ハードロック!ボートゲーム、道南北部のアブラコ釣り。
- 2012/07/30(Mon) -
今週末は、道東釣行を予定していたが、
金曜日の夜、正に道東に出発しようとしていた時、

長万部のレストラン「グラス」のマスターから、
日曜日にボートゲームに出るので来ないか、
とのお誘いがあったので、急遽、予定を変更することにした。

2週続けて、中止になっていたので、
今回も予報を見ると不安だったが、

今日は、最高の釣り日和となった。
P7290009.jpg


朝、4時半「グラス」に集合。
食料を買い込み、長万部漁港から出港。

約20分掛けて移動して、ポイントに入る前に、
まずは、トローリングから。
P7290004.jpg
ここは、シーラも入るし、最近はマグロもかなり入っている。
ゆっくり移動しながらルアーを流すが、
今日は、アタリはなかった。

そこから少し移動して、最初のポイントに到着。
まずは、ヒラメ狙いである。

数カ所移動したところで、いきなりマスターに大きなアタリ。
その引きから明らかに、大物のヒラメと解る。
上がってきたのは、65cmの大物。
P7290006.jpg

マスターは、レストランのマスターなので、
マスターと呼んでいるが、

釣りに関しても、マスターなのである。
今日は、このほかにも腕の違いをまざまざと見せつけられた。

その後、しばらく沈黙。
若潮の潮止まり6時半、
さらに、無風べた凪と最悪のコンディション。

午前中は、アタリも少なく、小物ばかりという状況。
マスターもこんなに良くない日も珍しいとのこと。

そんな中、同乗のM氏は、シマゾイの良型をゲット。
P7290015.jpg

丁度12時を回った頃から、やっと潮が良くなって、
アベ40cmちょっとのアブが釣れるようになってきた。
P7290014.jpg

午前中は、プレジャーボートやシーカヤック、ゴムボート
も見られたが、釣れないので、みんな帰ってしまった。

ところが、2時半頃から、急に活性が上がって、
入れ食い状態に突入である。
P7290016.jpg

ここで、かみさんに大きなアタリ。
ライトロッドがゴンゴンいって、
大物ヒラメのアタリである。

タモ入れの準備をして、取り込もうとしたところで、
フッとロッドが軽くなる。
大きなヒラメが反転して海底に帰ってしまった。

実は、かみさんは、昨年も超大物、
マスター曰くメーター級を
潜られてキャッチできなかった。

その時は、ドラグが緩すぎて潜られ、
今回は、ドラグを締めすぎてバラし。
ライトタックでのヒラメゲームは難しいのである。

ヒラメは逃したが、アブはコンスタントに釣れる。
そんな中、マスターにまた大きなアタリ。
これもヒラメのアタリである。

慎重に取り込んで、今度は61cm。
P7290021.jpg
マスターは、その後も50cm級を2枚追加。
かみさんとM氏は、目前でバラし。

自分はアタリのみと、
ライトロッドによるヒラメゲームの難しさを実感する中、
さすが、マスターである。

引き続き、誰かのロッドが必ず曲がっているという状態で
アブの入れ食いは続く。
P7290023.jpg

締めは、やっぱりマスター。
58cmのアブ。
P7290025.jpg

港に着いたのは、夕方5時半。
実釣12時間。
こんなに長く釣りをしたのは初めてのこと。

ハードな釣りで、疲れてヘトヘトだが、
心地よい疲れである。

マスターには、本当に感謝である。
ありがとうございました。
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<自己記録更新!道東遠征最終戦。 | メイン | カーペンター ブルーラグーン TBL80/30RF SHP到着。>>
コメント
--
TOM様
やっぱり、釣り日和で釣果も最高でしたか~・・・
お誘い頂いて、タイミングが合わずに申し訳御座いませんでした。

次回こそは・・・。

厚内は、散々でした。
2012/07/30 08:01  | URL | 猟場の番人 #Pe0og0Jg[ 編集] |  ▲ top

-ヒラメ-
TOM、お久しぶりです
何時もながらの釣行、釣果と
すごいですね。。
ヒラメ~私の夢の魚種です。
暑くなってきましたね。
2012/07/30 10:43  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
あ!去年も見ました。そのボートロックに一度行ってみたいです!ヒラメもいいですね~アブアベ40連発とはうらやましい~~
2012/07/30 17:01  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

厚内だめでしたか。
サーフは、なんとかなったようですが・・・。
息子さん残念でしたね。
ボートロックは、午前中は最悪、全然釣れる気がしませんでした。
やっと2時半から本調子になって、なんとか帳尻を合わせたという感じです。
今年は、もう出ないと思いますが、来年、行きましょう。
2012/07/30 22:01  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
敏さん。

瀬棚新港でもヒラメは釣れるんですよ。
6月~7月半ばぐらいまででしょうか。
過去に、夜、投げ釣りの合間にソイを狙ってワームを引いていたら、もの凄いアタリの後バレたんですが、今考えるとヒラメだったかもしれません。
2012/07/30 22:04  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
ゆうちゃん。

今、お住まいは、道央?道東?
この釣りは、レストランが休みの日曜日限定で、折角の休みなので1日いっぱい釣りをします。
昼に上がるなんてことはできません(笑)
昨日は、札幌の着いたのは夜11時ともの凄くハードなのです。
それでもよろしければ、今年はもう終わりですが、来年お誘いしますよ。
ただし、船が小さいので、1名様限定になってしまいます。
2012/07/30 22:14  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/310-d9af2735
| メイン |