カレイが違う!長万部沖のカレイ釣り。
- 2012/05/20(Sun) -
2012.5.19

土曜日、毎年恒例となっている仲間との長万部沖のマガレイ釣り。
朝、起きてみると気温は8℃。

先週のパラオは30℃以上、今週は8℃
気温にして、20℃以上の差。
自業自得とはいえ、さすがに、ちょっと身体に堪えるなぁ。

早朝6時、大中漁港を出港。
先週の南国パラオとは趣は異なる噴火湾らしい景色がお出迎え。
朝霧に煙る駒ヶ岳もとてもきれいだ。
P5190107.jpg

今年は、水温が低く、マガレイも遅れ気味と聞いていたが、
さらに、先日の爆弾低気圧で噴火湾にソウハチが入って来ている模様。
ちょっと嫌な予感がする。
P5190102.jpg

約10分程走って、中ノ沢沖からスタート。
開始早々、騒々しいアタリ。

上げてみると、やっぱりソウハチ。
それも、3連チャン。
P5190098.jpg

嫌な予感が的中だ。
ここにソウハチとが入るのは、例年だと6月からなのだが・・・。
ソウハチが入ってしまうと、マガレイはほとんど釣れなくなる。

なぜかというと、ソウハチの方が遊泳力があり、どん欲なため、
マガレイがいても、ソウハチが先に仕掛けに食いついてしまうのだ。

しかし、今年のソウハチは、例年と異なり、型がいい。
P5190101.jpg

浮きソウハチは30~40cmだが、底釣りのソウハチは手のひら級が多いのだ。
P5190108.jpg

個人的には、マガレイは釣り味は最高だが、
食べて美味しいのはソウハチだと思っている。
これだけ大きいと大好きなソウハチの一夜干しに最適だ。

朝一から、ほとんど入れ食い状態だが、
本命のマガレイはなかなか来てくれない。

飽きてきたので、ワームで遊んでみた。
P5190105.jpg
ご覧の通り、ちゃんと釣れます。
こんな状態になると何でも釣れるのである。

気温が上がってくると、若干、ソウハチの活性が落ちてきて、
ポツポツとマガレイがあがるようになった。

Y氏は、30cmオーバー。
P5190110.jpg

K氏の息子さんも良型をゲット。
P5190104.jpg

極めつけは、K氏の38cm。
残念、40cmに後ちょっと。
P5190106.jpg

またまた、飽きてきたの動画を撮ってみました。
[広告] VPS


結局、一人、70~80枚ぐらいかなぁ。
数えていなかったので、100枚いったかも・・・。

親類、知人用に頑張って釣ったが、捌くのが大変。
実家に帰って、みんなに手伝ってもらい。
プロの料理人である義弟に、絶妙な塩加減で浸けて貰って、
翌日、干して完成。
P5200114.jpg

みんなに配った残りは、
長万部の実家の濱の屋で販売されています。
P5200113.jpg

超新鮮なソウハチの一夜干しが、1枚150円。安いでしょう。
このブログを見たと行ってくれた方には、100円で販売しますよ(笑)


今日の朝は、5時から長万部漁港でちょい釣り。
P5200112.jpg

いつもの場所で浮きを流すと、
すぐに、浮きが沈むが、すっぽ抜け。

またすぐに、浮きが沈み、今度はじっくり食い込ませ、42cmの海アメ。
P5200111.jpg

その後も、何度か反応があるが、すっぽ抜けばかり。
6時前になんとか40cmを追加した後、反応がなくなったので終了。

地元の方のお話では、港の外ではサクラがハネ始めたそう。
そろそろ、港内に入ってくるのではないだろうか。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<パラオ遠征、動画編。 | メイン | パラオ遠征、釣行3日目。>>
コメント
--
パラオ釣行のあとのカレイ釣り
なんとワールドワイドな釣りブログですね!

奥さまGT良かったですね
今回の経験が次回の釣行にものすごいアドバンテージになると思います。

毎年恒例行事になりそうですね!
ボクもいつか行きたいです!
2012/05/21 08:48  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゆうちゃん。

こんばんは。
バラオにはGTがいつもいますが、噴火湾のカレイはすぐ居なくなっちゃいますから、行けるときに行っとかなきゃというわけです。

今回は、いろいろと勉強になりました。経験者の方とご一緒できたのも良かったですね。

現在、来年に向けてカーペンターのロッドを物色中。
TBLとBLCを投げてみましたが、凄いの一言。
すっかり虜になってしまいました。
2012/05/21 20:57  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/296-922c2fcc
| メイン |