相変わらずハネはないものの、静狩沖のサケ釣り。
- 2012/11/11(Sun) -
2012.11.10

先週に引き続き、噴火湾のサケ釣りに行ってみた。
先週は、水温も高く船中1本という全く振るわなかった。

土曜日、満員のお客さんを乗せて、
6時前に大中漁港を出港。

先週、豊浦方面で結構上がったという情報があったので、
この日は、朝一から静狩沖で勝負となった。

PB100007.jpg
到着後、15分ぐらいハネを探し、
やっとハネを見つけたポイントで第一投でまず後方の方にヒット。
これは幸先がいいと思ったが、その後は、ポツポツ程度。

さらに、小幌方面に向かうが、ハネはなく、
また静狩沖に戻ってみると、
八雲の遊漁船団が勢揃いしていた。
PB100004.jpg

八雲方面では、釣れなかったためだろうか、
一時間以上かけて、ここまで来るのは大変だろう。

さて、ここでも、やっとハネを探しては、ポツポツと釣れる程度。
9時頃、目の前に1匹だけゆらゆらと泳いでいたの見つけたかみさんが、
ルアーを鼻先に投げてみると、船の近くに来て、ヒット。

本来は、もう少し食い込ませなければならないのだが、
もうルアーを回収する寸前だったため、しょうがなくアワせを入れると、
一端は乗ったものの、引き寄せてくる途中で残念ながらフックアウト。

自分はというと、軽いアタリが数回ある程度。
二週続けてボースが頭をよぎったが、
やっと、10時を過ぎた頃、カウント15でリーリングすると、
サケ独特のモゾモゾっとしアタリ。

慎重に食い込ませたところで、アワセを入れて、
取り込みに入る。

潜られ、ドラグを出されること数回。
今回は、船首に陣取っていたので、誰にも迷惑が掛からないため、
あえてドラグを締めずに、しばらくサケの強い引きを楽しませて貰った。
上がってきたのは、4kg弱のオス。
小さいけど、陸っぱりとは違って、船釣りでの引きが楽しい~。
PB100005.jpg

その30分後、ハネを見つけて移動後、一斉にハネのあった右舷にキャスト。
自分も一投だけキャストして、直ぐに、左舷にキャスト。

着水して糸ふけを取っている段階でアタリ。
今回も、ゆっくりリーリングして十分食い込ませてところで
強いアワセを入れてヒット。
少しサイズアップして、ギンピカのオスをゲット。

自分が左舷でヒットしたので、皆さんも左舷にキャスト。
ここで、5本ぐらい上がり、この日で一番食いが立った時間だった。

なぜ、自分が左舷にキャストしたかというと、
この日は、潮が速く、あっという間に流されていたので、
右側でハネたが、直ぐに船が魚群を跨いでしまうだろうと考えたからである。
読みがまんまと当たったというところか。

また、その30分後、今度は、潮と逆にキャストして、糸を送り込み、
船が流されるのに任せて、30mラインぐらいでルアーを漂わせていると、
軽いアタリのあと、引き込まれたところで強くアワせを入れてヒット。

かなり強い引きで上がってきたのは、今日一の5kg級のメス。
深いところでヒットしたので、強い引きを存分に楽しめた。

11時を過ぎた辺りから、風が強くなり、12時前に終了となった。

結局、船中20本で、自分が3本、かみさんは残念ながらボース。
この日、自分が釣った3本は、表層、中層、深層とタナがバラバラ。
この結果から、かなり難しい釣りであったと思う。
PB100009.jpg

再来週、まだ釣れているようだったら行きたいところだが、
小型のギンピカが多かったことから、
なんとなく終盤の気配も感じられる。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ローデットコレクション。 | メイン | ハネがない・・・、噴火湾のオフショアサケ。>>
コメント
--
TOM様
先日はご配慮頂きありがとうございました。
やはり、今年も厳しい噴火湾のようですね。
その状況で3本は、流石です。 船でのやり取りが楽しそうで、昨年を思い出します。
この所、ご一緒できませんがそのうち楽しみにしています。
帰って来たら連絡致します。
2012/11/12 20:14  | URL | 猟場の番人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

こんばんは。
なかなか厳しい状況でしたが、猟場の番人さんなら多分5本ぐらいは釣れたのではないでしょうか。
まだまだ釣り足りないですが、なんとなく終わりの気配を感じます。
海外遠征?気をつけて行ってきてください。
面白いレポート楽しみにしています。
2012/11/12 21:26  | URL | TOM #-[ 編集] |  ▲ top

-こちらも釣れ始めました-
今年の八雲方面は昨年と違って、釣れ始めたようです。
今が最盛期のようですが、どこまで釣れ続くかは解りません。
23日に予約を入れたかったのですが、25日になってしまいました。
はたして、それまで持ってくれるのか解りません。
2012/11/17 20:26  | URL | 北遊人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
北遊人さん。
今頃になって釣れてきたようですね。
ちょっと早まったかなぁ。
水温も13℃程度になり、やっと本番と言うところでしょうか。
来週は、サケにするかタラにするか、はたまた小物釣りにするか悩んでいます。
2012/11/18 22:53  | URL | TOM #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/325-98db7f42
| メイン |