遠征のボーズ逃れ、エビング仕掛け。
- 2013/04/30(Tue) -
GW前半の釣りは、全くのお手上げ。
ほとんど毎日強風で釣りにならず。

かろうじて、最終日、風の比較的弱い
熊石と大成で竿を振ってみたが、
アタリすらなし。

ただ、強風の中、ホッケはどこでもたくさん釣れてましたよ。

さて、来月10日から南国離島遠征を企てている。
パヤオという、水深1,000mに沖合にある人工浮漁礁での釣り。
狙いは、もちろん大物キハダマグロ。

釣れる大きさは、
キャスティング<ジギング<餌釣りの順で、
圧倒的に、水深200m程度を狙うパラシュートという餌釣りが有利。

私達は、キャスティングをメインに、ジギングも。
さらに、保険として、小物が多くなるようだが、
比較的釣れるというエビングもやってみたい。

仕掛けは、ストレート天秤に200g前後のジグ。
ハリスは、フロロ20号がフタヒロ。

フックは、ムツ針20号と22号。
ワームは、エビング定番のDRスティック。
P4300003.jpg

地元漁師さんが撒餌で魚を寄せるため、
アミのようなワームに食らいつくようだ。

私達にとって、最大の問題は波だ。
さすがに水深1,000mの沖合ということで、
波はこの辺の近間での船釣りとは訳が違う。

前回、かなりの波でも酔わなかったので、
酔わないと自分に暗示をかけて望むことにする。

連休後半は、投げ釣りをしたいと思っているが、
サクラも捨てがたいので、
条件次第で流動的に対応したい。
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<GWは釣り三昧、ホッケにカレイに海アメ釣り。 | メイン | 船酔い克服?積丹沖のサクラマス。>>
コメント
--
ご無沙汰しております。

パヤオですか?確か水底までぶら下げている、ロープでしたかね。奄美か沖縄だと思いますが、外洋故、常にウネリが入っていると思います。波照間島に行った時ですら、客船は結構揺れていましたので、体調万全で酔い止め倍服用で望みましょう。

ところで、南国ではキハダなど刺身で売られていますが、大型のマグロやアジ類などは毒はないのでしょうか。シガテラの話ですが、この辺りが僕には何とも判らない部分なんですよね。

幸いにも南国で大型魚を釣る機会がないので、心配する必要もないのですが…。こちらは予定通り行くことが出来れば、西表島でマングローブを攻めて見る予定です。大きな魚は望めませんが、川でtopで出るらしいので面白そうです。
2013/05/01 08:16  | URL | Hiroshi #-[ 編集] |  ▲ top

--
Hiroshiさん。

こんばんは。
道東方面、良かったみたいですね。
私達は、さっぱりです。

さて、遠征先は、マグロ天国久米島です。
ご存知のとおり、船酔い船釣師ですから、波は心配ですね。
ダメならキャビンで寝てますよ(笑)

シガテラに関しては、珊瑚礁の根魚でも多少気を付ける程度では?
気にしていたら、関東以南の魚は全部心配になってしまいます。
北海道のアニサキスよりも確率は低いかと思いますよ。
パラオでは、釣った根魚でさえ、当日に食べてましたから。

汽水域でのトップの釣りも楽しそうですね。
時間があれば私達もチャレンジしたいところです。
2013/05/01 22:14  | URL | TOM #-[ 編集] |  ▲ top

--
TOMさん、こんばんは

シガテラですが、沖縄あたりだとイシガキダイやオニカマス辺りが危険と言われているようですね。食物連鎖の頂点的な魚が危ないとか。

ただ、実際に沖縄ではマグロは盛んに水揚げされていますし、回遊魚なのでさほど心配することはないとは思います。ただ、ガーラ(GTやカスミアジ)は大型魚は流通が禁止されているようです。

久米島ですか。久米仙でしか関わりはありませんが、那覇経由の空路でしたね。丁度、梅雨入りしそうですが、この地方はざっと降ったら、晴れているという感じの雨の様で水遊びには丁度良いかもしれませんね。それでも、既に紫外線は強烈のようで、元釧路の僕の師匠が3月にリーフでカスミアジを狙った時、曇りだったらしいのですが、かなり日焼けしておりました。

パラオなどに行かれているので、その辺は抜かりないと思いますが、紫外線にはお気を付け下さい。

マングローブの釣りですが、なかなか小型のポッパーなどが入手出来ません。それでも、何個か通販で入手しました。最悪はラパラCD3やCD5でも釣りになると思うので、何とかなるでしょう。

この釣り、大型を狙う釣りではありませんが、これはこれで楽しそうな釣りです。タックルがちょっと厄介ですけどね。小型ボートからのピンポイントキャストが必要なので、ロッドは6f以下推奨とされています。ナンヨウチヌ辺りが多い様ですが、時々とんでもないのが掛かるようで、トラウトロッドでは手が出ません。

安いパックロッドを仕入れましたが、果たしてどうなることやら。
2013/05/01 22:57  | URL | Hiroshi #-[ 編集] |  ▲ top

--
TOM様

南国ですか~  イイですね~!
今年に入って、まともに釣りが出来ない状態でストレスが溜まっていると思いますので、楽しんで来て下さい。


早く温かくなって、あんな釣りや、こんな釣りをしたいものですが・・・

9月の件も宜しくお願い致しま~す。
2013/05/02 08:06  | URL | 猟場の番人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Hiroshiさん。

実は、私達、パラオでカスミの刺身と塩焼き食べちゃったんですよ。
パラオでは、カスミは美味しいお魚の部類に入っているようです。
さすがに、GTは、リリースしましたが・・・。

紫外線対策は、パラオで気をつけていても多少痛い目を見ているので、万全です。

こちらのルアー釣りでは、トップの釣りは、あまりありませんが、面白いですよね。
私達も、キャスティングをメインと考えていますので、ポッパーなどを駆使して、頑張ってマグロを浮かせたいと思っています。

道内では、あまり経験できない釣りですが、お互い頑張りましょうね。
2013/05/03 10:17  | URL | Tom #-[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

お久しぶりです。
お仕事お忙しそうですね。
来月あたりは、毎年、道北方面ではなかったでしたっけ?

M氏は、来月、沖縄でGTだそうですよ。

今年は、ブリ10kg釣りましょうね。
2013/05/03 10:21  | URL | Tom #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/352-a73fe02f
| メイン |