パラオ遠征、釣行1日目。
- 2012/05/16(Wed) -
2012.5.10~11

2年以上の歳月を掛けてタックルの準備を進めてきた
念願のパラオ遠征がやっと実現した。

ターゲットは、ルアーフィッシングの最高峰
ジャイアント・トレバリーである。

釣りを始めた当初、海外まで釣りに出かけるなんてことは、
夢にも思わなかったことである。

ここまで釣りに嵌るとは、我ながら呆れてしまう。


5月10日午後に千歳を出発。
今回は、大韓航空を利用する激安ツアーのため、
仁川空港経由である。

仁川には、夕方5時過ぎに到着。
ここで、3時間以上の待ち時間。

アジアのハブ空港、仁川はもの凄く広い。
世界のブランド品が一堂に会しており、
全部見ようと思えば、1時間以上は必要。

そんなものには、全く興味がないので、
待ち時間が長いこと。

今回は、御同行いただくM氏とここで合流。
M氏は、群馬県から成田経由である。

M氏とは、一昨年、カラフトマスの知床舟渡しで偶然一緒になったのがご縁。
縁とは、実に奇なるものである。

仁川を夜8時過ぎに出発。
パラオには、深夜2時前に到着。

飛行機が苦手な自分には、約5時間のフライトは苦痛そのもの。
とはいえ、ほとんど寝ていたけどね。
1-1.jpg

空港から一歩外に出てみると、
まとわりつくような湿気で、一気に汗が噴き出した。

カラっとした気候なれた北海道人には、これまた苦痛である。
この日は、ホテルに入って明日に備え身体を休めたいところだが、

翌日の釣りに向けてやることが山ほどあり、
結局、ベットに入れたのは、4時を過ぎてからであった。

さあ、釣り1日目のスタート。
8時半に今回のガイド兼キャプテンのアドルフが迎えに来てくれた。

出港場所までは数分。
ここで、最初の記念撮影。

アドルフ、かみさん、M氏。
1-2.jpg

アドルフ、かみさん、自分。
1-3.jpg

港までの途中、仕入れた朝食を船で食べながら、
今日のポイント、島の西側ウェストポイントに向かう。
1-5.jpg

朝食は、ハンバーガーにスパムおにぎり。
パンケーキにピーナッツバターを付けて巻いたもの。

おやつは、タピオカのお餅とナッツを甘辛く煮たもの?
1-4.jpg

ウエストパスまで30~40分。
さあ、パラオでの記念の第1投。
1-6.jpg

かみさんは、ちょっと緊張気味かな?
1-7.jpg
かみさんのキャストを見たアドルフから、
それだけ飛ばせられれば大丈夫との太鼓判。

船からのキャスティングは、ほとんど初めてのようなもの。
ちゃんと飛ぶか心配だったが、追い風もあり、練習以上に飛んでくれた。

最初のポイントは、水深2m程度。
ナブラ目掛けてキャストするが、ヒットなし。

しばらくすると、小さいマンタが2匹出迎えてくれた。

このポイントを諦め、リーフエッジに移動。
ここで、数回投げたところで、自分にバイトあるが乗らず。

ここで、最初のパラオからの洗礼。
バイトはおそらくバラクーダ。
リーダーをスパッと切られてしまった。

アドルフが浮いているルアーを発見。
すぐさま船を走らせ、貴重なルアーを回収。

午前中は、引き潮で水深も浅く、
バイトが数回あっただけ。

近くの島に上陸し、昼食を取ることにした。
1-8.jpg

島の回りでは、現地の漁師?が網を入れていた。
1-9.jpg
なんとも、のどかなな風景である。

自分達も、のどかに一休み。
1-10.jpg

小一時間休んで、再度リーフエッジでスタート。
午後からは少し潮も動き出し、バイトも出るようになった。

2時頃、船尾でキャストしていたM氏に待望のヒット。
M氏は、4度目のパラオで、国内GTに何度も出かけているベテランである。
小さい、小さいといいながら、なんなく今回の初GTをゲット。
1-11.jpg

少ないバイトをしっかりとものにするところは、さすがである。
今回の釣行では、M氏からはたくさんの御指導いただいた。

師匠と呼ばせてくださいと云ったら、
それだけは勘弁してくれとのこと。
紳士かつ謙虚な方なのである。

それから1時間程たったところで、
かみさんにヒット。

アワセを入れたところでフッと軽くなったようで、
バレたといいながリールを巻いていると、
いきなりドラグを鳴らしラインが出ていった。

つまり、魚がこちらに向かった走ってきたのである。
そのまま、船底を通って逆側まで走ったので、
ロッドが水面まで持って行かれた。

アドルフの操船でなんとかロッドを持ち上げ、
船首から逆側にロッドを持ってきたが、
時すでに遅く、残念ながらラインブレイク。

おそらく、比較的大きめのGTであったと思われるが、
かみさんにとって、初めてのGT。

しっかりと対応しきれなかったことはしかたがない。
初ヒットは高い授業料を払ったということで・・・。

その後、バイトがなくなったので、
鳥山が立っていたので、ライトタックルで
カツオでも釣ろうということで、
鳥山に向けて移動。

凄い数の海鳥に目掛けてキャスト。
すぐにかみさんにヒットするが、一瞬にしてラインブレイク。

ドラグ調整していなかったためだろうと思っていたら、
今度は自分にヒット。

いきなりドラグが全開で出された。
抵抗を試みてみたものの、同じくラインブレイク。

どうやら、カツオではなく、キハダだったようだ。
ライトタックルでは太刀打ちできるはずがないわけだ。

すぐにタックルを替えてキャストするが、
鳥山は徐々に消失してしまった。

またリーフエッジに戻ってキャストするが、
チェイスやバイトはあるもの、
ヒットまで至らず、この日は終了。

この日の夜は、アドルフを交えて反省会。
場所は、アドルフお勧めのカープレストラン。
1-12.jpg

折角、パラオに来たのだから、パラオ料理を食べたいと、
みんなの反対を押し切って、まずは、フルーツバットのスープを注文。
アドルフの配慮なのか、お店の方がスープにする前の現物を持ってきてくれた。
1-13.jpg
リボンが掛けられているが、ちょっとグロい。

スープの味は、ちょっとピリからの鶏ガラスープという感じ。
結構旨いです。
1-14.jpg
さらに、グロいですが、お肉もほとんど鶏です。
脳みそをチューチューするそうですが、
さすがに、そこまではできませんでした。

お次は、マングローブクラブ。
1-15.jpg
泥臭さもなく、美味です。
味付けは、ちょっとスパイシーな感じ。

日本のかにで云えば、ズワイに似てるかなぁ。
かにみそのスープも、とても美味しかったです。

もう一つ、シャコ貝の刺身。
1-16.jpg
これは、ちょっと微妙。
食感がにょろっとした感じで、味はあまりしません。

で、一番美味しかったのは、これ。
1-17.jpg
チャーハンです。
これで一人前。
日本なら、3人前というところか。

ですから、パラオで食事するときは、
最初の注文は、ほどほどにした方がいいですよ。

ということで、パラオでの釣行一日目は、
お腹いっぱいで終了です。
この記事のURL | パラオ遠征 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<パラオ遠征、釣行2日目。 | メイン | 無事帰還いたしました。>>
コメント
--
こんばんは!TOMさん。
待ってました!釣行記第1弾ですね。
しかし、真夜中に現地に到着してその翌朝には船上の人となり、ヘビータックルを1日振り回すなんて、本当にタフですね(笑)。気温は、連日30度をこえているのでしょうか?。北海道と比べると別世界ですね。

南国情緒たっぷりで、夕食もチャーハン以外は想像がつきません。今回も奥様しっかり活躍されたのですね。第2段のUPを楽しみにしております。
2012/05/16 19:23  | URL | shinya@セカンドハウス #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
shinyaさん。

こんばんは。
無事帰って参りました。
数ヶ月の筋トレのお陰で、かみさん共々筋肉痛もなく、翌日から仕事に復帰いたしました。

気温は30℃ちょっとなんですが、湿度が半端でなく、おまけに、紫外線の強さも想像以上でした。

今回も、かみさんにやられました。
GT&13kgのバラクーダで面目丸つぶれです。トホホ。
タックルを一掃して、来年、リベンジの予定です。
2012/05/16 21:47  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/293-a54a3ab8
| メイン |