三連休は三連敗、噴火湾のマグロ、ハモ、ヒラメ狙い。
- 2012/07/16(Mon) -
三連休は、なにをやろうかと思っていたら、
いつも乗せていただいているふた海屋さんが、

最近、噴火湾にトビウオを追ってマグロが入って、
ハネも見られるとのことで、
ダメもとでマグロ狙いに出るとのこと。
早速、予約の電話を入れて、土曜日に出港することにした。

今年は、チャンスがあれば、
トップでブリが釣りたいと思い、
小さめのルアーを準備していた。
P7160020.jpg
上から、アトゥーラ×2、乱舞王、デビルワン、ブルーフィッシュ。
重さは、30g~50gぐらい。
このほかにも、いろいろなルアーを用意して、
ワクワクしながら八雲に向かった。


早朝5時半に出港。
まずは、豊津方面で跳ねているらしいので、その辺を見てから、
マグロが溜まると言われる静狩方面に向かうことにした。

八雲港を出港してしばらくすると、あちこちでイルカが跳ねている。
それもハンパではない。到る処にいるのだ。

嫌な予感がしたが、しばらく走って、豊津に到着。
ここも、イルカだらけ。

というこで、静狩に向かうが、国縫辺りから波が出てきて、
豊津に逆戻り。

しばらく、鳥山やマグロのハネを探すと、
網の中にそれらしきハネが見られたが、
そんなところで釣りが出来るはずもない。

しばらく、雑談しながら、ハネを探したが、
今日はダメだろうとのことで、帰港することにした。

初めての試みでもあり、余程の強運でもなければ、
そう簡単に巡り会えるはずもない。

次は、日本海でリベンジを約束して終了とした。


この日の夜は、そろそろ入ってきたとの情報を頼りに
大中漁港にハモ釣りに行ってみた。

P7140018.jpg

明るいうちは、手のひら級のソウハチ、スナ、タカノハなどの
カレイが飽きないぐらいに釣れるも、
今日は、ハモ狙いのため、リリース。

ワームでも、小物だがこんなのが釣れる。
P7140019.jpg

暗くなってからは、軽いアタリが頻繁にあるが、
ハモのアタリではない。

10時までやってみたが、結局、ハモは釣れなかった。
やっぱり、まだちょっと早かったってことだろう。

一日置いて、今日は、ボートでヒラメ&ロックフィッシュの予定であったが、
ヤマセ系の風で波が出てき来て、残念ながら中止となってしまった。

ということで、3連休は狙った魚はいずれも釣れず、
不完全燃焼となったしまったが、
これも釣りというで、次週に期待しよう。
この記事のURL | 投げ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<スクランブル遠征、道東の海アメ釣り。 | メイン | めっちゃ数釣り、瀬棚沖のヒラメ釣り。>>
コメント
--
そうなんですか~静狩漁港でトビウオ、捕獲した人いたんで。土曜日の話しです。
2012/07/17 05:05  | URL | ゆってぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も日曜日の夜は某漁港でハモ狙いましたが、ボウズでした。
ふた海屋さんが噴火湾のハモ情報も詳しかったですが、今年はまだ見えていないとの事でした。
2012/07/17 13:55  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
ゆってぃさん。

静狩でトビウオですか。
この日は、沖合でトビウオの姿は見えませんでしたが、やっぱりいたんですね。
今週末も長万部でボートロックの予定です。
2012/07/17 20:48  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
北遊人さん。

先週、大中で1本上がったようですし、国縫では今週上がったようです。
もう少しで本格化ですね。
2012/07/17 20:49  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/306-e05fce6c
| メイン |