自己記録更新!道東遠征最終戦。
- 2012/08/05(Sun) -
2012.8.4

今年の道東遠征は、いろいろと予定が入ってしまったこともあって
いい時期のタイミングを外してしまった感がある。

今回も、あまりいい話はないし、波もやや高め。
ほとんどダメもとという感じてあったが、
往生際が悪い性格なので、最終戦を敢行することにした。

金曜日、夜10時に札幌を出発。
夕まづめの厚内用に

フィッシュランドでキビナゴを購入して、
道東に向かうことにしたが、
なんと、既にお店は閉まっていた。

金曜日って、24時間じゃないの?

厚内は良くないとのことなので、
キビナゴがないのでパス。

サーフで勝負することにした。

いつものサーフに到着は、3時半頃。
一睡もしていないので、一休みして、
4時過ぎにスタート。
P8040010.jpg
先行の釣り人は、河口方面に数名いるが、
駐車場の目の前があまり濁っていないので、
ここでスタート。

まずは、開始早々、かみさんにヒット。
簡単に上がって、40cmちょっと。

続いて、すぐにヒットするもバラし。

自分はというと、パイロットルアーのバーサスピンクを投げると、
近間でルアーを止めるようなショートバイトが数回。

ルアーをスピンドリフト90のピンクにチェンジ。
数投したところで、軽いアタリ。
アワセを入れると、いきなりドラグを出された。

大物と確信し、ドラグを調整しつつ、
慎重に取り込みに入る。

かみさんを呼んでアシスト体制は万全。
波打ち際を行ったり来たりを何度も繰り返し、
最後は、かみさんがリーダーを掴んで、無事ランド。
P8040004-1.jpg

やりました。自己記録を2cm上回る76cm!!
あまり期待していなかったが、来て良かったぁ!

この後、shinyaさんに再会。
近くでキャストすると、すぐにヒット。
P8040006.jpg
60cmクラス、さすがです。

自分も、50cm弱をキャッチ。
P8040005.jpg

続いて、かみさんも、40cmちょっとをキャッチ。

時合いは、ここで終了。
かみさんは、疲労のため、ここで休憩。

自分は、河口方向に移動しながらランガン。
100mぐらい移動したところで、やっとヒット。

なかなか良いアタリで、53cm。
P8040007.jpg

すぐに、ヒットして、今度は67cm。
P8040009.jpg
今回は、かみさんのアシストがなかったので、
取り込みにかなり苦労した。

この後は、アタリはあるが、載せきれず、
40cmちょっとを1本追加して、
9時に一旦終了。

一睡もしていないので一眠り。
1時半頃に起き出して、あちこちのサーフを覗いてみるが、
どこも濁りが酷い。

一番濁っていなかったのが、いつものサーフ。
2時過ぎから、スタート。

ここも朝に比べると濁りが強くなっているためか、
反応はない。

ここで、朝お会いできなかったHiroshiさんと1年振りの再会。

女性の友人といっしょであったことから、
かみさんと女性同士で話が盛り上がっていた。

かみさんを放っておいて、
自分は河口方面に向かうが、
濁りはどんどん酷くなる一方。

結局、夕方の部は、
かみさんが2本、自分が3本キャッチしたが、
いずれも40cm以下の小物ばかり。

二人とも、大物を1本ずつ掛けたが、
ちょうど、波の高い場所であったこともあり、
残念ながらバラし。

これを機に少し早いが、5時過ぎに終了とした。
結局、朝と夕で9本。うち、50cmオーバーは3本。
やはり、小物が主体でほぼ終盤の気配を感じた。

今回は、ほとんど期待せずに来てみたが、
自己記録更新できて、ラッキーであった。

これまでの記録は、厚内漁港での74cm。
サーフで70cmオーバーは、なかなか出ないし、
取り込みが難しいので、今までより、満足感は大きい。

名残惜しいが、道東は今回で最終戦。
今後は、オフショアのブリがメインとなる。

今年は、数は出ていないが、
釣れると大きいようなので、楽しみだ。

また、なんとか機会を窺って、
キャスティングでブリをゲットしたいと思っている。

今年、既に、知人がキャスティングでゲットしているので、
負けてはいられない。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<カーペンター GT-γ120ほか | メイン | ハードロック!ボートゲーム、道南北部のアブラコ釣り。>>
コメント
--
TOMさん、こんばんは

朝は拝見出来ませんでしたが、サーフでのランカーアメマスはお見事です。太っていますので、重たかったでしょうね。価値ある一匹だと思います。

午後からお会いする前、定置網前などを探りましたが、チビのみで大型の姿は皆無。まあ、あの濁り状況では仕方が無いと思いますが、そろそろ終盤かなあと感じてしまいますね。

連れの女性は誤解されるといけませんが、飲み友達でございます。彼女が朝到着した時もガイドをするどころか、僕は一人で河口で「釣れん!」と悪あがきしていた位ですので、誤解も何もありませんがね(笑)。
2012/08/05 19:15  | URL | Hiroshi #zze37BRE[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは! TOMさん。
フィールドでは、奥様ともどもお久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。しかし、さすがですね。あの駐車帯近くのサーフでは、今シーズン3回通って一度もアメマスからのコンタクトはありませんでした。

76cmに続いて、67cmはお見事です。今回は家内を連れての道東行脚であったので、釣りはメインでは無かったのですが、私もとりあえず型が見られて良かったです。

TOMさんは、次回ブリですか?。私はカラフトにシフトを変えます。昨年の知床での熊との遭遇事件・・。船頭不在でプレジャーボートに救助されたと伺っていますが、あんな体験をしてしまうと、二の足を踏まざるを得ないのは仕方がないですね。私は幸運にもまだ、山岳渓流でも知床でも接近遭遇はありません。このまま、ずっとないことを願っております(笑)。近々、またどこかのフィールドでご一緒できるのを楽しみにしています。
2012/08/05 19:54  | URL | shinys@自宅 #GIcQzRhk[ 編集] |  ▲ top

--
TOMさん!
Hiroshiさんの彼女に間違えられたふみこです(^^;)
魚大きい~((o(^∇^)o))すごいですね!!写真みたいなのがゴロゴロいるんでしょうか!?
お二人とも釣りまくりてすね。奥様とっても素敵で断然ファンになってしまいました!また何処かでお声掛けさせて頂きます♪奥様によろしくお伝え下さいませ~(^_^)/
2012/08/05 20:24  | URL | ふみこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
Hiroshiさん。

遠征、お疲れ様でした。
あの後も、頑張りましたがダメでした。
駐車場のやや左側の波立ったポイントで。二人ともやや大物を掛けたのですが、高波と急斜面でアシストを入れてもランドできませんでした。
今回は、波と濁りに弄ばれたという感じですね。

次回、カラフトを含めた道東遠征頑張ってください。
2012/08/05 21:17  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
shinyaさん。

今回の自己記録は、まぐれみたいなもので、一つ勝因を上げれば、ルアーが良かったということでしょうか。
前回も含めて、ほとんどがスピンドリフトで釣ったものなんです。

あの背びれを出た群れを思うと、カラフト釣りも捨てがたいものがありますが、
やっばり、熊は怖いですね。接近遭遇してしまうと、なおさらです。
年々、知床は熊の出没が多くなっているので、十分にお気をつけ下さい。
2012/08/05 21:38  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
ふみこさん。

実は、朝、隣で釣ってたんですよ。
あの辺が76cmを釣った場所だったんです。

女性一人なんで、どこかに彼氏がいるんだろうと思っていたら、Hiroahiさんだったんですね(笑)

私が近くにいるときだけでも2本上げていたし、ロッドの扱いを見てもかなりの腕前と思っておりました。

こちらこそ、どこかでお見かけしたら、お声を掛けさせていただきます。

ブリに興味をお持ちでしたら、ご連絡ください。
かみさんが懇切丁寧に説明してくれると思いますので。
連絡先は、Hiroshiさんがご存じだと思います。
2012/08/05 21:47  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TOM様
やりましたね!
なんか仇を取っていただいたような気持ちです。
サーフに逃げたかったのですが、流石に・・・

それにしても、おめでとうございます。

ブリも始めて見ようかな~ なんて思っている今日この頃です。
2012/08/05 21:53  | URL | 猟場の番人 #Pe0og0Jg[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

ありがとうございます。
状況は、相変わらず良くはなかったのですが、ラッキーでした。

来年は、波のない日を選んで、是非、お子さんもサーフにも釣れていってあげてください。
ロケーションもいいので、きっと気に入ると思います。

お子さんには、スプーンは難しいところもあるので、スピンドリフトがオートマチックでいいと思いますよ。
漁港用は70、サーフ用は90がいいと思います。

ブリ、興味がおありでしたら、メールででもご連絡ください。
タックルやジグの選択が、ちょっと難しいので、アドバイスできることもあるかもしれませんので。
2012/08/05 22:19  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
道東最終遠征で
有終の美ですね!自己記録更新おめでとうございます!

なんだか最近は道東が遠く感じてしまう
元道東人でした~~w
2012/08/09 23:44  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゆうちゃん。

毎年楽しみにしている道東遠征なので、終わってしまうのは、寂しいですね。

やっぱ、道央人になってたんですね。
そうすると、ブリが近くなったということですね。
2012/08/10 00:33  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/311-9497cf5b
| メイン |