浜益川河口のサケ
- 2008/10/21(Tue) -
2008.10.19

今年のサケは、バラシのみで全く釣果に恵まれていない。

釣れない上に、浮きルアーでの超スロー引きはストレスが溜まる。
そこで、フィッシュランドの記事でジグミノーで釣れたという話があったので、
ダメもとで浜益川河口で挑戦してみた。

10.19浜益

ぜんぜん知らなかったが、河口規制が15日までだったようで、
ご覧のとおりすごい人、人、人・・・・・
遠くて見にくいが導流堤には約50人の釣り人。
サーフにはぶっ込みの竿が乱立している。

河口から100mぐらいのところに空きがあったので、
朝5時、とりあえずやってみることに。

まずは一投目、浮きがないので気持ちよく飛んでいく。
たいして飛んでいないのだろうが、思いっきり投げるのは気持ちがいい。

表層を意識して引いていると軽い当たりが。
うぐい様かと思ったら、20cmちょいのヒラメだった。
ということは、表層を引いていなかったってことだ。
久しぶりの魚だが、35cm以下なので、お帰りいただくことに。

それにしても、サケの姿は見えない。
たまに、遠くでハネがある程度。
7時過ぎまでやってみたが、誰一人として上った気配はなかった。

翌日、20日は導流堤で若干上がったようだ。

全力でキャスティングしてのストレス解消と釣れないストレスで、
結局はチャラということか。

これで、今年のサケ釣りは終了。
カラフトとサケとも振られてしまったが、この失敗を来年に生かしたいものだ。

ところで、今回、始めてプレスベイトのフュージョンを使って見たが、
なかなかいい感じだった。

飛行姿勢がスムーズで回転することがないので、
31gと軽い割にかなり飛距離が出る。
その上、スプーン並に泳ぐ。

これは、サクラマスにかなり有望と見た。
お値段がちょっと張るので、来年までに少しずつ集めて行こう。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<北海道の外来種問題 | メイン | 雄冬港のサケ>>
コメント
--
TKDNさん、こんばんは。
その節は大変ご迷惑をおかけしました。

実は私、ヒラメを専門にやっておりまして、おせっかいかなとは思うのですが、コメントさせていただきます。
実はヒラメはかなり遊泳能力の高い魚で、私の経験上、朝マズメにサーフから釣れるヒラメは中層より浅いところで食ってくることがほとんどです。
なので、TKDNさんのジグミノーはもしかするとしっかりと表層をトレースできていたのかなと思いました。
ベテランのTKDNさんですので、釈迦に説法かもしれませんが、ご参考までに。
2008/10/22 03:29  | URL | Yone #-[ 編集] |  ▲ top

-そうでしたか。-
ご教示ありがとうございます。

船のヒラメはやったことがあるのですが、
ショアからは始めてで、さらに一投目だったので、
なんだかわからないうちに釣れてしまったという
感じです。
来年は、ルコツ川河口当たりで本格的にやってみようかなと思ってます。

さて、例の件ですが、予想以上の拒否反応で困惑したでしょう。
でも、真っ向から一度論議してみたいものですね。
ネット上ではいろいろとチャチャが入るとは思いますが・・。
2008/10/25 12:21  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
お返事が遅れてしまい失礼しました。

例の件に関しての僕の真意は、サイズ云々ではなく、生命をぞんざいに扱わないで欲しいということだったのですが…。それすらも受け入れられないことに、おっしゃる通り大変困惑いたしました。

TKDNさんのような方がいることを知らなければ北海道に失望するところでした。

ネット上で論議するには未だ期が熟してないようですね。いつの日か、すべての釣り人が魚、自然に感謝できる日がくることを祈ってやみません。
2008/10/29 17:29  | URL | Yone #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
私は、皆さんにこの問題が受け入れなかったわけではないと思いますよ。

おそらく、みなさんも真剣に考えていると思います。

論議できなかったのは、掲示板では難しいということ(会員制なんかだといいのかも)とあの場所で論議すべきでないと思ったからだと思っていますよ。

なんといっても、あそこは釣り人の憩いの場ですから、板が荒れて管理人さんを困らせたくなかったんだと思います。

ただ、私も含め、北海道の釣り人は、豊富な資源に甘えている面はありますね。

昔、ホッケなんて誰も釣らなかったと聞きました。
何年か後、うぐいが釣りの貴重なターゲットになっているかもしれませんね。
2008/10/29 22:32  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
なるほど、そうなんですね。

僕は北海道に来てから長くありませんで、釣り仲間もあまり多くないので、他の釣り人と話す機会も多くありません。そのせいで一部を見て全体を邪推してしまっているのかもしれませんね。

また『憩いの場』とのことですが、あの掲示板であれば多くの人が見ているだろうとの考えで、これを機に大きな波ができれば…と願ったのですが、今になってみるとあの掲示板が相応しい場所ではなかったんだなぁと思います。みなさんに大変なご迷惑をおかけしてしまったと反省しきりです。

TKDNさんにもご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。
2008/10/30 16:31  | URL | Yone #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/30-e17ecebe
| メイン |