Ripple Fisher Aquila81 SHICHIRI Custom
- 2012/02/26(Sun) -
今週末は、比較的穏やかな予報だったが、
なんとなく、釣りはお休み。

家でダラダラとしながら、
オフショアサクラの準備もちょこっと。

さて、物色していたかみさん用のGTロッドが今日届いた。
リップルフィッシャーのアクイラ81七里カスタム。
P2260003.jpg

このロッドは、本来ヒラマサのキャスティング用であるが、
小型のGTにも可とのことで、オークションで購入した。

かみさん用のロッドは、軽くて扱い易いことが大前提だが、
GTフィッシングは、本格的に取り組む方ばかりの釣りなので、
なかなか、そんなロッドは見あたらない。

最初に検討したのが、カーペーンターのエンドレスパッション。
でも、これはかなり高価。
オークションになんか出品されるはずもない。

ということで、ヤマガブランクスのブルーリーフを買うつもりでいた。
これは、新品でも、エンドレスパッションの半額ぐらい。

先日、たまたまオークションを覗いていたら、
このアクイラ81が出品されていた。

このロッドは、ルアーが60~110gとGTロッドとしては、ちょっと厳しいが、
かみさんはそもそもこの程度のルアーしか投げられない。
なんといっても、自重が315gと軽いことが、購入決定の理由である。

これで、ロッドは、ツナロッドも含め3本揃った。
あとは、かみさん用のリールである。

女性には、ダイワだと5000番が軽くていいと思うので、
ベストはソルティガ5000H。

がしかし、最近リニューアルされたキャタリナもいい感じ。

旧キャタリナに比べて大幅に軽量化が図られ、
ソルティガよりちょっとだけ軽いのである。

また、ハイギヤがいいのだけれど、
5000のハイギヤは、かみさんにはきつそうなので、
キャタリナ5000が経済的な面も考えてベターかなぁ。
5000番だとブリにも使えそうだしね。

発売間もないので、少し様子を見てから買うことにしよう。

今年は、ショアだけではなく、オフショアのサクラも
今のところ、いい感じに釣れている。

来週辺りは、オフショアに出たいところだが、
相変わらず天候が安定しないので、
じっくり天気予報を見てから判断しよう。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ウルクス ミッドエアー42 | メイン | ハンマーヘッド A-CUP>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/280-b825e22f
| メイン |