パンドラの箱は開くのか!
- 2013/07/11(Thu) -
今まで欲しくても入手困難だったルアーを
やっと手に入れることができた。

カーペンター パンドラ155。
IMGP0002.jpg

なぜ入手できなかったかというと、
カーペンターのルアー全般いえることではあるが、

販売数量が少ないことと、
大物が釣れるなどと評判がいいためである。

オークションでは、プレミア価格で販売されているが、
どんなに欲しくても、自分としては、絶対にプレミア価格では買いたくない。

なぜなら、オークションで高く売れることを期待して、
釣りをしない輩が、カーペンターのルアーを買いあさっているからである。

そんな輩の金儲けには協力したくないので、
プレミア価格では絶対に買わないのである。

ということで、2年越しでやっと手に入れることができたという訳である。

また、このルアーはシンキングであることから、賛否両論がある。
GTフィッシングは、トップで釣るものと考えている方が多いであろう。
しかし、このルアーはかなり沈めて使うものなのである。

トップこそ、GTフィッシングの醍醐味。
GTフィッシングの醍醐味が半減するこのルアーを
あまり使いたくないということも解らないわけではない。

GTフィッシングがある程度確立された当時は、
メインはポッパーであったが、

徐々にポッパーでは釣れにくくなり、
今では、ダイビングペンシルが主流となった。

最近では、ダイビングペンシルでも釣れにくくなり、
そこで、現れたのが、このルアーである。

もちろん、主流はダイビングペンシルではあるが、
どうしてもトップで出ない時に、このルアーの出番となるわけである。

時代とともに、ルアーも変化するものと考えれば、
自分としては、全く違和感はない。

ただ、シンキングであるため、根掛かりの危険性が常に付きまとう。
根掛かりでロストして凹んだという記事も目にするが、
安いものではないので、その気持ちは痛いほど解る。

使い方は、明確に示されておらず、
釣り人が試行錯誤して使って欲しいという奇妙なルアーでもある。

おそらく、プラグを沈めたジギングという感じではないだろうか。

当面、遠征の予定はないが、
今後、いつ正規料金で購入できるか解らないので、
かなり無理をして、2個買ってみた。

いずれにしても、使うときにはかなりの緊張が伴うことであろう。
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<不発!道東遠征第1弾。 | メイン | あと数日か?ソウハチ祭り継続中。>>
コメント
-パンドラ-
賛否両論のルアーとは、パンドラのことだったんですね!

前回遠征した宮古では、トップが渋い状況で、パンドラに結構反応がありました。

状況に応じて、臨機応変に対応することが重要ですよね!

ちなみに、僕のパンドラは宮古島の海底で眠っております…(笑)
ご使用の際にはお気をつけください!
2013/07/11 07:42  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

-さくさくさん。-
ロストしてしまいましたか!
心中お察しいたします。

今まで、専門店でばかり探していましたが、今回、偶然、楽天で販売していたので、すぐに購入しました。まだ、売ってますので、お早めに!
来年、ゼウスなるシンキングペンシルが受注生産されるとのこと、これもまた、楽しみですね。

ところで、パンドラの沈降速度は、潮の状況にもよると思いますが、概ね50cm/秒ぐらいと見てよろしいでしょうか?
カーペンターの動画では、かなりカウントダウンしてますよね。

14日の条件はすこぶる良さそうですね。
ハチマルを釣ってきてください。
2013/07/11 21:29  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
最近、カーペンターも少しずつ流通量が増えてきた印象です。
私もオークションで儲ける人の味方にはなりたくないので、必ずショップで買うようにしています!

沈下速度ですが、確かメーカーでは秒速1mを基準としているはずです。
(私も使ってみた印象では、基準通りかなと思います)

ちなみにパンドラに明るい船長だと、状況を見てキャスト前に「カウント〇秒ですよ」と教えてくれたりします!

宮古の船長のお話だと、バイトは
・フォール中
・アクション開始直後
・水面にルアーが上がった瞬間
に集中しているそうです!

僕は乗り合いのことが多いので、トップにこだわるアングラーさんが乗船している場合は、まずは自分もトップで足並みを揃えるようにしています。
その後、反応が無ければ同船者に一声かけてからパンドラを使うようにしています!

フレッシュなポイントではなるべくパンドラを投入しないように、自分なりに配慮しているつもりです(笑)
2013/07/12 00:48  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

-さくさくさん。-
早速、ご連絡、ありがとうございます。
1m/秒ということは、ほぼジグを同じ感じですね。
抵抗がある分、もう少し遅いのかと思っていました。
久米島のパヤオや積丹のデイジギの時に試してみたいと思います。

さて、今晩から道東に走ります。
今回は、ショアからですが、頑張ってみます。
2013/07/12 20:20  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/369-2283a162
| メイン |