流行のスローピッチジャーク。
- 2013/07/18(Thu) -
昨年からスローピッチジャークにチャレンジしているが、
タックルなど、既存のものを活用していたので、
今ひとつ、釣果に結びつかなかった。

ジギングは、ワンチッピでガンガンジャークしているときに、
ゴンッとジャークを強制停止させられるところが醍醐味である。

それじぁ、なぜスローピッチなのか。
それは、単純に体力が続かないからである。

もちろん、ワンピッチがメインだが、
疲れたら身体に優しいスローピッチにチェンジということを考えているのである。

今年は、かなり研究した上で、タックルも揃え
今週末のオフショアのブリで再チャレンジする。

まずは、ジグ。
IMGP0018.jpg
左から、ソルティガ サクリファイスII スローナックル160g×2、闘魂バックドロップ160g、
スロースキップDX180g、同Vib150g、ゼッツスローブラットS150g

現在ベイトはイカとのこと、左から4つ目のDXは、表はグローで裏は怒ったイカカラーなので、
ちょっと期待している。

次は、フック。
IMGP0019.jpg
スローピッチ用のがまかつ鎌鼬4/0をASSのアシストフック風に巻いてみた。

リールは、アブのソルティーステージレポⅢに
ラインはPE1.5号、リーダーは30lb。

しかし、注文している専用ロッドがまだ届いていないのだ。
明日届かなければ、スミスのオフショアスティックAMJ54Lで代用するしかない。
これが最大の難点だ。

なんとか届いてくれー。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<釣れないときのいつものパターン、積丹沖のブリ釣り。 | メイン | 不発!道東遠征第1弾。>>
コメント
-NorthCast平中です。-
ご無沙汰しております。

スローピッチの釣りは最高ですよね!!
特にスロースキップのCXは潮が若干早い時に抜群な動きをします!!
どれもそうですが、フックはフォールした時に上側になる面に
装着すると、ジグの動きも損なわなく好釣果に結び付きます。
スロースキップの場合は目がない方に装着して下さい。

ラインシステムが1.5号の30lbとは…(汗)
頑張って大物を掛けて下さい!!

ブログ更新楽しみにしております!!
2013/07/19 09:27  | URL | NorthCast平中 #-[ 編集] |  ▲ top

-NorthCast平中さん。-
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょくちょくお伺いしているのですが、なかなかお会いできませんね(笑)
今回、掲載したブツは、ほとんど先日、そちらで購入させていただいたものなんですよ。

本来は、ジャカジャカ巻きが好きなんですが、寄る年波には勝てず、体力的に楽なスローに手を出したというしだいです。

結局、ロッドが間に合わず、スローは期待できないかもしれません。
さらに、今日はどこの船も不調とのこと、目標との釣果を大幅に下方修正せざるを得ない状況になるかもしれません(泣)
2013/07/20 00:09  | URL | TOM #kpjYxc8I[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/21 08:25  | | #[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
了解しました。
わざわざありがとうございます。
2013/07/22 21:58  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/371-fe06bf48
| メイン |