呪いの1本、積丹沖のブリ釣りほか。
- 2013/08/19(Mon) -
2013.8.14~15

お盆休みは、当初、15日と16日にお休みをいただくことにしていたが、
予報がすこぶる悪く、沖に出られそうにないので、

急遽14日にもお休みをいただき、
今シーズン3度目のデイジギに行ってきた。

これまでは、土曜日の午後便であったが、
今回は平日でもあり、午前便が取れた。

早朝5時出港。
最近好調の無線塔沖に向かう。

ここ数年は、サクラマスでも神威岬周辺ばかりだったので、
無線塔沖は久しぶりである。
IMGP0065.jpg
ポイントへは、15分程度で到着。
早速、ジグを落とす。

反応はあるようだが、
いつものように食わない。

30分程して、ミヨシの方が最初の1本。
その後もほとんど釣れない状態が続き、
やっと、7時半頃にかみさんにヒット。
IMGP0066.jpg

ドラグが出されているので、ちょっと締め直し、
なんとかいなしてゲット。
IMGP0068.jpg
ちょっと細身だが、6kgオーバー。
ヒットジグは、代表ジグSSSゼブラピンク。

その後、ポツポツと釣れるが、
釣れるのは、どうゆう訳か右舷だけ。

そこで、自分もかみさんと場所を変わってもらって、
しばらくやっていると、なんとかヒット。
IMGP0070.jpg
4kgちっとと小振りであったが、
よく暴れて往生しました。

結局、ゴールデンタイムは、7時半~8時半の1時間のみ。
その後は、ほとんど釣れず、船中8人で10本。

近くで釣っていた船が10人で30本以上だったり、
5人で10本以上だったりとか、

ほとんど右舷側しか釣れなかったとか、
ちょっとどうなんだろう?っていうところもありますが・・・。

これで、今シーズン昼夜合わせて4回出たが、
最初の 1回目は船中ボーズだったので別にして、
その他は、すべて1本しか釣れていない。

良い日を逃しているということもあるが、
なんとか、早くこの1本しか釣れないというジンクスを解消しなければ・・・。


翌日、15日は、毎年恒例の大中漁港でのハモ釣り。
IMGP0072.jpg

噴火湾は、数日大荒れであったことから、
港内には小枝が漂っており、濁りもひどい。

ほとんど期待薄ではあったが、取り敢えずやっみることにした。
案の定、暗くなってもアタリすらない。

ただ、ルアーには、20cm前後の小ゾイが飽きない程度に来てくれる。
これが、結構面白くて、投げ竿を放っておいて、遊んでしまった。

結局、粘ってみたものの、ハモのアタリはなかった。
近いうちに、リベンジしたいところだ。


さて、今回、初めて午前便のデイジギに出たが、
ちょっとした不注意で、二人ともイソヌカカに刺されてしまった。

数年前、積丹に海水浴行った際、かみさんがイソヌカカに数十カ所刺され、
半年近く、かゆみが取れなかったという被害を受けたことがある。

それ以来、かなり気を付けていたのだが・・・。

イソヌカカに刺されると、酷いアレルギー症状を呈する場合がある。
自分は、そうでもないが、かみさんは水ぶくれになり、
その後も、かゆみが残ってしまう。

防虫剤はあまり効かず、
対策としては、肌をできるだけ出さないことと、
出ている部分には、ハッカ油を塗ること。

今、積丹では海水浴やキャップがピークとなっているが、
皆さん、きちんと対処しているのか心配になる。

数百カ所刺されて、病院通いという方もいます。
積丹に行かれる方は、十分に注意してください。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<デイジキ用フック。 | メイン | 新手の釣り具通販詐欺にご注意を!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/377-8b3c5e99
| メイン |