It's been a hard days! 積丹沖の夜ブリ&噴火湾のボートロック。
- 2013/08/05(Mon) -
2013.8.3~4

今シーズン、初の夜ブリ。
いつもお願いしているイケメンのタクヤ船長の光洋丸に
土曜日に乗せていただいた。

出港は、夜ブリにはちょっと早い夕方6時。
なぜ6時にしたかは、後ほど・・・。
IMGP0031.jpg
この日は、いつもの常連さん2名と小6のおこちゃまとおとうさん。
私とかみさんとブリ釣り2回目の友人S氏の6.5名。

まずは、神威岬沖。
まだ明るいので、デイジキパターンでスタート。
相変わらず、魚探に反応が出ても食わない。

辺りが暗くなった7時半過ぎに400gのジグを使った
夜ブリパターンに変更。

しばらくは、反応が出ても食わない状況が続くが、
8時過ぎに、やっと自分にヒット。

最初は、弱い引きだったが、だんだんと暴れだし、
3名の方とオマツリしてしまった。

ちょっとドラグの設定が甘かったかと反省。
型は、6kg弱とまずまず。
ヒットジグは、ドラッカーハイブリッドタイプⅤ赤金。

続いて、常連のI氏にヒットするもの、
痛恨のバラし。

30分ほどして、s氏に待望のヒット。
IMGP0033.jpg

S氏は、昨年、大物をバラしているので、
意気込み十分であった。

IMGP0036.jpg
これも6kg弱とまずまず。
ヒットジグは、カムイイエローテイル赤金。

さらに15分後、S氏にヒット。
型は、ややサイズアップして6kg強。

9時過ぎに、ついにかみさんにもヒット。
IMGP0041.jpg
型は、本日のアベレージサイズの6kg弱。

それから約5分後、本日のメインイベント。
小6のおこちゃまが見事ブリを掛けた。
IMGP0038.jpg
おとうさんやタクヤ船長が若干アシストしたが、無事ゲット。

IMGP0040.jpg
この歳でブリをゲットするなんて、立派。
将来有望、立派な釣り師になること間違いなしだ。
因みに、お父さんもちゃんと1本ゲットしていました。

9時過ぎにS氏に3本目のヒット。
これまた、6kg弱。

それほど時間を空けずに3本もヒットすると、
さすがに、腕がパンパンで、ぐったりとしていた。
IMGP0037.jpg

その後、少しして、かみさんに2本目がヒット。
これも、やはり6kg弱。

10時前、なんとS氏に4本目がヒット。
今度は、やや小振りの4kg級。

また、しばらくしてS氏に5本目がヒットするも、
さすがに、後半力尽き、バラしてしまった。

この日は、8時から10時がゴールデンタイムで、
10時を過ぎてからは、アタリもなくなり、
12時に終了とした。

最終的な釣果は、4、2、1、1、1、0、0の9本。
かみさん2本、自分は1本。

結局、S氏の一人勝ち。
ブリの他、ドラッカーのタイプⅡを釣るというおまけも付いた。

夜ブリは、本来、10時出港の4時上がりなのだが、
実は、自分達は翌日日曜日の朝6時から
噴火湾のボートロックの予定が入っているので、
船長に無理を言って、夕方6時出港という変則出港していただいたのである。

同乗の皆さんに挨拶をして、
余別を午前1時前に出て、長万部に向かう。

長万部到着は、2時半。
2時間ちょっと仮眠。



昨日、日曜日は長万部のレストラングラスのマスターのお誘いで、
噴火湾のボートロックである。
今回は、リンクを張っているのNorth Creakの猟場の番人さんも仲間に入れていただいた。
IMGP0055.jpg
ここは、陸から人が入り込めない場所のため、
知床並みの絶景が続くのである。

朝7時前に出港、7時半頃に釣りをスタート。
IMGP0052.jpg

まずは、ヒラメポイントだが、この日はご不在の模様。
続いて、ロックポイントに移動。

ここの海は、例年、底が見えるほど澄んでいるのであるが、
今日は、ここ数日の雨と海が荒れたせいか、
少し濁りが入っている。

その辺が影響したのか、
いつもの入れ食いとはなかなかいかないが、
みなさんポツポツと釣れている。
IMGP0049.jpg

猟場の番人さんにいいアタリがあったが、
どうもアブラコの引きではない模様。
IMGP0050.jpg
本命ヒラメがと期待したが、
良型のクロゾイであった。

自分にもいいアタリがあったが、
これは、大きく首を振っているのでアブラコ確定。
IMGP0051.jpg
45cmぐらいかな?

午後3時頃にやっと、ベテランM氏に待望のヒラメのアタリ。
この日は、みなさん何度もアタリだけで終わっていたので、
みんなの期待を一身に背負い奮闘。

50cmちょっとの立派なヒラメをゲット。
この日は残念ながら、ヒラメはこの1匹で終わってしまった。

5時過ぎの終了間際に、やっといいアタリが連発。
良型のアブラコをゲット。
IMGP0056.jpg

結局、6時前に終了としたが、実釣10時間以上。
誰一人として、疲れたから帰ろうなんて言い出す人もおらず、
自分も含め、釣りバガが良くもこれだけ集まったものだと感心しきりである。

仮眠程度で夜ブリ&ボートロックとハードな釣行が続くと、
さすがに身体に堪える。

今日、朝起きてみると、身体のあちこちが痛い。
それでも、こんな釣行をしてしまう自分達は、
もしかしたら、釣りバカを通り越しているかもしれない思ってしまう。

今回は、濁りの影響かあまり良くなかったことから、
11月にリベンジをマスターと約束した。



さて、ブリであるが、
いつものように、プロの料理人の義弟にきれいに捌いてもらった。
IMGP0057.jpg
                       
                       IMGP0058.jpg

IMGP0059.jpg

                       IMGP0061.jpg

IMGP0063.jpg

前回、かみさんが捌くのに2時間も掛かったのに、
さすがプロ、10分できれいに捌いてしまった。

また、前回のデイジギで釣ったブリが、脂が乗って旨かったので、
今回は例年と違い美味しいのかと思っていたが、
残念ながら、例年どおり身が赤く脂も少なく残念であった。
この記事のURL | | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<道東釣りさんぽ。 | メイン | 今年の初ブリ、積丹沖のブリ釣り。>>
コメント
--
日間の船釣りお疲れさまでした!
日本海と太平洋をはしごするとは、とてもタフですね!

今シーズンもそろそろキャスティングでブリのナブラ打ちをやりたいなと、色々準備しています!
ナブラ情報ありましたら、お伝えしますね!
2013/08/05 21:24  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

-さくさくさん。-
いや~、疲れました。
少し年のことを考えながら、釣りをしなければダメですね。

積丹では、朝にかなりナブラが立っているようですが、ほとんど食わないと皆さん云っています。
ただ、先日、マイボートの方が、キャスティングで4本獲ったという話も聞きましたので、可能性はあるのでしょうが・・・。
なかなか、チャレンジできる場面で遭遇できないのがもどかしいです。
2013/08/05 22:20  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
TOM様
何年越しのお誘いで、ようやく念願が叶いました。
久し振りに丸一日釣りが出来た事に喜びを感じています。
釣果どうこうでなく、本当に楽しめた釣りになりました。
お世話になりました。
しかしながら、次回に向けての対策・秘策を考えています。
リベンジ行きますよ~~!
来月も、宜しくお願い致します。
2013/08/05 22:47  | URL | 猟場の番人 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
長い釣行にお付き合いいただきありがとうございました。
マスターも云っていたとおり、これまででもっとも悪い部類の釣果であったと思います。
釣れるときは釣れるので、特に対策はいらないかと。
本来は、それぐらい釣れるところですから。
11月、行けたら、また行きましょう。
今度こそ、爆釣といきましょう。
2013/08/06 00:30  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
TOMさん
いや~お疲れさまでした。
釣行と釣果に2度ビックリです。
筋肉痛が次の日に来るうちは
まだまだ、若い証拠です。(^▽^笑)
2013/08/06 13:25  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
滅多にこんなハードな釣行はないことなので、頑張りましたが、
いくら釣りバカとはいえ、さすがに疲れました。

今回の釣果は、昨年の半分以下。
ワンキャスト、ワンヒットが当たり前の釣り場なので、かなり物足りなく感じました。
これも釣り、次は爆釣といきたいところです。
2013/08/06 22:01  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました-
TOMさん。積丹では、素人の親子で大変お世話になりました。船上では、いろいろとお騒がせいたしましたが、楽しい時間を過ごさせていただき、子供の夏休みのいい思い出になりました。また、お会いできましたら、その時は、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
2013/08/11 03:18  | URL | 小6おこちゃまの父さん #-[ 編集] |  ▲ top

-小6おこちゃまの父さん。-
こんばんは。
先日は、お世話になりました。
ベテラン2名がボーズという厳しい中、小学生が釣り上げるなんて快挙と言えるのでは?たいしたものです。
私達は、40歳から本格的に釣りを始めましたので、小学生からブリ釣りという本格的な釣りができるなんて、羨ましい限りです。
きっと、凄腕の釣り師に育つことと思います。
今度は、10kgを目指して頑張ろうとお伝えください。
2013/08/11 21:58  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/24 23:46  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/374-7fd28b1f
| メイン |