なんとか2本、草内海岸のサクラマス釣り。
- 2012/04/22(Sun) -
2012.4.21

今週末は、好天で波もなく、絶好の釣り日和。
船に乗ろうかとも思ったが、相変わらず、釣れていない。

船中、2、3本という状況では、ちょっと厳しい。
今年のオフショアのサクラはどうなってしまったのだろう。
もしかしたら、もう終わり?なんだろうか。

ということで、船は止めて、ショアのサクラを狙いに行くことにした。
早朝3時、札幌を出発。
最近、調子がいいと聞く、野塚のサーフを目指した。

4時半、現地に到着してみると、車がいっぱい。
それよりも、海を見ると、ベタベタの凪ぎで、全く釣れる気配がしない。

こういうときは、河口か磯場しかないと考え、
急遽、近くの草内海岸に変更した。
P4210010.jpg



草内海岸と云ってもピンとこないかもしれないが、
うしお食堂裏と云ったら、わかるでしょう。

現地に到着してみると、車が一台しかなかった。
ここは、ホッケで有名な釣り場なので、

この時期は、常に釣り人でいっぱいなはずなのに、
今年は、まだホッケが小さいせいか、ラッキーであった。

先行の方に挨拶し、磯場の先端左側の絶好のポイントに入ることができた。
5時前にスタート、表層、中層といろいな泳層を探っていると、
数メートル先で、いい感じのアタリ。

良型のホッケかなぁと思い、強引に引いてくると、
手前でジャンプ、キンギラの魚体を確認。

ここからは、慎重なやりとり。
かみさんがタモの用意をモタモタしているのを見て、
お隣さんがタモ入れしてくれた。
P4210009.jpg
43cm、1kgちょっとと小ぶりなサクラであった。
ヒットルアーは、バーサスのピンク。

ちょうど、この時間が時合いであったのか、
かみさんにもショートバイトが何度かあったが、
乗せられなかった。

その後、かみさんにはアタリはあるが、
自分には、全く魚信はなくなってしまった。

満潮の潮止まりが4時半であったので、
8時までは頑張ってみることにした。


ここの沖は、オフショアのサクラやブリのポイントで、
水無沖と呼ばれている。

釣りをしながら、そのポイント辺りを眺めていると、
イルカの大きな群れが何度も通り過ぎていた。

アザラシも出没しているとも聞いており、
こんな状況では、オフショアでは釣れるはずもない。

ショアが好調なのは、イルカや海獣を避けて、
陸っぱりまで入ってきているということなのかもしれない。


あちこち広範囲に探ったり、
いろいろとアクションしていた7時半頃、
遠投して、数回ジャーク&フォールの後に強いアタリ。

あきらかに、サクラのアタリだ。
遠目で掛かったせいもあり、あまり大きくはないようだが、
左右に走り回るので、強い引きを楽めた。

この時、かみさんは、ライントラブル中。
またしても、お隣さんにタモ入れしていただいた。
43cmと先ほどと全く同じサイズ。
ルアーも、同じバーサスのピンク。

この後、日もすっかり高くなったので、
8時過ぎに終了とした。

ホッケは、入れ食い状態。
かなり小ぶりだが、赤ボッケで脂は乗っているようだった。

また、ホッケの浮き釣りに50オーバーの海アメが掛かっていたが、
ルアーにはこなかった。
今年は、なぜかしら、海アメが薄いのが残念だ。
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やっと入ってきた、長万部漁港の海アメ釣り。 | メイン | 雪代の濁りの中で、弁慶岬のサクラ狙い。>>
コメント
-草内海岸懐かしい-
初めまして。
ショアサクラマスの釣果が気になり検索していたら辿り着きました。春から初夏にかけて実家に帰省した時はショアサクラマスをやります。

現在は東京在住(10数年)です。釣りものですが、オフショアはヒラマサのジギング&キャスティングをメイン(相模湾のキハダマグロは何度か挑戦してますが惨敗)にショアはシーバス•ヒラメ•アジング•ロックフィッシュなど幅広くやってます。

次回帰省する際は、TOMさんの情報を参考にさせていただきます。
2012/04/28 09:07  | URL | 元札幌市民 #-[ 編集] |  ▲ top

--
元札幌市民さん。

GWで実家に帰省しており、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

今年のショアサクラは好調で、年明けなんか一日50本なんて日もあったそうです。
たいした情報でもないですが、参考にしていただければ幸いです。

オフショアのヒラマサは憧れで、遠征してやってみたいと思っています
2012/04/30 12:06  | URL | TOM@長万部 #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは ひとしです。

すっかりご無沙汰しております。
あっという間にGWになり、サクラも行かずに終わりそうです。
釣りを止めた訳ではないのですが、ブログを閉鎖することになりました。(北国チャンネル自体がなくなる)
お手数ですが、リンクの削除お願いいたします。
取り急ぎご連絡まで。
2012/04/30 17:32  | URL | ひとし #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

--
ひとしさん。
リンクの件了解しました。
ブログ閉鎖ですか。残念です。
また、再開するときは、ご連絡ください。
2012/04/30 21:20  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/289-25b273bc
| メイン |