脚立フィッシング開幕、苫小牧東港の海アメ釣り。
- 2012/12/16(Sun) -
2012.12.15

厳冬期に入ると、釣りをしていると寒いし、
何と云っても、ツルツル道路を長距離走るのは、
危険だし、疲れる。

そうなると、近間で釣りがしたいと考えるが、
この時期になると、そういった場所もなかなかない。

唯一、近間で多少楽しめるのが、苫小牧東港のフェンス前。
しかしながら、ここはフェンス越しにキャストしなければならないので、
脚立が必須。

また、周辺は、火力発電所の構造物で、
ロケーションなんてあったものではない。

でも、型は小さいものの、それなりに釣れるし、
高速で一時間ちょっとと、お気軽に行けるということで、
この時期は、ここが主戦場となる。

そろそろ、海アメが入ってくる時期だろうと思い、
土曜日の早朝に行ってみた。
PC150001.jpg
到着は、やっと薄明るくなった6時半頃。
この日は暖かい予報であったが、
気温は-9℃と思ったより寒い。

フェンス前の中間より左側に釣り座を構え、
7時前にスタート。

数投したところで、早速ヒット。
今日は調子がいいなぁなど考えなからやり取りしていると、
目の前でバレ。

久しぶりの海アメなのに、集中力が足りないと反省。

その後も、チェイスやショートバイトはあるが、
なかなかヒットまでは至らない。

周りのルアーマンも、ポツポツ釣れる程度。
フライマンは、ルアーマンに比べると釣れているが、
それほどでもない。

仕方がないので、浮き釣りに変えて見るも、
浮きは沈むが、乗ってくれない。

ルアーに持ち替え、数投したら止めようと思っていた8時半頃
やっと遠目でヒット。

40cm弱の細めではあるが、
久しぶりに海アメの引きを楽しませて貰った。
PC150003.jpg
ヒットルアーは、最近お気に入りの
スピンドリフトのイワシカラー。

例年の釣れ方と比較すると、またまだハシリという感じ。
全体の状況からも、まだ入ってきたばかりで、
魚影も薄いと感じた。

本格化は、年明け頃だろうか?

今日は、長万部の大中漁港で、
年末の海外遠征に備えたキャス練。

半年ぶりにGTタックルを振ってみたが、
なかなか上手く投げられない。

びっちり1時間半、投げ続けて、
やっと、最後の方で、コツを掴かめた。

こんな状況じゃ、もう一回ぐらい練習しないと
本番で苦労しそうだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<パラオ遠征、準備完了。 | メイン | 寒さでめげそうになったが・・・、余市港の豆イカ釣り。>>
コメント
--
こりゃ~~~~~

見る人が ???? って思う釣りですね。

寒そうですね。

でも、、、釣ってる人には関係ないか?

集中してるし、、、
2012/12/18 16:11  | URL | AGA #-[ 編集] |  ▲ top

--
AGAさん。

はじめまして。フィリピンからコメありがとうございます。
先日、こっそりブログ拝見しておりました(笑)
比べるのも変ですが、そちらから見たら地獄のような寒さだと思いますよ。
2月頃だと-15℃、身体がガタガタ震えてきますし、過酷です。
南国の釣りって憧れです。
なので、来週は、パラオでGTフィッシングに行ってきます。
2012/12/18 21:57  | URL | TOM #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
僕もそろそろ苫小牧のアメが気になっておりましたが、
遅れているんですか。
あといけすって自宅にあるんですか?
チカは、ヒラメに喰われなかったですか?

自分もイケスほしくなりました笑

2012/12/21 23:33  | URL | ちゃんぽん #-[ 編集] |  ▲ top

--
パラオ、、、、、

私の友人が釣り舟屋をやっております。

ただ、、、、橋のしたでもGTがいい日は釣れますね。

良い波でありますように願っています。
2012/12/21 23:38  | URL | AGA #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちゃんぽんさん。

お久しぶりです。
魚の活性は高かったように思いますが、数が少ないという感じです。
今週辺りから本格化という感じを受けました。

イケスは、かみさんの実家が長万部でかに屋をやっているので、大きなイケスがあります。
チカは、ヒラメとソウハチにあっという間に食べられてしまいました。
ところが、袋に入れて生かしていたタコが脱出して、ヒラメもソウハチも食べられてしまいました。無念。
2012/12/23 02:31  | URL | TOM #-[ 編集] |  ▲ top

--
AGAさん。

知り合いがパラオで釣り船をやっているんですか。
先日、台風で被害を受けたと聞きますが、大丈夫だったでしょうか?
2度目のバラオですが、前回は潮回りが良くなく、今一つでしたので、今度こそはと期待しています。
2012/12/23 02:35  | URL | TOM #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/331-fdfe0e9d
| メイン |