道南の釣り、政泊海岸の海アメと、長万部の海アメとカレイ釣り。
- 2013/05/19(Sun) -
遠征帰りの週末。
本来であれば、ゆっくり身体を休めるべきところだろうが、

長万部の実家に送ったマグロを取りに行くことから、
そうなれば、やっぱり釣りだなということで、
土日と釣りをしてきた。

まず、土曜日は、自分の大好きな釣り場のひとつ政泊海岸。
P5180070.jpg
早朝4時に到着。
ここは、険しい崖を下りるため、
すっかり明るくなってから、慎重に降りる。


湾処では、浮き釣りの皆さんが
盛んにホッケを上げている。

しかし、部分的にしか釣れていないことから、
そろそろ終盤というところか。

自分達は、湾処の先端に陣取って、スタート。
P5180071.jpg

一投目でアタリ、二投目でヒットしたが、即バレ。
しばらくして、足下で海アメがヒット。
波にもまれて、バレ。トホホ。

隣の磯の方も海アメを上げており、
サクラも2匹上がったのが確認できた。

2時間ぐらい頑張ってみたが、
その後、アタリもなくなったので、
大きく左側に移動。

一投目で50cmオーバーと思われる海アメがヒット。
かみさんがラインを持って、上げたところ、
ルアーからはずれて、プールにボッチャン。

そのまま逃走して、海に帰って行ってしまった。
ということで、オートリリースで写真はなし。

またすぐに、ヒット。
今度は、あまり大きくないので、
難なく抜き上げ。

やっと獲物の写真が撮れた。
P5180072.jpg
ヒットルアーは、アスリートスリム120Sのブルピン。

この後、アタリもなくなったので、8時に終了とした。

一応、狙いはサクラではあったが、
久しぶりに、ミノーで海アメが釣れたので、
良しとしておこう。



その日の夕方は、長万部漁港で浮き釣りで海アメ釣り。
いつもの防波堤の角に陣取り、4時スタート。

30分程して、いきなり入れ食いモード。
30~40cmと小振りではあるが、
ひっきりなしに釣れるので楽しい。

小一時間で10数匹釣ったところで、
さすがに飽きてきたので、終了。

地元の方のお話では、サクラのハネを一度見たとのことで、
ここのサクラ釣りも、そろそろ開幕と見られる。


今日は、かみさんのリクエストで、
いつもの実家の前の突堤での投げ釣り。

早朝5時スタート。
P5190094.jpg

ここは、スナとイシモチしか釣れないので、
今ひとつモチベーションが上がらないが、
数が釣れるので、それなりに楽しめるのだ。

開始早々、かみさんいいアタリ。
P5190095.jpg

上がってきたのは、36cmのイシモチと28cmのスナのダブル。
P5190089.jpg

すぐに自分にもアタリ。
P5190092.jpg

上がってきたのは、32cmのイシモチ。
P5190093.jpg

その後も順調に釣れ続けるが、
4色程度のかみさんにはスナ、
6色程度の自分にはイシモチが多い。

7時を過ぎると、アタリも少なくなり、
8時にはピタッととまったので、ここで終了。

最終的な釣果は、イシモチ10枚、スナ8枚。
P5190096.jpg

予想どおりイシモチとスナだけだったが、
頻繁にアタリがあり楽しめた。

さすがに、遠征帰りでまだ疲れが残っているのか、
札幌帰ってきて昼寝をしていたら、夜まで爆睡してしまった。

来週は、どうしたものかなぁ。
この記事のURL | 投げ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<マグロ解体ショー。 | メイン | 久米島遠征、番外編。>>
コメント
-弁慶岬-
こんばんは!
実はTOMさんと同じ日、ちょっとした裏技を使って岬の離れ磯に渡っておりました。
残念ながら、この週末の釣果は基部の方がよかったようです(笑)

今度釣り場でお会いできたら、ぜひご挨拶させてくださいね!



2013/05/22 22:43  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

--
さくさくさん。

実は、久米島で「おきなわ釣王国Jr」なる雑誌を購入したのですが、さくさくさんのモルディブ釣行記が載ってました。
それも、顔出し、実名で・・・(笑)
北海道では、売っていないからいいですかね。

政泊の離れ磯には、3名で乗ってませんでした?
かみさんとどうやって行ったんだろうと見てましたよ。

私達は、いつも二人で釣り場にいますので、いつでもお声を掛けてください。
もしかしたら、今年辺り、道東で会っちゃうかもしれませんね。
2013/05/23 20:39  | URL | TOM #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/360-f0f844d0
| メイン |