買ってしまった、カーペンター TBL80/20。
- 2012/07/24(Tue) -
先週日曜日は、ボートロックの予定だったが、
まさかの2週連続の中止。

例年、この時期の噴火湾は、波はほとんどないのだが、
今年は、凪ぎの日が二日と続かない。

出られれば、確実に釣れる釣りなので、残念だ。

こういうこともあろうかと、
しっかりとリーダーを組んで、
キャス連の用意をしていた。

当面、南国への遠征予定はないが、
いつでも行けるように、タックルの準備には余念がない。

前回のパラオ遠征の際、同行いただいた
M氏にカーペンターのロッドをお借りして投げてみたところ、

この世のものとは思えないほどのグッドフィーリングであったので、
かなり高額ではあるが、早速購入することにした。

ご存じの方もいると思うが、カーペンターのロッドは、
簡単には手に入らないのである。

早速、静岡の釣具店ブルージャンキーに予約を入れたところ、
かみさん用のロッドは、ラッキーなことに1か月待ちで手に入るとのこと。

先週、やっと、送られてきたのがこれ。
ザ・ブルーラグーン80/20。
P7220014.jpg
ルアーWtは~100gで、ドラグMAXは7kg。
女性でも楽にキャストできるライトGTロッドである。
P7220017.jpg

これまでのロッドは、しっかりとルアーをロッドに乗せてキャストしないと、
十分な飛距離が得られなかったが、

このロッドは、キャストがきちんと決っていなくても、
それなりの飛距離が出る。

これまでのロッドと比較して、若干飛距離も出ている。
80gのルアーで、かみさんで80m、自分が90mぐらい。
100gのルアーならもう少し、距離が出るだろう。
P7220019.jpg

自分用のBLC 80/35R-Powre MAX Super Cobraも予約しているが、
入荷が来年の1月となっている。

ところが、予約しているものとは違うカーペンターのロッドで、
来年の入荷予定もないロッドが、オークションに出ており、

駄目元で入札したら、信じられないような価格で落札できてしまった。
このロッドについては、到着しだい報告します。

さて、今週末は、太平洋側は波が残りそう。
噴火湾もだめだろう。

道東遠征にも行きたいところだが、
波の状況が気になるところだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カーペンター ブルーラグーン TBL80/30RF SHP到着。 | メイン | スクランブル遠征、道東の海アメ釣り。>>
コメント
--
以前コメントさせて頂いた札幌のさくさくと申します!

私もつい最近、カーペンターロッドを2本購入しました。

1本はオフショアの海アメ&小型ブリのトップゲームのために、ブラックカレント80ULRを買いました。
まだ海アメしか釣っていませんがカーペンター独特の強い粘りがあり、とても良いロッドです。

もう一本は来年のモルディブ遠征のために、ラ・グランメールSP80Mというロッドを買いました。
ポッピング専用ロッドとのことですが、適度な張りと粘りがありガンマなどにも十分使えそうな感じです。

なかなか道内では使っている人は少ないですが、カーペンターユーザー同志良い釣りしましょうね!

2012/07/24 23:35  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

--
カーペンターのロッド
希少ですよね。前に釣り具の価値がわかってない田舎のリサイクルショップでカーペンターのマグロ用ジギングロッドがなんと9800円で売ってました。ピカピカの品物でした。即買いしましたが使うことがないのでしばらくたってから転売しました。某オークションで・・当然ながらかなり儲かってしまいました・・汗
でもなぜ海のない田舎町の個人経営のリサイクルショップにあのロッドがあったのか・・盗品だったりして・・

>さくさくさん
モルジブ遠征いいですね!僕もいつかはGT行きたいです!
2012/07/25 16:11  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
さくさくさん。

こんばんは。
ラ・グランメールは、スーパーオーシャンの漆戸(うるしど)さんという店員さんが持っていて、一度、見せていただいたのですが、ポッパー専用ということで、棒のように固く、非力な私で全く使いこなせないと感じました。
漆戸さんは、GT用のルアーも自作しており、パラオ遠征の際にただで3本もプレゼントしてくれました。
勉強になるお話も聞けると思いますので、一度、行ってみたらいかがでしょうか。

モルディブいいですね。
サファリボートだとしたら、左投げも練習しておいた方がいいのではないでしょうか。
私達も、左投げの練習をしていますが、笑っちゃうほどうまく行きません(笑)

今週中にTBL80/30の中古が届く予定です。
その時は、また、報告しますね。
2012/07/25 22:30  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
ゆうちゃん。

私達は、いろいろな釣りをするので、タックルは、ほとんど平均以下のものを使っています。
でも、今回は、この釣りでは最高峰のもののため、今まで最も高い買い物だったと思います。
それほど、他のロッドとの違いを感じたと言うわけです。

先日落札したロッドも、安いと言っても、定価の半額以上でした。
カーペンターのロッドやルアーは、中古でも定価を上回ることがあるので、そう言った意味では、安かったと感じています。

1万円以下のカーペーターのロッドって、盗品で価値を良く解らなかったとしか考えられませんね。
2012/07/25 22:38  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/308-0b4b68a7
| メイン |