やっと入ってきた、長万部漁港の海アメ釣り。
- 2012/04/30(Mon) -
2004.4.28

3連休は、函館の実家に帰省のため、釣りはお休みの予定であったが、
やっぱり、海が見えると釣りがしたくなる。

27日夜に長万部に移動、28日、函館に行く朝、
長万部漁港にちょっとだけ寄ってみた。

P4280002.jpg
朝、5時前に到着。
気温は、なんと0℃。

最近、やっと春らしくなったなぁと思っていたが、
朝晩はやっぱり冷え込む。

いつもの漁港の角で浮きを流すが、全くアタリなし。
斜路まで戻って、浮きを入れると、軽く浮きが沈む。

しかし、何度やっても、軽く沈むだけで、ヒットしない。
変だなぁと思っていたら、極小海アメが餌を突いていた。
あまりに小さいので、食い込めないのである。

ここを諦め、7時前に、元の角に戻ってやってみると、
やっと、しっかりと浮きが沈む。

しかし、早合わせですっぽ抜け。
再度、浮きを投入。

すぐに浮きが沈んだところで、
今度は、じっくりと針掛かりするまで待って、アワセを入れる。

なんとかヒットとして、抜き上げた。
P4280001.jpg
33cmと小物であったが、久しぶりの海アメ。
今年は、海アメが薄いので、小物でもうれしい。

その後、何度か浮きが沈むが、針掛かりせず。
ルアーマンが一名いたが、チェイスはあるものの口を使わないとのこと。

まだ、ハシリなので、魚も薄いし、
こんなものなのかもしれない。

取りあえず、一年振りの道南太平洋の海アメの顔を
見られただけでも良しとしよう。


明日、明後日は仕事で、その後は4連休。
釣り三昧と行きたいところだが、

再来週にはパラオ遠征が控えているので、
釣りはほどほどにして、いろいろ準備をしなければならない。

なにより、キャスティングの練習が必要で、
この休みも毎日練習していた。

ヘビータックルにもなんとか馴れてきて、
なんとか70~80mぐらいは投げられるようになったが、
もうひと伸びさせたいところ。

背筋と肩にかなりきているが、
がんばらなくては・・・。
この記事のURL | ウキ釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<パラオ遠征用ルアー | メイン | なんとか2本、草内海岸のサクラマス釣り。>>
コメント
--
おはようございます。
いよいよ、来週に迫ってきましたね。
練習も程ほどに・・・ 行く前に撃沈しては大変ですから(笑)
パラオは良い季節みたいで、楽しんで来て下さい。
Big1のレポートお待ちしていますよ~!
2012/05/01 07:37  | URL | 猟場の番人 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

こんばんは。
いよいよ来週となりました。
釣りを始めた当時のように真剣に投げ練に励んでいます。
なんだか新鮮です。

ところで、19日に仲間と長万部沖のマガレイ釣りに行きます。
息子さんも楽しめる釣りだと思いますが、良かったらいかがですか?
船は、サケの時に乗った船です。

単調な釣りなので、性に合わないかもしれません。
無理にはお誘いはしませんので、行けそうでしたら、携帯にメールでもください。
2012/05/01 23:15  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!TOMさん。
来週はいよいよパラオですか?。ちょっと興味があっていろいろ調べてみました。単にパラオ旅行ならいろいろな代理店からツアーのパンフが出ていますが、釣りとなると限られてきますよね。いくつか回ってみたのですが、現地ガイドは確保できたのでしょうね。

やっぱり本命はGTですか?。レポート楽しみにしております。奥様共々お気をつけて・・。
2012/05/05 21:54  | URL | shinys@自宅 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
shinyaさん。

こんばんは。
プチ嵐の道東遠征、お疲れ様でした。
十分過ぎる釣果で疲れもぶっ飛んだのでは?

さて、パラオの件ですが、今回は知床の船渡しで知り合った群馬の方もご一緒いただけることになり、いろいろと相談に乗っていただいています。

ツアーもその方の紹介で、ガイドはアドルフと云って、パラオでは有名なガイドです。
ネットでパラオ、アドルフで検索するといろいろなところで顔を出しています。

狙いは当然GTですが、初釣行の私達にとっては、かなり運に左右されるかと・・・。
GTが釣れなくても、サワラやらバラフエダイやらいろいろと釣れるはずですので、それなりに遊べるのではと思っています。

やっと、ハードタックルにも馴れ、それなりに扱えるようになりましたが、3日間体力が持つものか心配です。
2012/05/05 23:20  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/290-0ce66971
| メイン |