道東釣りさんぽ。
- 2013/08/11(Sun) -
年中いろいろな釣りをしているが、
自分の中では一二を争うほどのお気に入りなのが、
道東の海アメ釣り。

今シーズンは、一度しか行けず、
さらに釣果も今一つであった。

8月に入ると極端に釣果が落ちるし、
波もやや高いので、ほとんど期待できないが、
途中、十勝のB級グルメを堪能しつつ、
ピクニックがてらに、土曜日の朝から道東に行ってみることにした。

帯広で美味しい豚丼を腹一杯いただき、
まず、土曜日の夕まづめは、いつものサーフ。
IMGP0064.jpg
波は高いが、濁りはそれほどでもない。
かなり移動を繰り返したものの、
全くアタリなし。

小一時間して、厚内漁港に移動。
外海は、期待薄との情報をいただいていたので、
港内斜路周辺を攻めてみる。

小型のミノーや珍しくスプーンなどを
取り出して頑張ってみるが、
悉くショートバイトでヒットまでには至らない。

頻繁にライズがあるものの、
周辺で、2、3本上がった程度。

今日は、朝からいつものサーフに行ってみたが、
濁りがひどく、やはりアタリはない。

8時頃に厚内に移動。
いろいろなルアーをキャストし、
やっと、かみさんにヒット。

しかし、残念ながらフックオフ。
今釣行、唯一のヒットであったので、残念無念。

結局、完全ボーズで自分達の道東海アメのシーズンは終了してしまった。
帰りも、クランベリーや満寿屋などに寄りつつ、
のんびりと札幌に帰ってきた。

とある筋から、沖で50tもの海アメが駆除されたという話を聞いたが、
今年の状況から信憑性が高いかもしれない。

さて、気を取り直して、しばらくはブリ釣りだ。
昨日も夜ブリで爆釣した船があった模様。

今年は、昼夜兼務で頑張ってみよう。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新手の釣り具通販詐欺にご注意を! | メイン | It's been a hard days! 積丹沖の夜ブリ&噴火湾のボートロック。>>
コメント
-お疲れさまでした・・-
こんばんは!TOMさん。
奥様共々、道東遠征お疲れさまでした。
今週末の状況は、私が訪れた時と大きく変わらず残念でしたね。
でも、釣り以外の部分では、目的を達成することができたようでなによりです。

私もいつものサーフではポーズでした。ここは、以前とは違いここ数年釣れる場所が限定されていました。その場所にイルカが遊泳している姿を見ることが多くなっており、今年も然りでありましたね。旗前ポイントなど・・。私が唯一釣果を見られたのは、煙突裏ですが、ここも平日であったせいもあると思いますが、釣り人は皆無・・、波打ち際で何度かバイトがありましたが、乗せられるような代物ではありませんでした。

沖で50t駆除ですか・・・?。もし、その話が本当なら秋の音別川や茶路川・・十勝川の釣りにも影響を及ぼすかもしれませんね・・。お互い情報に注視してみましょう。

後、1か月でアキアジ釣りが本格的にスタートですね。例の場所のサーフの釣りとオフショアの釣り・・タイミングが合いましたら是非声を掛けてくださいませ。また、お会いできるのを楽しみにしています。
2013/08/11 23:12  | URL | shinya@自宅 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
予想通りだめでした。
サーフでは全く反応なしで、食わないというより、いないと感じでした。
今年の道東は、不完全燃焼のまま終了です。
来年に期待します。

例のサーフは、昨年は特別だったようですので、情報があり次第ご連絡します。
船の鮭は、11月の第1と2土曜日に予約を入れようかと思っています。(状況により、10月最終土曜日or11月第3土曜日も検討)
都合の良い日がありましたら、ご連絡ください。
2013/08/12 21:35  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/375-f0677be0
| メイン |