パラオ遠征用ルアー
- 2012/05/06(Sun) -
GWの4連休は、前半に瀬棚沖防の投げ釣りを予定していたが、
暴風雨のため断念。

荒天の合間に、サクラでも狙いに行こうと思い、
いつでも出撃できるよう、長万部の実家に待機していたが、
雨風は止まず、これも断念。

結局、この三日間は、旨いもを食ってばかりで過ごしてしまった。

とはいえ、今日、やっと少し晴れ間が見えたので、
2時間程、投げ練をした。

やっとGT用のハードタックルにも徐々な馴れ、
飛距離は、相変わらず70~80m程度だが、
スムーズかつ安定して投げられるようになった。

かみさんは、5m程飛距離が伸びた。
その要因は、キャストがスムーズになったこと。

自分は、これが限界だと思われるが、
かみさんは、もう少しうまく力を入れられれば、
まだ伸びそうな感がある。

さて、遠征の準備も大詰め。
2年掛けて集めたルアーを仕舞う前に、
一式、広げてみた。

まずは、トップウォータープラグ。
P5030001.jpg
カーペンターが7本。
歯物が多いポイントでは、怖くて使えないなぁ。

ジグは、全部で18本持参。
P5030002.jpg

ライトゲーム用のトップウォータープラグは、
このほかに、ショアサクラ用のミノーを持参する。
P5030003.jpg

トップウォータープラグは高価なので、
2年以上掛けて、コツコツと集めたが、

どのくらい掛かったかなんてことは、
考えないことにしている。


今日、いつもの釣具屋さんに行ったら、
大学の先輩でもあるいつもの店員さんから、
餞別代わりに、自作のダイビングペンシルをいただいた。
P5050006.jpg

上は、若干口があり、カーペンターの鮪朗系。
すべて80gちょっとと、ちょうど投げやすい重さ。

そもそも、自分達がGTフィッシングに興味を持ったのは、
この店員さんに、絶対面白いからやってみろと、
いつも云われていたため。

結局、GTの道具は、この釣具屋さんからはほとんど買っていない。
というか、北海道の釣具屋さんでGTのタックルが揃っているところなんてないからね。

それでも、懇切丁寧にいろいろと教えてくれるから、
感謝の気持ちでいっぱいだ。

さらに、こんな綺麗なハンドメイドルアーを3つもいただいて、
恐縮してしまった。

このルアーでGTを釣ることが、なによりのお礼になるのだろうが、
なんといってもGT初釣行。

絶対にこれで釣ってやると云える程の自信はないが、
頑張ってみよう。


あと数日で本番だ。
道内の釣りとは全く異なる釣り。

初めてのことで、とっても新鮮だが、
今は、期待と不安が入り交じった複雑な心境だ。

簡単にGTが釣れるなんて、全く考えてはいないが、
とにかく、精一杯頑張ってきます。
スポンサーサイト
この記事のURL | パラオ遠征 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<無事帰還いたしました。 | メイン | やっと入ってきた、長万部漁港の海アメ釣り。>>
コメント
--
TOM様
ファイト 一発!!  リポビタンH!?
効くかな~??
2012/05/06 20:50  | URL | 猟場の番人 #Pe0og0Jg[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

ありがとうございます。
とにかく、ベストを尽くしてきます。
例の件は、帰ってきてからでも連絡ください。
2012/05/06 22:15  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TOMさん、こんにちは

いよいよGT遠征となりましたね。頑張ってきて下さい。
こちらも来月オフショアの遠征というよりも、旅の途中でちょいと遊ぶというスタンスでの釣行を考えております。

値段は同じでGTへのチャレンジも出来ない事はないのですが、1日だけというリスクとタックルはレンタル可能としてもルアーは持ち込みという事もあり、早々にライトゲームに決めてしまいました(笑)。

写真のルアー、GT用だけでも、恐ろしい額になっていますよね・・・。何でオフショアのルアー本当に高価ですから。

楽しい遠征の報告を期待しつつ、GTゲットを祈っております。
2012/05/07 08:04  | URL | Hiroshi #zze37BRE[ 編集] |  ▲ top

--
Hiroshiさん。

こんばんは。
遂にあと3日となりました。
GTは、どうなるか解りませんが、取りあえず、頑張ってみます。

遠征は、沖縄方面でしょうか。
国内GTは、数は出ないものの、大物が出るので、私達のタックルでもちょっと厳しいかもしれません。
ライトゲームは、何が釣れるのでしょう。
いずれにしても、こちらでは出来ない釣りなので、楽しみですね。

ルアーは、ホント高いですね。
3kだと安く感じるなんて、かなり感覚が麻痺してしまいました(笑)
2012/05/07 21:54  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。パラオ遠征(結婚式)から帰ってきました。

まず・・・パラオはスゴいですねぇ!!
結果から言いますと2日間でGT3キャッチでした。
どれもアベレージの5~6kgサイズと小ぶりでしたが今まで釣ってきた魚とは違い凄い引きを味わえました。
連日天気もよく良かったです。スコールとは言えない通り雨程度には遭遇しましたが。

GT釣ってから良型バラフエダイを釣っても大したことないなと感じてしまいました。
私はサラガイドサービスの久米さんにガイドしてもらいましたが、1ポイント5~6投で見切りポイント移動という感じでした。
初日は3人で投げまくりGTのバイトは10数発は出たと思いますが、なかなか乗らなかったり良型10kg以上のヒットも有りましたがライン切れ等でやられました。デカいGTは根まで持って行くのに数秒ですね!完敗でした。

2日目(初日の釣りから1週間空いてます)は、渋かったです。GTのバイト数が激減で全4発くらいだったかと思います。
行くポイントほとんどでベイトが水面でバシャバシャしていたのですが、GTが付いていなかったようで。
が、この日は2人(私と新妻)でやりましたが、なんと妻にもGTを1匹釣ることが出来、満足しておりました。
リールを巻き上げることが出来ず、私が後ろからフォローして何とかといった感じでしたが。
その後、GTの反応は沈黙で、夕方ラストポイントのラスト一投でブラックGTが出てくれました。

そんな感じで私の釣果は、初日2GET、2日目1GETでTOTAL:3GETでした。


ヒットルアーは、先日お勧めして頂きましたローデッドのクリアとピンク、オシアペンシル150Sでした。
他にも大量にルアーを持ち込みましたが結局ローデッドでほぼ通しました。良く泳ぎ、かなり使いやすく、これは釣れると確信が持てるルアーですね。
私の釣った3匹のGTはローデッドのクリアで釣りましたが、クリアでの当たりは小型が多かった感じですかね。
ピンクに良型GT、バラフエダイ、ヨコシマサワラと当たりがありました。
このヨコシマサワラはバイト一発でプラボディに穴が空くほどの歯の持ち主でした。
オシアペンシル150Sは妻がGT釣ったルアーです。私がトップでGTを誘い出して、シンキングペンシルで横から奪うみたいなwww感じで釣りました。

妻のレンタルタックルは、モーリス:ヴィオレンテのヒラマサキャスティングロッドにツインパワーSW6000HGにPE3号でした。
私、妻共にリーダーは130ポンド、その先に170ポンドでした。
日中はライトルアー、ライトジギングで、カスミアジ、ハタ類、ツムブリ、ホシカイワリ等、ほぼ入れ食い状態で魚種豊富に釣れました。特にハタ類はウジャウジャ居ましたが8月まで禁漁で食べることは出来ませんでした。
私はジギングは素人で知識がありませんが、ガリス ウルトラノット(←良い物なのかどうかは分かりません。安かったので買いました)の300lbでアシストフックを作成しジギングをやりましたが、ジグ着底後1シャクリ2シャクリで凄い当たりが出る、入れ食いタイムが有ったのですが全てやられました。300lbのアシストラインからスパスパ切られたりしたのでアシストラインの中にワイヤーでも仕込むべきだったのかどうなのか・・・魚の正体も分からず仕舞いでした。
40gぐらいの

色々と長々と纏まりの無いご報告になってしまいましたが、色々とご助言頂きありがとうございました。
TOMさんもGT釣ることが出来ますよう応援しております。がんばって下さい。
PPRで結婚式しましたら無料宿泊券を頂きましたので近々パラオに帰りたいと思いますwww
2012/05/08 18:27  | URL | bubbkis #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは[腟究��絖�:v-354]
いよいよのようですね!
なんだかこちらまでワクワクしてしまいます(笑)
帰られてからのブログすんごい楽しみにしてます!
思いっきり楽しんできてくださいね♪
2012/05/08 21:11  | URL | himakana #-[ 編集] |  ▲ top

--
bubbkisさん。

ファーストGT、おめでとうございます。
3度目のパラオで初めてキャッチしたとい人もいる中、2日間で計4本とは、凄いですね。

ローデット、テクなしでも良い動きしますよね。
難点としては、ウッドのように、立ち上がりにピタッと止まらないところでしょうか。

奥さん、シンキングで釣りましたか。
実は、シンキングも気になっていたので、ポラドールとトビペンの2本ほど用意しています。

バリバスのビィオレンテとPE3号の組み合わせは、女性用にSARAさんがよく使っているようですが、根のないところだと十分いけますよね。

300lbでも切られるとは、もしかして、サメ? だとしたら、切られて良かったかも。
私は、ワイヤー入りの90or120lbの4本編みですが、300lbで切られるのであれば、これでも厳しいでしょうね。

ご報告ありがとうございました。
今週の遠征の参考にさせていただきます。
2012/05/08 21:12  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
himakanaさん。

こんばんは。
ワクワクしている反面、準備に万全を尽くしたつもりですが、不安もいっぱいです。
釣れれば、数回に分けて長々とレポートしたいと思います。
ご期待ください。
2012/05/08 21:22  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/291-bd594d17
| メイン |