今年初の船釣り、積丹沖のサクラマス。
- 2012/03/11(Sun) -
2012.3.10

なんとなく、2月は釣れないと頭にすり込まれてしまって、
寒いこともあって、約1か月釣りをしていなかった。

昨日は、天気も良く、気温も高め。
さらに、凪ぎもいいということで、
満を持して、今年初の船釣りに行ってきた。

早朝というか深夜3時半に家を出発。
途中の道路には、ほとんど雪もなく、
予定の5時半より大幅に早く到着した。

出港が6時過ぎということなので、早く着きすぎたかなぁと思っていたが、
同乗者の皆さんは、既に全員到着していた(笑)

P3100004.jpg
6時に余別港を出港。
予報では、ほとんど波がないはずだったが、
結構ウネリ入っており、ちょっと船酔いが心配だったが、
結局、最後まで、船酔いの気配すらなかった。

15分ほど走って、まずは、余別前浜。
久しぶりに週末に条件が良いので、
かなりの船が出ていた。

まだすこし早いとは思ったが、私達はしゃくり&ジグ。
同乗者は、全員、バケ釣りである。

船長の合図でスタートするが、
最初のポイントでは全くアタリがなく、すぐに移動。

次は、40mラインでシーアンカーを入れる。
すぐに、かみさんに船中ファーストヒット。
1kg弱の小サクラであった。
P3100005.jpg
棚は25m。しゃくりは、サバイバーJRグリーンゴールド。

ここから、バケ釣りのみなさんにもポツポツとヒットするが、
今日は、小物ばかりである。
棚は、深く35m程度。

1時間ぐらいして、やっと自分にもヒット。
重たいがあまり引かないので、変だなぁと思っていたら、
1kg弱のスレかがり。棚は37m。

すぐに、同じ棚で連チャン。
今度は、グングン引くいいアタリで、約1kg。
しゃくりは、2本とも先日購入した激安深海松。

ここで、かみさんが2本追加したところで、
アタリがとまったので、
ここで、一気に水無沖に移動。

自分は、しゃくりでは厳しいと判断し、
後半戦はバケ釣りをすることにした。

バケに変えてすぐに、ヒット。
相変わらずの小ザクラ。

その後、ポツポツと釣れる程度で、
特に見せ場もなく、12時に終了。

かみさんは、最後までしゃくりに拘って5本。
自分は、しゃくりで2本、バケで5本。
なんとも中途半端な結果となった。
P3100006.jpg

今回は、終始棚が底近くで、しゃくり釣りに不利であった。
他の船からの無線では、15mラインでも釣れたようなので、
頑張って、浅棚をキープすれば、少し大きいのも釣れたかもしれないが、
周りのバケの方々が底近くからポツポツ釣り上げているのを見ると、
どうしても、しゃくりを落としてしまう。

また、1月頃に釣れるような、極端に小さな個体も多く、
今日は、船中で1kgを超えたものは、1、2本であった。

無線塔沖では、3kgオーバーも釣れたようだが、
余別周辺は、今日に限っては、小物ばかりだったようだ。

しゃくり釣りとしては、来月からが本格化という感じだろうか?
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<チャクラジグ デルタ&ツルジグ LVスリム。 | メイン | ウルクス ミッドエアー42>>
コメント
--
こんにちは。NorthCast平中です。

ヤンバル デルタ各種入荷致しました!!
是非、ご来店下さい!!
2012/03/13 10:54  | URL | NorthCast平中 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
NorthCast平中さん。
ご連絡ありがとうございます。
近いうちに買いに行きますね。
2012/03/13 21:42  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/282-9bc5b426
| メイン |