釣れないときのいつものパターン、積丹沖のブリ釣り。
- 2013/07/21(Sun) -
2013.7.20

道東海アメの本格化には、もう少し時間が掛かりそうなので、
7月上旬から近年になく好調な積丹沖のブリ釣りに行ってみた。

できれば、キャスティングもしてみたいので、
混み合う午前便ではなく、午後便に乗船した。

CA3H0009.jpg
午後便なので、ゆったりと3名。
同乗者は、なんと、今はやめてしまったが前にブログをやっていて、
相互リンクを張っていた「こじじさん」であった。

思いも寄らない偶然に驚くとともに、
釣りには自分達以上に出かけているとの近況をお聞きし、
いろいろな情報交換ができて楽しかった。

さて、釣行の方だが、前日から釣果が思わしくなく、
午前便も3本の貧果とのこと。

とりあえず、神威岬沖に向かうが、
魚探への反応はない。

たまに出る反応は、ベイトのオオナゴのみ。
このオオナゴの反応が凄いのである。
底から水面までびっしり。

何カ所か移動するが、やはりベイトの反応ばかり。

3時頃から勝負と思っていたが、
たまにいい反応が出でも、全く食いつかない。
CA3H0008.jpg
この頃になると、すっかりまったりモード。
気分は、クルージングだ。

4時過ぎにサル湾でいい反応があるとのことで、
急いで走って行くと、確かに反応はある。

しかし、全く食わない。

やっと、5時前にスロジギでアタリ。
ついに来たかと思ったが、全然軽い。
型のいいホッケであった。

6時頃、もう諦めてアンカーを上げて帰ろうしたところで、
いい反応がで出始めた。

すかさず、ジグを投入するも、
やはりアタリすらない。

結局、反応だけで食わないと判断して、
6時半に帰港した。

ということで、本年のブリの初陣はボーズ。

いつものことだが、釣れたという情報を聞いて行ってみると、
お祭りは終わっている。

前日までは釣れていたのに、
という話を一体何度聞いただろう。

沖から上がって話しをしていると、
今日釣れたブリの腹から、大量のオオナゴが出てきたそうだ。
自分の釣ったホッケからも小さいオオナゴが大量に出てきた。

この辺のところから、大量にベイトが入ってきたことにより、
ジグに反応しなくなったと考えることができるのではないだろうか。

一応、来週も予約を入れたが、
この状況では、一荒れするか、新しい群れが入ってこなければ、
来週でもかなり厳しいかもしれない。

船長には、状況を見ながら判断しましょうと打ち合わせしているので、
もし、釣れていなければ、臨機応変に他の釣りに変更することにしよう。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<今年の初ブリ、積丹沖のブリ釣り。 | メイン | 流行のスローピッチジャーク。>>
コメント
-NorthCast平中です。-
お疲れ様でした…m(__)m

前日の19日までは、そこそこ出てたのですが、20日と21日は厳しい状況だった様ですね…。
どの船も苦戦していたとの事です。

居るけど喰わない…。
燃えますね!! 喰わせていやるーー!! みたいな…(笑)

24日の定休日にNorthCast全員でやっつけに行ってきます!!
返り討ちにならない様頑張って来ます!!
2013/07/21 18:47  | URL | NorthCast平中 #-[ 編集] |  ▲ top

-NorthCast平中さん。-
こんばんは。

完敗でした。
とにかく、オオナゴの反応が凄いんです。
十分に餌があるので、ジグに反応しないという感じです。
釣ったホッケからは、10cmぐらいのオオナゴが大量に出てきました。

それでも、数分は食いが立つ場面があると思いますので、チャンスを逃さず、私達の分まで頑張ってください。

今度は、エビングならぬ、オオナギングでもやってみようかなぁ(笑)
2013/07/21 20:28  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
すいませ~ん
ご迷惑お掛けしました

ご連絡ありがとうございました。
2013/07/23 16:22  | URL | seamaster #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
僕も週末、今シーズン初のジギングに行っていました!

午前便と午後便の通し乗船という強行軍でしたが、ヘトヘトになりながらもなんとか2本の釣果でした…。

仲間のジグには、何度もオオナゴがスレ掛かりしていました。
魚探にはブリの反応もそこそこあったので、エサが多すぎてジグには反応しないのでしょうかね。

トータル15時間の釣行で、体が言うことを聞きません(笑)
2013/07/23 20:50  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

-seamasterさん。-
いえいえどういたしまして。

HAkASEさんとは、お互い旭川に在住に一緒に釣行したりと仲良くさせていただいております。
何に対しても研究熱心な方です。
これを機に、ブログに訪問してあげてください。
2013/07/23 23:15  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-さくさくさん。-
こんばんは。

午前、午後通しとは、相変わらずタフですね。
たぶん、沖ですれ違ってますね。
因みに、私達は、海友丸でした。

最近、渋い中釣れているジグは、ソルティガリーフ160gのブルピンとのことでした。

こんなにオオナゴが多ければ、正直お手上げですね。
次回、邪道中の邪道ですが、エビングならぬ、オオナギングをやってみようかと思っています(笑)
2013/07/23 23:21  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
OCNからgooブログへ引越しました~
2014/10/29 17:35  | URL | seamaster #-[ 編集] |  ▲ top

-seamasterさん。-
こんばんは。

了解しました。
今後とも拝見させていただきます。
2014/10/29 23:19  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/372-10a3216f
| メイン |