念願の海外遠征決定!
- 2012/03/25(Sun) -
今週から来週に掛けては、日曜日を除き、毎日送別会。
昨日、土曜日は、たぶん各港から遊漁船が出てただろうが、
金曜日も帰りが遅かったので、残念ながら、今週はパス。

沖では、オキアミが大量発生しており、
仕掛けやしゃくりを食ってくれないよう。
一時的な切れ目に入ったようなので、ちょうど良かった。

さて、何年も掛けて、着々と用意をしていた海外遠征が決定した。
場所は、ここ。
P3240010.jpg

一昨年、知床渡船でたまたま一緒になったことで猟場の番人さんと群馬県のMさんと知り合いになった。

猟場の番人さんとは、その後、一緒に釣行に出かけていたが、
その際、MさんがGTフィッシングに出かけているという話を聞いていたので、
これまで、メールでいろいろと解らないことを相談していた。

先日、旅行社に見積もりを出したという話をしたら、
今年2月にパラオに行っているにもかかわらず、
ご一緒いただけるとになり、
先日、5月に行くことが決定した。

ベテランの方がご一緒いただけれるということは、
とても心強いものである。

今から、ルアーやらノットやら、いろいろとお聞きして
準備しているところである。

今日、注文していたカーメイトのロッドケースが届いた。
P3240008.jpg
ロッドケースについては、かなり吟味した。
航空会社では、破損について弁償してくれない。
一応、高価なロッドであるだけに、気を遣う。

釣具屋さんを回って、いくつか見てきたが、
安いものは、やはり強度が今一つ。

また、何本収納できるかということも問題。
2人合わせて、キャスティングロッド3本、ジギングロッド3本、
ライトロッド2本の計8本を持って行かなければならない。

最も良かったのは、ネイチャーボーイズだったが、重いのが難点。
まぁ、このケースでも、縮めた状態で170cm以上あるんだけどね。

ネットなどの情報から、最終的にこれにした。
後日、何本入るかテストして、入らない分は、
もう一つ、小さめなケースを購入しなければならない。

それと、Mさんから、絶対に持ってくるように云われたルアーも今日届いた。
P3240011.jpg
マリアのローデット。
このルアーは、マグロにも実績もあり、
昨年、これで、大物が上がったと聞いている。

このルアーは、ウッドではないので、安いのだ。
カーペーンターのペンシルを買おうと思えば、
これだと、5本は買えるので、ありがたい。

GTには、ピンクバックとクリアが実績が高いとのこと。
実は、ピンクとクリアは、もう1本ずつ注文してある。

ポッパーは、ヨーズリのサーフェスブル。
メタリックのピンクバックとブルーバック。

これは、かみさん用で、口径が小さいので、
ジャークしたときの抵抗が小さく、疲れにくいとのこと。

後は、かみさん用のリールを用意すれば、道具は準備完了。
一ヶ月ちょとあるので、必死で体力づくりをしなければ・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<NEWキャタリナ5000 | メイン | チャクラジグ デルタ&ツルジグ LVスリム。>>
コメント
--
着々と遠征の準備が整っているようですね。
私は飛行機が苦手なので、海外に行く機械が幾度かありましたが、全て断っていました。
記憶に長く残るような釣行になるように祈っております。
また、ブログへのアップを楽しみにしています。
2012/03/25 05:51  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
TOM様
いよいよですね。
デカイのが出る事を願っていますよ~。
既に頭の中では、パラオの釣りが始まっているようで羨ましいかぎりです。
天気が良いとイイですね。どうか、気を付けて遠征を楽しんで下さい。
Mさんに、しっかりガイドをするよう話しておきます(笑)
2012/03/25 08:40  | URL | 猟場の番人 #Pe0og0Jg[ 編集] |  ▲ top

--
北遊人さん。
おはようございます。
私も飛行機が大の苦手で、若い頃は南米や欧州など長距離移動もできたのですが、最近は東京ですら苦痛なので、パラオが限界です。
釣れるかどうか解りませんが、頑張ってみます。
2012/03/25 10:42  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。
おはようございます。
なんだか、急にパタパタと決まってしまいました。
期待もありますが、リーダーはどうしょうかとか、自分で巻いたフックで持つだろうかとか不安もあります。
考えていてもしょうがないので、Mさんに任せます(笑)
2012/03/25 10:46  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TOMさんお久しぶりです。

パラオ行くのですね、私は5月にパヤオ行く予定です(笑)
カーメイトのロットケースも丈夫そうで良いですね。
私はバ○ーカ持ってます、玄海灘遠征の時、先送りしましたが、上の首の部分が折れていた実績あります。
ロッドは大丈夫でしたが、ビックリしました。
もちろん運送屋に弁償してもらいましたが、運び屋さんの手荒さを感じました。
先送りする時は、弱い部分をガムテープグルグル巻きにして送ってます。
パラオ遠征楽しみですねぇ。
私はパヤオで肩慣らししてきます。
2012/03/30 07:22  | URL | 重機屋 #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
海外いいですね~自分もパラオ行ってみたいです。10年前にオーストラリアへ、バラマンディ狙いに行きましたが、釣れなかった…ゲストしか釣れませんでした。 パラオ頑張ってきて下さい!ブログ楽しみにしてますね。
2012/03/30 11:54  | URL | ゆってぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
重機屋さん。
こんばんは。
久米島パヤオといえば、もしかして、○ォリティーツアーでしょうか?
違ったらすいませんが、餌釣りの方が多かったので、キャスティングの方が居ますかと照会したら、2名いるとのことでしたので、もしかして、重機屋さんご夫婦のことだったのかも?
だとすれば、そっちにしておけば良かったかなぁ。
因みに、久米島ツアーもパラオツアーもそれほど費用は変わりませんよ。
近々、ロッドケースにロッドが何本入るかレポートしようと思っていますが、たぶん、バ○ーカの方が入るように思います。
2012/03/31 00:26  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
ゆってぃさん。
こんばんは。
そろそろ、寿喜丸の船長も戻ってくるので、4月からは釣り全開という感じでしょうか。
パラオ、初めてなので、あまり釣果は期待しないようにしていますが、頑張ってきます。
2012/03/31 00:32  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/284-00dde5df
| メイン |