釣れたけど・・・、静狩方面のショアヒラメ釣り。
- 2012/07/01(Sun) -
今週末は、長万部のかに祭り。
かみさんは、実家である「濱の家」のお手伝いで釣りはできない。

毎年のことだが、こういう時に、使いものにならない自分は、
フリーなので、今回は単独釣行である。

その前に、今年のかに祭りの状況であるが、
天気は、薄曇りであまり良くなかったものの、
人出は上々。

P7010009.jpg

初日の土曜日、釣りを終えて一眠りして昼頃、
店に行ってみると、何だかみんなバタバタしている。

どうしたのかと聞いてみると、
イベント会場の我が家の店の前には、
朝から長蛇の列で大変なことになっていおり、
猫の手も借りたい状態らしい。


とういうことで、猫の手ほどしか役に立たないが、
急遽、自分もお手伝いに参戦である。

因みに、実家は大きなイケスが昔からあり、
亡き父の代から、冷凍は一切使わず、
すべて茹で立てを提供することを信念としている。

他の店が冷凍ものの中、ゆげが立ったかにを持って行くと、
当然、他の店を尻目に、我が家の前だけに行列ができ、
持って行ったかには即座に完売という状態になってしまう。

今年は、過去に比べて、とにかくお客さんが多く、
かにゆでが間に合わない状況。

たくさんのお客さんに待っていただいているので、
大至急でゆで上げて、運ばなければならない。

3時前には、やっと行例も少なくなり、やっと一段落。

とはいえ、予定をかなりオーバーして売ってしまった上に、
ここ数日は、時化でかにが入らなかったこともあり、
日曜日の分が心許ない。

八方手を尽くしたが、この日も時化のため、
かには用意できず、

今日、日曜日は予定より大幅に早く、
11時過ぎには、売り尽くしてしまった。

今年は、ここ数年では、考えられないスピードで売れてしまったが、
景気回復の兆しすらないのに、これはどういった現象なんだろう?



さて、本題の釣りだが、土曜日の朝、
静狩方面のサーフで、ヒラメを狙ってみた。

サーフに到着してみると、もの凄く潮が引いており、
かなり立ち込むことができた。

この日は、何だかよくわからないクラゲを固くしたような
丸い物体がたくさんあり、ルアーに引っかかってしまい釣りづらい。

開始から数投したところ、またなんか引っかかったかと思っていたら、
微かな漁信があったので、慎重に引いてくると、
なんと30cmにみたないアオッパが掛かっていた。
P6300008.jpg

取りあえず、魚が居ることが確認できたので、
一生懸命頑張って見たが、その後はアタリはなし。

場所を何カ所か移動してみたものの、
いずれもアタリはなく、8時過ぎに終了とした。

土曜日の夕方は、上述のとおりお手伝いのため、
釣りには行けず。

今日の朝は、豊津海岸に行ってみたが、
予想以上の強風と波のため、断念。

何カ所か漁港を回ってみたが、
濁りが入っており、結局、竿を出すこなく、
帰る羽目になってしまった。



さて、来週は、オフショアのヒラメ、
その後は、道東通いということになる。

今年の道東は、良さげな気配なので、
一昨年のように爆を期待してしまうが・・・。
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<めっちゃ数釣り、瀬棚沖のヒラメ釣り。 | メイン | シュアは難しい、長万部周辺のヒラメ狙い。>>
コメント
--
TOM様
恒例のお祭りお疲れ様でした。
一度は出掛けて見ようと思っていますが・・・
サーフからのヒラメ狙ってみたいですね~。
今度、お願い致します。
例の釣り楽しみにしています。
道東もですが・・・
2012/07/02 21:57  | URL | 猟場の番人 #U5n//qFk[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

ショアヒラメは、結構辛い釣りの部類に入りますので、あまりお勧めできませんね。
それより、道東の海アメやボートロックなど、釣れて楽しい釣りをしましょう。
2012/07/03 21:33  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/304-50cf6fc5
| メイン |