久米島遠征、番外編。
- 2013/05/16(Thu) -
最終日は、午後の帰りの便まで時間があるが、
釣りをせずに、島内観光をすることにした。

まずは、ホテルから目と鼻の先の兼城港。
P5130041.jpg
この港の外防波堤は、とにかく長い。
白老港も真っ青だ。


防波堤には、地元の方が備え付けたものだろう、
竿立てがあちこちに立っている。
P5130040.jpg
ちょっと見難いが、ほとんどの竿立てに、
貝殻などで飾りが付けられているのが、おちゃめである。

また、港には、これから設置されるであろうパヤオが待機していた。
P5130038.jpg

この後、イーフビーチ、畳石を見て、
久米島漁協の市場見学。
P5130056.jpg

市場には、セリに備え、
南国特有のカラフルな魚やセミエビ、GTも陳列されていた。
P5130052.jpg
P5130051.jpg
P5130048.jpg
P5130046.jpg
P5130047.jpg

しばらくすると、トラックが入ってきて、
見ると大きなマグロが入っている。
P5130060.jpg
50~60kgのキハダが5本ほど出てきた後に、
とんでもないものが出てきた。

P5130062.jpg
一瞬、シャチかと思ったが、
なんと、361.5kgのクロマグロであった。

この日の早朝4時に「くに丸」が釣り上げたとのこと。
P5130065.jpg

今後、一生こんな巨大マグロには
お目に掛かれないだろうから、
思わず記念撮影。
P5130068-2.jpg

この後、また7時間掛けて北海道に戻って来た訳だが、
久米島は、長時間掛けていく価値が十分ある
魅力的な釣り場である。

今回は、10kgオーバーを釣って喜んでいたが、
本来は、これらは小物の部類である。

次回は、疑似餌にこだわらず、
餌釣りで大物を釣り上げてみたい。

ツアー中、気配り目配りいただいたUさんを始め、
同乗者の皆さんには、本当にお世話になりました。

また、機会があれば、ご一緒しましょう。
ジギング全員-2
この記事のURL | 久米島遠征 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<道南の釣り、政泊海岸の海アメと、長万部の海アメとカレイ釣り。 | メイン | 久米島遠征、その2。>>
コメント
--
マグロ、すっごいですね(@_@;)
Sさん一人だったんですか?
左2番目はIさんですよね?
あとのお二方は初めて拝見します。
餌釣りのチームの釣果はどうでした?聞いてますか?
餌釣り船のタックル凄いごッついですよね(笑)

今度知り合い同士だけで行けたら、グルクンで泳がせ釣りして見たいです。
2013/05/17 07:37  | URL | 重機屋 #-[ 編集] |  ▲ top

--
TOM様

お疲れ様でした。

や~  南国って凄いとこですね~    かなり興味をそそられました!!

マグロも大間並ですね。 一生に一度でいいから釣ってみたい・・・

記念撮影の後ろで発砲スチロールの箱詰め発送を待機しているところなんて、流石です。

全く、釣りに行けない私のエアーフィッシングに活用させて頂いております(笑)
2013/05/17 07:47  | URL | 猟場の番人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
遠征お疲れ様でした。361.5kgのクロマグロ!かっこいい~ですね^^いつか、ノースキャロライナやカナダへ行って釣ってみたいです!とりあえず道東で90の海アメが釣りたいです(笑)
2013/05/17 11:48  | URL | フラノ #-[ 編集] |  ▲ top

--
久米島遠征お疲れ様でした。
魚の大きさももちろんですが、様々な魚種が釣れるのには驚きました。
ブログを見ていて日本には自分が知らないところがまだまだたくさんあるんだなあって思いました。これからも未知の世界をどんどん開拓してくださいね。楽しみにしています。
2013/05/17 23:05  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

--
重機屋さん。

こんな大きなマグロは、二度とお目に掛かれないでしょうね。
sさんは、今回はお一人でした。
今回は、ジギングチームだけでした。
次回は、絶対餌釣りで大物釣りたいですね。
2013/05/18 10:36  | URL | Tom@長万部 #-[ 編集] |  ▲ top

--
猟場の番人さん。

今度、一緒にいきませんか。
餌釣りだと、40~50kgが普通に釣れるようですよ。
北海道の釣りもいいですが、南国も最高でした。
2013/05/18 11:44  | URL | Tom@長万部 #-[ 編集] |  ▲ top

--
フラノさん。

キュウマルですか。
なかなかお目に掛かれない代物ですね。
3年前の秋に音別の河口で釣れた写真見ましたが、お化けでした。
2013/05/18 11:52  | URL | Tom@長万部 #-[ 編集] |  ▲ top

--
HAKASEさん。

パヤオのマグロは、チャミングしてフライで釣っている人もいます。
20kgのマグロをダブルハンドでなんてどうですか。
2013/05/18 12:04  | URL | Tom@長万部 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/358-42c02447
| メイン |