NEWキャタリナ5000
- 2012/04/01(Sun) -
今週こそは、オフショアサクラに行こうと思っていたが、
またもや週末は、悪天候の予報。

しかし、今朝、起きてみると、なんとド天気。
オフショアはダメでも、ショアならなんとかなったなぁ
なんて、思っても後の祭りである。

さて、注文していたNEWキャタリナ5000が届いた。
P4010015.jpg

このリールは、かみさんのキャスティング用のリールとして購入。
ドラグMAXは15kgと、GT用としては厳しいが、

かみさん用なので、リールの購入に当たっては、
軽いことを条件としていたので、

新しくなって、もの凄く軽量化されたため、
これに決定した。

とはいえ、テレビで見ただけなので、
一度、手に取って見てみたかったが、

発売間もないので、札幌市内の釣具店には、
置いていなかった。

ネットのインプレ等でも評判が良かったので、
迷わず、購入した。

なお、ハイギアにしなかったのは、
かみさんにはハイギアだと巻きが重く、
疲れやすいためである。

実際に手にしてみると、
予想どおり軽いし、動きもスムーズ。

ジギングに使用してるシーゲート4500Hよりほんの少し軽いので、
ラインを張り替えて、ジギングにも活用できる。

これで、自分用の旧ソルティガ6000GTと
予備として、USダイワのソルティスト6000Hと合わせて、
キャスティング用リールが三つ揃った。
P4010016.jpg

これで、パラオ、GTツアーに関するタックルの準備はほぼ完了。
約2年半の時間を掛けて、ちょこちょこと集めて、やっと揃った。

後は、一か月ちょっとの間に必死になって、
体力づくりに励むだけである。
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<パルスワーム 6inch | メイン | 念願の海外遠征決定!>>
コメント
--
初めまして。
パラオ遠征準備の為、ネット徘徊しておりましたら辿り着きました。
私もパラオへ4月25日から結婚式と新婚旅行を兼ねて9日間内3日間GTやります。

現在、準備の為、釣り具を買い漁っているのですが周りにGTをやる人もパラオへ行ったことがある人も居ませんので、ほぼ手探りな感じで準備しております。
出来ましたらご助言頂けましたらと思いコメント残させて頂きます。

・現在買い漁ったもの
ロッド:ダイワ ソルティガ キャスティングヒラマサ78
リール:ダイワ Newキャタリナ5000H
ケース:プラノ バズーカ#4588-00
ルアー:
カーペンター シーフロッグ x4個
マリア ローデット 180mm x2個
ヨーズリ サーフェスブルGT x1個
ヨーズリ サーフェスブル150 x4個
シマノ オシアペンシル平政チューン 180mm x1個
シマノ オシアペンシル S 150mm x1個
シマノ オシアペンシル SS 115mm x1個
ダイワ ソルティガ ドラドスライダー ヒラマサチューン 18F x2個
tailwalk ガンズ 180mm x1個
tailwalk ガンズ 150mm x2個

あとはフックやらプライヤーやら色々といった感じです。

残っているのはラインをどうするかですが。
よつあみ ガリスウルトラジグマン WX8 5号 にナイロンリーダー100lbでいいのかなと思っています。
PEとリーダーはFGノット。リーダーとルアーは新イシダイ結びで結束。
こんな感じで考えています。
リーダーの長さはどのくらい?スペーサーPEを入れた方がいい?リーダー先端にザイロンが必要?
と大物相手の釣りはしたことが無くラインシステムについて分かっていません。

オフショアでの釣りは初めてですので、道具は一式買ってしまい日々パラオでの釣りを妄想中でありますwww(殆ど中古で揃えましたがw)
2012/04/10 13:12  | URL | bubbkis #-[ 編集] |  ▲ top

--
bubbkisさん、はじめまして。
私もGTは未経験なので、知人に聞いたり、ネットで調べた知識しかありませんので、よければ、参考にしてください。

まず、メインラインですが、ウルトラジグマンはジギング用ですので、キャスティング用を用意してください。
バリバスのアバニGTマックスパワーがベストですが、これは、600m巻きなので、300mだとアバニ キャスティングPE SMPがいいと思います。
ソルティガのキャスティングヒラマサだと、5号より6号の方がいいのではないでしょうか。
リーダーの長さは、フタヒロ(3m)でいいと思います。ジギングの場合は、5mとってます。
太さは、100lbでもいいと思いますが、私は130lbを用意しました。
スペーサーに関しては、好みだと思います。
私は、日頃、海アメ、海サクラでは、メイン1.5号、スペーサー3号(ヒトヒロ)、リーダー20lb(半ヒロ)ですが、今回は、ラインが全体に太いので、ライントラブルを回避するため、スペーサーは入れません。
ザイロンは、歯切れ、根ズレ対策として使う予定です。
40号、30~50cmを玉結びでいいようです。
メインとリーダーの結束は、FGでいいと思いますが、私は船上でも簡単に結べるMIDノットにしようと思っています。
リーダーとスイベルは、最新の記事にも書きましたが、バナナリグが最強だと思っています。

ちょっと気になったのが、ソルティガのキャスティングヒラマサは、ルアーMAXが100gですよね。
シーフロッグを投げたり、ポッピングするには厳しくないでしょうか?

知人から、ローデットは必ず持ってくるよう云われました。
特に、過去記事にも書きましたが、ピンクとクリアがいいようです。
私は、かみさんの分も入れて、ローデットだけで、6個用意しました。
トビペンの赤イワシもいいと聞いています。
ガンマ、ブルーフィッシュ、シーフロッグは、イザというとき用の保険みたいなもので、それぞれ数個用意しました。
後は、帽子とカッパは必需品ですし、長袖のTシャツと日焼け止め、ライフジャケットはウエストタイプが楽です。
グローブは、キャスティング時の指の保護のためも含め、お忘れなく。
それと、ギンバルがなければお腹が痛くなりますよ。
事前にキャスティングの練習もしておいた方がいいと思います。

ライトタックルも用意すると、リーフで楽しい釣りが出来るようですよ。

私もほとんど中古で用意しました。
ちょうど1か月後ですが、まだまだ準備することがたくさんあり大変です。
お互い、頑張りましょう。
2012/04/10 21:28  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TOMさん、早速のアドバイスありがとうございます。
ジギング用PEとキャスティング用PEってやっぱり物が違うんですね。前から何が違うんだろうとは思っていたのですが・・・
お勧め頂きましたアバニ キャスティングPE SMPを買ってきます。6号でも飛距離出せるか心配ですが。
リーダーは私も130lbの3mで考えてスペーサーPEは取りあえず無しで、手持ちにPE10号が有りますので一応持参しておきます。
ザイロン40号も真似させて頂きますwww
メインとリーダーはFGノットのつもりですが、船上での事を考えると・・・初オフショアで船酔いしそうで結べるのかと心配です(汗)
最新の記事のバナナリグ拝見致しました。チューブを使って見るからに強そうですね。これも真似させて頂きたいと思います。

ソルティガ キャスティングヒラマサ78へのご指摘ですが、正にその通りです。
ポッパーは厳しそうです。ダイビングペンシル向けに穂先がソフトです。
シーフロッグは去年、中古で激安で売っていたのと、GTにはシーフロッグ投げておけばいいだろと知識も無く取り敢えず買ってみただけでした。
オクにでも出して私もローデッドを補充しようかとwww

やっぱりローデッドが釣れる感じなんですね。ネットで情報収集していてもローデッドの名前をよく目にしましたし。
私はマイワシとピンクを購入済みなので、さらにピンクとクリアを買い足しておきます。
上に挙げて頂きました細かい物も準備済みなので大丈夫そうです。
サイトマスターの偏光グラスなんかも用意しちゃったりして諭吉さんがすごい勢いで・・・
ギンバルベルトも用意していく必要あるとは・・・サラガイドサービスにボートチャーター頼んでいるのでレンタル有るか確認しておきます。

確かにこんなヘビータックルは初めてなのでキャスティングの練習はしておいた方がいいですよね。家の前のドブ川でデッカいペンシル投げ込んできますwww
ライトタックルはボートシーバス用のを持参します。

私の方がパラオへ行くのはちょっと早そうなので、またご報告に来ます。
お互いデッカいGT釣れるといいですね!がんばりましょう!!
2012/04/11 11:27  | URL | bubbkis #-[ 編集] |  ▲ top

--
bubbkisさん。

もうあまり時間がありませんが、準備、頑張ってください。

ギンバルですが、オークションで安いものが出ていますので、買ってもそれほどではないと思いますよ。
バナナリグは、MCワークスのHPに動画があります。
船酔いには私も弱く、乗船1時間半前には必ずアネロンを飲んでいます。

SARAさんですか、初心者にも親切との評判ですよね。
私達は、有名なアドルフの船です。
とにかく、でっかくなくてもいいですから、1匹だけでも釣れてくれないものかと思っています。

それでは、頑張って行ってきてください。
2012/04/11 22:34  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/285-0557ee19
| メイン |