1本の呪縛からの解放、積丹沖のブリ釣り。
- 2013/08/25(Sun) -
友人S氏がデイジギをやってみたいということで、
急遽、24日の土曜日午後便で海友丸に乗せていただいた。

海友丸は、この週から大きなクルーザーを導入したが、
自分達は、キャスティングもしたいので、
今までのボートに乗せていただいた。

午後1時過ぎに出港、
サル湾に行けば、やや型のいいブリとマグロ、
無線塔沖だと、小型になるが反応はいいとのこと。

この日は、やや風があったので、
サル湾だともっと風が強いと判断し、
無線塔沖を選択した。
IMGP0074.jpg
20分程走って、無線塔沖に到着。
海友丸本船のほか、マイボートも含め
8隻ほどの船が既にスタートしていた。

反応の方は、時々出るものの、
いつものとおり食わない。

3時頃、そろそろ釣れ出す時間だが、
逆に、反応がなくなってしまった。

4時頃船長の判断で、大きく余別方向に移動。
IMGP0075.jpg

ここで、やっとミヨシの方にヒット。
続いて、自分にヒット。
6kg級と小振りの割には、よく引いてくれた。
o0480064012661895729[1]
(写真は、海友丸さんのブログから拝借)

ヒットジグは、代表ジグ160gグリーンゴールド。
IMGP0076.jpg

またしばらく沈黙。
だが、ベイトの反応はあるので、
必ず釣れると信じて、ジャークし続ける。

少し疲れたので、スロジギに変えてしばらくしたところで、
やっとヒット。

最初は、軽いアタリでホッケ?なんて言っていたが、
段々と引きが強くなり、ブリと確信。

ラインは、PE1.5号、リーダーはフロロ10号。
ちょっと不安はあったが、ほとんど暴れることなく、
なんなく4kg級をゲット。
ヒットジグは、スロースキップVib150gイワシ。

直線的に巻き上げるので、
むしろ通常のタックルより暴れられることなく
釣り上げられることがわかった。

6時頃、そろそろ帰港しようかという頃、
ミヨシの方にヒット。

さらに、初のデイジギで疲労困憊していたS氏に待望のヒット。
IMGP0077.jpg

かなり腕にきていたので、
自分のベイトロットに変えてたところ、
ジャークがスムーズになりヒットに繋がったようだ。
IMGP0078.jpg

ヒットジグは、代表ジグ160gメトロンピンク。
IMGP0079.jpg

続いて、自分に3本目のヒット。
着底ドンで根掛かりのように上がってこない。

そのうちに、前後左右に暴れ出したので、
これは、10kg級だと思い、必死に巻き上げる。

そのうちに、重いだけで、全く暴れなくなった。
もしかして、アカエイ?
でも、上がってくるので、エイではないだろう。

頑張って、やっと上がってきたのを見てがっかり。
4kg級のスレであった(笑)

これを機に、沖上がりと思ったが、
かみさんだけが釣れていない。

船長から、あと3投と言われた1投目にドラマが・・・。
なんと、最後の最後でヒットしたのである。
IMGP0080.jpg

5kg級と微妙な型ではあったが、
かなり暴れたので、ハラハラドキドキで楽しめたのでは?
ヒットジグは、代表ジグトSSSピンクゼブラ。
o0480064012661895662[1]
(写真は、海友丸さんのブログから拝借)

結局、6時からの30分で4本上がり、
最終的な釣果は、4人で7本。
周りの船はあまり釣れていなかったので、
まずまずであったと考えるべきであろう。

さて、太平洋側では、今年もブリのナブラが頻繁に立っている模様。
ボートキャスティングマニアの自分達としては、
是非行ってみたいところである。

数年前から、マイボートを中心に行われるようになったばかりなので、
釣行のタイミングの見極めが難しいところだ。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<デイジギフック、その2。 | メイン | デイジキ用フック。>>
コメント
--
お疲れ様でした。

最後の祭り!! 最高でしたね!!
型は小さくなりつつありますが、ベタ底にはデカいのが弱ったベイト
=確実に喰えるベイトを探しているはずです!!
祭りの時こそ、底でネチネチやってデカイの上げて下さい!!

今シーズン、タイミングが合えば是非ご一緒お願い致します!!
2013/08/26 09:40  | URL | NorthCast平中 #-[ 編集] |  ▲ top

-NorthCast平中さん。-
先日は、いろいろとお教えいただきありがとうございました。

終了間際、食いが立って全員がゲットできラッキーでした。
あんなに苦労していたのに、食いが立つと簡単に釣れちゃうというもの不思議なものですね。

祭りの時こそスロジギやってみるべきでした。
次は、大物狙ってみます。

ご一緒できれば、ちゃんとしたスロジギ教えてください。
2013/08/26 21:29  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/379-fcda6a08
| メイン |