めっちゃ数釣り、瀬棚沖のヒラメ釣り。
- 2012/07/08(Sun) -
最近、ショアでもヒラメを狙っているが、
釣れないか、釣れてもアオッパばかり。

ヒラメは、ショアはもちろんのこと、オフショアでもボース覚悟。
ところが、瀬棚沖は、様相が違う。
ちゃーんと釣れるのである。それもいっぱい。

昨年から、何度も通っているが、
ここだけは、二桁いかないと満足いかない。
感覚がちょっと麻痺してしまう。
P7080016.jpg


早朝4時半出港。
今日は、約15分ほど南下して、
利別川のちょっと先の10mライン。

船長の合図で仕掛けを投入し、
竿を2回しゃくったところで、なんともうアタリ。
ちょっと小振りの40cmクラス。

さらに、投入して数回しゃくったところで、またアタリ。
これは、食い込みを待ちきれずに、スカ。

こんな感じで、しばらくは、
アベ40cmクラスをキャッチしたバラしたりしながら、
着々と釣り上げる。

かみさんは、アタリがあるが乗せられず、
苦労しているが、やっと7時頃にいい引きで、
上がってきたのは、50cm弱の良型。
P7080012.jpg

ところがここで、ピッグトラブル。
ホールダーにロッドを差して、写真を撮り、
釣り座に戻って見ると、なんと竿がない!

一瞬、何が起こったか解らなかったが、
おそらく、ロッドホルダーにしっかりロッドが刺さっておらず、
海に堕ちてしまっただろう。
タックル一式が海の藻屑になってしまった(泣)

前に一度、カレイ釣りで
手が滑ってロッドを落としてしまったことがあったが、
その時は、奇跡的に同乗者が釣り上げてくれた。

今回も、そんなことがないか期待したが、
残念ながら・・・。

気を取り直して、予備のジギングタックルで再開。
ロッドは、スミスのオフショアスティックAMJ54-L。

ジギングロッドなので、たぶん、釣れないだろうと思っていたが、
面白いことに、これが怪我の功名で、

400gのバケにジャストフィットなのである。
もの凄く感度が良く、小さなアタリもはっきりと捉えられる。

おそらく、今後のヒラメ釣りは、このロッドということになるだろう。
このロッドは、夜ブリ、デイジギ、ヒラメ、ソイととても重宝する。

話が逸れてしまったが、日も高くなった10時前、
段々と、フグやらサメやら外道がうるさくなってきたので、少し北上。

潮が速いが、アタリの頻繁にあり、いい感じ。
ここで、かみさんにいいアタリ。
P7080014.jpg
全体に小物が多かった中、50cmジャストの良型をゲット。

ここでも、大物はあまりでないが、着実に釣果を積み重ねる。
P7080013.jpg

今日は、昼前まで乗せていただき、
最終的には、自分がキープ15枚、リリース17枚。
かみさんは、キープ8枚、リリース6枚。
P7080017.jpg

今回も、無理を言って、船上ではこうやってイケスに生かして貰って、
エアーポンプを付けたクーラーに入れて、生きたままお持ち帰り。
かみさんの実家の「濱の家」のイケスに無事放流してきた。

春のヒラメもほぼ最終戦ということもあり、
大物は出なかったが、

こんなに数釣りできたのは、初めてのこと。
やっぱり、瀬棚沖のヒラメ釣りは、裏切らない。

私達が乗せていただいている寿喜丸さんは、
優しい船長さんと息子さんが、丁寧に釣り方も教えてくれますし、
釣ったヒラメは、しっかりと〆めてくれます。
おまけに、私達のようなわがままなリクエストにも
ちゃんと堪えてくれます。

道央で苦い思いをされているみなさん。
札幌からだとちょっと遠いですが、
是非、瀬棚沖のヒラメ釣りをお勧めします。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<三連休は三連敗、噴火湾のマグロ、ハモ、ヒラメ狙い。 | メイン | 釣れたけど・・・、静狩方面のショアヒラメ釣り。>>
コメント
--
TOMさん 奥さんおはようございます
昨日は御疲れさまでした!

昨日はベタ凪でしたが今日は南西の風が吹いて少し波が有る瀬棚沖です、

昨日で良かった!
2012/07/09 05:31  | URL | sukimaru #-[ 編集] |  ▲ top

--
寿喜丸、船長さん。

昨日は、お世話になりました。
春のヒラメも終わりですね。
秋にまたお願いします。
ホルダーのクランプですが、調べて弁償させていただきますので、少々お待ち下さい。
2012/07/09 22:39  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TOM様
ヒラメの数釣り楽しそうですね。
スウィングベイトは試してみましたか?
あれを上手く使ってみたいのですが・・・


次回は、アソコで爆釣でしょうか!?
楽しみにしています。
2012/07/10 07:42  | URL | 猟場の番人 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

最近、釣ったヒラメは、実家の商売に活用されているので、マジで釣っているため、スイングウェイブで遊ぶなんてことは出来ないんです(笑)

なんか天気がちょっと不安ですが、行ければ楽しんできます。
2012/07/10 21:58  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
そろそろ涌元方面のヒラメも開幕となりそうですが、今年はマコガレイが異常なぐらい釣れていますので、ヒラメの開幕が遅くなりそうです。
準備はしていますが、仕掛けの迷いが多すぎます。
2012/07/11 18:12  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
北遊人さん。

そうですか。マコそんなに釣れているんですか。
もう、5年以上マコ釣りに行ってませんので、しばらくぶりに行ってみようかなぁ。
しばらくは、あまり無理せずに釣りしましょうね。
2012/07/11 22:35  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/305-c2ac4988
| メイン |