強風でも釣れれば楽しい、瀬棚沖のヒラメ釣り。
- 2012/06/10(Sun) -
約1年振りのヒラメ釣り。
今年の開幕戦は、昨年からお世話になっている「せたな」の寿喜丸さんにお願いした。

船長は、昨年から今年に掛けて、長期入院して心配していたが、
今朝お会いしてみると、肌つやも良く、とても元気そうでホッとした。

ご覧下さい!この勇姿。
船首に仁王立ち。
とても病み上がりとは、思えません。
P6100007.jpg

出港は、4時半。
風が強いものの、東向きの出し風のため、波は穏やか。

まずは、10分程南下して利別川方面の10mライン。
一番乗りは、トモの女性。
アベレージサイズの40cmほど。

さらに、浅場に移動して、かみさんに1年振りのヒット。
やはり、40cmほど。

続いて、自分にヒット。
んっ?なんかちょっと重たいけど生命反応がない。
ちっこいヒラメ?よく見たらソウハチでがっくり。

すぐに、今度こそヒラメのアタリ。
最初ゴンゴンいうが、その後は静かになってしまった。
約1年振りのヒラメは、35cm以下のリリースサイズ。

ここでは、ポツポツ釣れるが、型が小さいので、
思い切って、一気に25分程北上し岩場ポイントへ移動。

漁探には、もの凄い反応が出ている模様。
気合いを入れてロッドを振るが、しばらく音沙汰なし。

しばらくして、いい感じの根の上に来たところで、ヒット。
45cmぐらい。やっと、ヒラメらしい強い引きを堪能できた。
P6100006.jpg
ここでは、うまく条件が合ったのか、ほぼ同じサイズを3連発。

アタリがとまったところで、さらに、北上。
ここも岩場のポイント。

岩場は、根かがりの心配があるものの、
ヒラメの大物はもちろんのこと、

ソイやアブラコなどいろいろの魚種が釣れるので、
大好きなポイントである。

45cm程度のアベレージサイズを数枚追加した6時過ぎ、
かみさんに大きなアタリ。

ドラグが出されてなかなか上がってこない。
頑張って引き上げ、漁体が見えたところで、
船長の息子さんが、でかいとの声。

タモ入れに苦労したが、なんとかキャッチ。
P6100008.jpg

68cm!寿喜丸の今シーズン一番の大物である。
P6100012.jpg

かみさんも自己記録である。
P6100011.jpg

自分はというと、ここでも、アベレージサイズを数枚追加。
10時前には、沖防周辺に移動して、型物を狙うことに。

しかし、この頃から水温12℃以下に低下し、
魚の活性が落ちてしまったのか、
アタリが極端に減ってしまった。

10時半頃、かなり疲れてきて、
竿を振らずにぼーっとしていたら、
クンクンッという小さな当たり。

聞き合わせをしたところで、グンッとロッドが引き込まれた。
本日初めてドラグが出る強い引き。

大物と確信し、慎重にリール巻く。
P6100016.jpg
かみさんの68cmには見劣りするが、
57cmの良型をゲット。

ここでは、50cmクラスを2枚とアベレージサイズを1枚追加。
11時半に沖防のお客さんとともに、沖上がりとなった。

最終的に、自分が50cmクラス3枚と40cmクラス6枚の計9枚。(リリース1枚)
かみさんは、68cmのほか、40cmクラスを2枚の計3枚。

かみさんは、大物を釣って運を使い果たしたのか、
その後、アタリだけでゲットまで至らなかった。

今日は、風が強い上に、潮と風が逆となった時もあり、
船長も操船が大変だったと思う。

また、今回は、アタリだけで食い込まない場面も多く、
ここ数日の天候で水温が低下したことが、活性の低下に繋がったのかもしれない。

ヒラメ釣りはボーズ覚悟の釣りなので、
今シーズン初でこの条件の中、これだけ釣れれば満足である。

さて、今回釣ったヒラメは、長万部の実家の濱の屋のイケスで生かすため、
生きたまま持ち帰ることにしていた。

最近は、便利なものが売っていて、
クーラーゴム栓という、クーラーに穴を開ける道具と
ゴム栓がセットになったものが販売されている。
P6040001.jpg

出来上がりはこんな感じ。
P6040002.jpg

このホースにエアーポンプを取り付け、
空気を送り込み、せたな~長万部間の約1時間、
ヒラメを生かして持ち帰ろうという魂胆である。

結果は、大成功。
P6100019.jpg
すべて、生きたまま持ち帰ることができ、
無事、イケスに放流出来た。
これで、しばらくは、新鮮なヒラメの刺身が食べられるというわけである。

かみさんが十分な釣果を得られなかったこともあり、
今月は、もう一回ヒラメ釣りをする予定。

次回の目標は、かみさんは数釣り、自分は大物釣り。
今年は、どこもヒラメが好調なので、
水温さえ上がれば、期待出来るかもしれない。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<GTルアー&ヒラメルアー | メイン | 釣れるには釣れたが・・・、厚内漁港の海アメ釣り。>>
コメント
-遅くなりましたが!-
こんにちは 先日は御疲れ様でした

潮具合が悪く悪戦と成りましたが奥様のビックナサイズが見られて少しホットして居ました

次回は更にサイズアップで御願します。
2012/06/12 15:23  | URL | sukimaru #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。今年からカヤックフィッシングを始めました。 ご推奨されたタコベイトで無事にヒラメをゲット出来ました。
(タコベイトにハリスのみ・・)
ありがとう御座いました。これからも
宜しくお願いします。
2012/06/12 20:20  | URL | hirame560 #-[ 編集] |  ▲ top

--
sukimaru船長さん。

先日は、お世話になりました。
私としては、満足な釣果でしたが、かみさんは、苦戦しましたね。
それでも、自己記録が出たので、良かったです。
次回は、80オーバー釣らせてください。

2012/06/12 21:48  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
hirame560さん。
初めまして。

そうですか。釣れましたか。
私達は、今回は赤金のパニックヒラメがよかったです。
おかっぱりでは、金系のルアーが定番ですから、沖でも有効なのかもしれませんね。
これからもよろしく。
2012/06/12 21:54  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです!-
条件が、悪くても良い結果ですね~奥さん、いいサイズ出しましたね!おめでとうございます。次は80ですね!TOMさんいつ頃からブリ開始ですか?今年は、来月江差沖検討中です。

イケス欲しい!笑
2012/06/16 09:26  | URL | ゆってぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゆってぃさん。

おはようございます。
今年のブリは、ナイトは8月中旬と9月中旬に予約を入れています。
デイは、状況に応じて出撃しようと思っています。
青森まで来ているそうなので、そろそろですね。
濱の屋を利用いただければ、イケス使わして貰えると思いますよ(笑)
2012/06/16 11:17  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/300-102bdf11
| メイン |