この時期の道東は?&大中漁港のハモ釣り。
- 2012/08/27(Mon) -
2012.8.24/25

昨日、ブログの更新が出来なかったが、
釣りをしなかった訳ではなく、

日曜日に義父と母の法事があり、
帰りが遅くなってしまったためである。

さて、まず、カタクチの接岸により、
道東に海アメが戻ってきたとの情報があったので、

真偽の程を確かめるべく、
金曜日、職場に泣きを入れ休みを貰って、
木曜日の夜、一路道東に向かって、突っ走ってみた。

P8240023.jpg
黄昏れた写真でお解りだと思うが、
釣れませんでした。

早朝から、ポイントを4カ所ほど回ってみたが、
魚の気配を感じたのは、音別川河口のみ。
ここで、30cmに満たない小アメが1本。

ここで、面白いことが。
波打ち際で、木でも引っかかったかなぁなんて思っていたら、

ドラグを引き出すとんでもない引き。
ずーっとラインを出され、一向に止まる気配もない。

結局、一度も止まることなく、
50mぐらいラインを出されてフックアウト。

謎の怪魚はなんだったのだろう?
たぶん、サケの尻尾のスレってところかなぁ。

その後、いつものポイントと尺別などに行ってみたが、
全く魚信はなかった。

噂のカタクチの接岸もなく、事実確認は出来なかった。
地元の方ともお話ししたが、この日は釣れていなかった模様。

ただし、先週は小潮、今週は大潮。
もしかしたら、今週辺りがラストチャンスかもしれない。
翌土曜日は、大中漁港でハモ釣り。
2週間前に、好調で親族からの評判も良かったので、
柳の下のどじょう狙いということで。

いろいろ情報も出回っているので、
混み合うかもしれないと思い、
早めに釣座を構えたが、全くそんな心配はいらなかった。
P8250024.jpg

日中は当然釣れないので、ワームでソイ釣り。
5時半にスタートすると、ワンキャスト、ワンヒットの入れ食い。
ただし、20cmぐらいの小ゾイばかりですが・・・。
P8250025.jpg

6時半を過ぎ、やっと30cmオーバーが上がってからは、
ピタっとアタリは止まってしまった。
P8250026.jpg
いつもなら、日中に釣れれば、
永遠と釣れ続けるのだが、どうしたことだろう?

この日の夜、大きな地震があったが、
この地震の影響なんかもあったのだろうか?

肝心のハモは、7時頃に最初のアタリをスカしてから、
アタリもほとんどなし。

9時前にやっといいアタリがきて、
アワセも決まり引いてくると、
途中から、竿がのされるもの凄い勢い引き。

投げ釣りとしては、今まで一番といっていいほどの
凄い引きで上がってきたのは、極太の81cmのハモ。
P8250027.jpg
さすがに、これだけでかいとキモイ。
フックを外すのも手に絡みついて一苦労。
仕舞には、指をかじられてしまった。

結局、今回はこの一本だけで終了。
ヒトデに枯葉が付いていたことから、
数日前のまとまった雨が影響したのかもしれない。

翌日は、いつものように義弟に料理して貰った。
P8260028.jpg
いつも手だけだが、ちょっとだけ顔出しで。

P8260029.jpg
今回は、ハモ天をリクエスト。
極太だったので、凄い食べ応えで、お腹パンパン。
因みに、隣は、先日かみさんが釣ったブリを照り焼きにしたもの。
どっちも、上手かったぁ~。
ごちそうさまでした。
この記事のURL | 投げ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<海が変?大中漁港のハモ狙い。 | メイン | 大漁に二日なし、積丹沖の夜ブリ。>>
コメント
--
ハモ天、たまりませんな~
うらやましいです(笑)
行きたいなぁ。
2012/08/29 21:22  | URL | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top

-コバブーさん。-
こんばんは。

まだまだチャンスはこれからです。
おいしいハモ丼が待ってますよ。
頑張りましょう!
2012/08/30 22:34  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/315-d4868d0b
| メイン |