あと数日か?ソウハチ祭り継続中。
- 2013/07/07(Sun) -
今週も予定していたボートロックが
船外機の故障により中止しなってしまった。

今日の長万部は、凄く暑かったので、
もしボートに乗っていたら、かなり過酷だったであろう。

そろそろ道東遠征の時期ではあるが、
波が高いという予報であったし、

どうも、まだ道東らしい大型海アメの話も聞こえてこないので、
またまた、長万部の実家に帰って、
爆釣中のソウハチのルアー釣り?に行ってきた。


先々週、先週と釣新に出てしまったので、
混雑が予想されたので、
早朝4時過ぎには、漁港に立っていた。

そろそろ、釣れなくなってもいい頃だが、
一投目からヒット。
お祭りは、継続中であった。

とにかく、魚はいるのだから、いろいろな釣り方ができるのであるが、
今回は、テキサスリグでのソウハチ釣りを試してみた。

到着から順調に釣れていたものの、
6時頃から急に釣れなくなってしまった。

土曜日は、大潮で9時半が干潮の潮止まり。
港内を見ると、底まではっきり見えるほど、
潮が引いている。
釣れなくなったのは、これが原因であろう。

さすがに、釣新に出たせいか、
9時過ぎ辺りから、続々と釣り人が来て、
いつの間にか釣り人でいっぱいになってしまった。

10時を過ぎた頃の一時的な程入れ食いが止まったところで、
朝の部を終了とした。

釣果は、二人で40枚ぐらい。
先週に比べるとかなり釣果が落ちた。

魚を実家に持って行くと、
義弟からのいくらでも釣ってこいとの指令で、
夕方にも単独で行ってみた。

3時半が満潮ということで、夕方の部は3時過ぎに到着。
相変わらず釣り人でいっぱいである。

潮回りも良くなり、一投目から連続ヒット。
4時頃に食いが止まり、釣り人は三々五々帰っていた。

しかしそこから入れ食いモード、
1キャスト1ヒット。
暗くなっても、ヒットは続く。

夕方の部は、一人で40枚ちょっと。

先週に比べ、小型が多くなってきたところを見ると、
お祭りもあと数日というところか?

今年は、例年にない、大型のソウハチの遭遇できて、
ラッキーであった。



今日は、さすがにもうソウハチもいらないので、
ルコツ川河口でのヒラメ狙い。
豊津海岸と云われているポイントから数百メートル。

ここも豊津海岸の一部ということなんだろうが、
メインのポイントには、50人近くの釣り人が入っているので、
少し離れたこのポイントで勝負してみた。

到着してしばらくすると、サクラのライズが頻繁に見られるので、
サクラを狙ってみたが、全く反応なし。
ヒラメも小型が1枚上がったのを確認したのみ。

その後、前日、ヒラメが1枚上がった大中漁港に行ってみるが、
ヒラメ狙いの大きなフックにも、ソウハチが掛かって、
ワームがボロボロにされたたげで、
結局、ノーヒット。

さて、今回のレポートには、写真が一枚もないのことを
不思議に思われているかもしれませんが、

実は、今朝の釣行の際に、どうやら、カメラを落としてしまったようである。
もし、ルコツ川周辺でオリンパスのタフを拾われたからいましたら、
ご一報ください。

朝日をバックにしたキャストするかみさんの写真は、
結構いい感じだったのになぁ。
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<パンドラの箱は開くのか! | メイン | どっちも楽しい、かに祭り&ソウハチ祭り。>>
コメント
-長万部-
TOMさん
先日はコメントありがとうございました。
ソウハチの釣果よりもカメラが痛すぎますね~
自分達は長万部方面の漁港は一度も挑戦していないので
今度は運試しをしたいと思います。
お疲れ様。カメラが見つかる事を祈っています。
2013/07/08 15:05  | URL | #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
あらら、お名前のない投稿は残念ながら私ではありません!

今年は道東の海アメの様子がなんだかおかしいですよね。
あまりに不調なので、ここ数週間は海アメを早々に切り上げて、午後は渓流でイワナに癒されています(笑)

ボート海アメは14日に乗船の予定です。
今のところ、今シーズンの最大は80センチ止まりとの情報ですが、状況は確実に良くなっているとのことです!
良いご報告できるように頑張ってきますね!

2013/07/09 13:45  | URL | さくさく #YM16R1CM[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
ソウハチは、いわゆる引き釣りなんですが、型がいいので、凄く楽しいんですよ。
もしかしたら、ロックより楽しいかもしれません。
カメラは、そろそろ新しいのが欲しかったので、いいんですが、撮った写真がもったいないです。
長万部方面は、いろいろな釣りができて、いいですよ。
2013/07/09 21:13  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-さくさくさん。-
もう道東行ってきたんですね。
道東らしい大物が少ないという情報もありますが・・・。

14日、楽しみですね。
ハチマルが釣れることをお祈りしています。

明日、面白いルアーが到着予定です。
賛否両論のあるルアーですが、届いたらここで紹介しますので、お楽しみに!
2013/07/09 21:18  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/368-c8656fcd
| メイン |