パラオ遠征、釣行2日目。
- 2012/05/16(Wed) -
2012.5.12

釣行2日目は、凪ぎもいいので、
島北部の西側のテールトップというポイントに行くことにした。

移動に1時間半程掛かるので、
この日は6時半にアドルフに迎えに来てもらった。

ポイントに向かう前に、
昔、日本人が造った水路を通って、ちょっと寄り道。
2-2.jpg


到着したところは、この日と翌日開催される
カジキトーナメントーのエントリー事務所。
2-10.jpg

実は、キャプテンアドルフは、優勝候補だったのだが、
私達のガイドがあるので、今回は不参加。

参加者は、アドルフが参加しないことで、大喜びだったそうだ。
賞金は5万ドル。アドルフに申し訳ない思いである。

アドルフがここに立ち寄ったのは、参加者用のTシャツ入手のため。
現地の方に合わせた特大サイズであったが、
私達に1枚ずつプレゼントしてくれた。
遙々日本から来たゲストに対する心憎い演出であった。

途中、たくさんのひょっこりひょうたん島みたいな小島の横を通り、
いざ、テールトップに向けて、全力前進。
2-1.jpg

アドルフが一生懸命操船する後ろで、
朝早かったので、お店が開いていなかったため、
アドルフの奥さんの手作りモーニングバスケットをいただく。
2-3.jpg
フレンチトーストにカリカリベーコンとウインナーetc
実は、パラオの食事の中で、これが一番おいしかった(笑)

テールトップは、無風べた凪。
嫌な予感がするが、有名なテールトップである。
絶対釣れると信じて、キャストまたキャスト。
2-5.jpg

しかし、やっぱり、昨日同様全然出てくれない。
しばらくして、風が吹き始め、やっとバイトが出る。

やっと出たのに、ダツが飛びかかってきたのに気を取られて、
アドルフにバイトと云われるまで気付かず、
なんの反応も出来なかった。

そんな中、やっばりM氏がやってくれました。
さすが、経験者は違う。

少ないバイトをしっかりものにして、
なんなく、昨日と同じくらいの7~8kgのGTをゲット。
2-6.jpg

その後、バイトがなくなったので、
ジギングをするため移動。

ここで、アクシデント発生。
べた凪だったので、移動中も前方のクーラーボックスに座っていたら、

大きなウネリに船が弾かれ大きくバウンド、
思いっきり腰を強打してしまった。

これは、国内でも良くあることで、
毎年、釣人が腰の骨を折るなど事故が起きているだ。

後方に座っていれば、大きくバウンドすることはないので、
いつもは、そうするのだが、べた凪ぎで油断してしまった。

しばらく動けず、船に横になり、しばしの休息。
しかし、この日は、無風でじっとしているだけで、
汗が流れ出るほど暑く、
腰の痛さと暑さの二重苦でダウン寸前。

せっかく来たのだから、痛みをこらえてジギング開始。
水深は90mぐらいなのだが、底が水路の様になっているのだろう、
水面は潮が動いていないのに、底潮がもの凄く速いのである。

気を付けていないと底が取れない。
なんとか底を取って、10mぐらいジャークしたところで、
やっと、今遠征初のヒット。

狙いはイソマグロであったが、なんだかかなり軽い。
上がってきたのは、残念ながらツムブリ。がっくり。

何カ所か移動するも、M氏が何者かにフックを切られたり、
アドルフはサバを釣り上げたりと、今一つ。

ここは、上陸ポイントがないので、
船上で昼食。

因みに、昼食はハンバーク弁当。
昼食は毎日、ドラゴン亭という和風居酒屋さんの
仕出し弁当なのである。

昼食後、痛み止めを飲んで少し楽になったが、
キャスト時に腰を回せない状態。
なんとか投げ続けたが、午前中同様、バイトは少ない。

しばらくして、かみさんに待望のヒット。
いきなりドラグが出されるGTのアタリ。

ロッドを腰に差して、臨戦態勢に入り、
しばらくやり取りしたところで、残念ながらフックアウト。

昨日に引き続き、ゲット出来ず。

続いて、M氏にヒット。
ドラグが出ていないので、GTではなさそう。
上がってきたのは、GT釣りでは典型的なゲスト、バラフエダイ。
2-7.jpg
5kgぐらいだろうか、でっかくて綺麗な魚だ。

時間まで頑張ってみたが、数回バイトがある程度で、
この日は、終了。

テールトップは、本来、数・型ともいいはずなのだが
ここでも潮が悪ければ、厳しいことには替わりはないということなのだろう。

この日もアドルフと一緒に反省会。
場所は、ステーキハウス。

最終日に向けて、馬力を付けるため、
思いっきり肉を食ってやるなんて、少しやけくそ気味?

自分は、アメリカ産アンガス牛のサーロイン(レア)。
2-8.jpg
解りにくいかもしれないが、360gと超特大。
これが標準なのだ。

かみさんは、ロブスターとヒレステーキ。
2-9.jpg
このぐらいの量だと、普通に日本人でも食べられるかなぁ。

柔らかい訳ではないけど、それほど固くもなく、
結構美味しい。
頑張ったけど、結局少し残してしまった。

ということで、釣行二日目も
お腹いっぱいで終了です。
この記事のURL | パラオ遠征 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<パラオ遠征、釣行3日目。 | メイン | パラオ遠征、釣行1日目。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/294-805a8aef
| メイン |