凪の日は釣れない?積丹沖の夜ブリ第2弾。
- 2013/09/08(Sun) -
2013.9.7

今年は、デイジギの回数が増えたことで、
必然的に夜ブリの回数も減っているが、

この釣りは、北海道で独自に進化した釣りで、
日中のボートフィッシングとは違った趣もあり、
今後とも、年に数回は、通いたいと思っている。

今シーズンの夜ブリ第2戦は、7日の土曜日。
いつもの光洋丸に乗せていただいた。

メンバーは、私達と友人SU氏とSI氏。
それと、いつも同乗となる常連さん3名。

この日は、早い時間帯に釣れているということで、
船長と相談の上、夕方6時半に出港とした。
IMGP0087.jpg
天気予報がコロコロと変わり心配したが、
結局、無風のべた凪。

前日は、大きなうねりが残る中、各船大漁。
多い船で90本と今期最高の釣果であった模様。

自分の経験では、凪の日にはあまり釣れたことはないので、
大漁に二日なしの言葉もあるように、
あまり期待しないよう友人に言っていた。

まず、神威岬を回り込み、サル湾の手前辺りでスタート。
2カ所目のポイントに入った7時頃、SI氏にヒット。

続いて自分にもヒット。
残念ながら、SI氏は途中でバレてしまったが、
自分は、無事キャッチ。

でも、小さい。
最近増えてきた2gkg級。
ヒットジグは、ドラッカーハイブリッドタイプⅤ。

同じポイントを何度か流していると、
7時半頃、自分にヒット。

少しサイズアップして、なんとか4kg級。
これも、ドラッカー。

今日の釣れ方は、一気に釣れ出すということはなく、
ポツポツと釣れ続けるという感じ。

8時頃、やっとかみさんに、ヒット。
これも小さく2kg級。

8時半過ぎ、ちょっと目先を変えようと、
ヤバイジグのオレンジに変えたところ、

3本連続ヒット。
しかし、すべて2kg級。

9時頃、かみさんと船長のダブルヒット。
IMGP0091.jpg

二人ともかなり重そう。
これは、大物かと注目。

先に船長が上げたブリは、7.5kg。

ということで、かみさんのも期待したが、
段々と重いだけで引きが弱くなってくる。

残念ながら、4kg級のスレ。
なんか、前回、同じようなことがあったような・・・。

SU氏はというと、五目釣りを狙ったのか、
こんなのを釣っていた。
IMGP0093.jpg
お腹パンパンの40cm級の見事なクロゾイ。

このほかにも、イカも釣れて。
あとマグロとヒラメを釣れば五目だなんて冗談が飛び交っていた。

9時を過ぎてからは、アタリも激減。
本当に拾い釣りと言う感じ。

12時過ぎの終了間際、
かみさんにいいアタリ。
IMGP0096.jpg
上がってきたのは、ちょうど5kg。

この日はチビばかりだったので、
大きく見える。
IMGP0097.jpg
ヒットジグは、カムイイエローテイル赤金。

最終的な釣果は、船長も含め、5、4、4、3、2、2、1、1の22本。
自分は5本、かみさんは3本。
IMGP0098.jpg

途中、大物狙いのポイントであまり釣果が得られなかったので、
小物ポイントで粘っていたら、数だけならもう少し出たかもしれない。

SI氏は、前回同様今回も4本。(バラし2本)
カムイのみで通し続けて、4本はたいしたもの。
カムイ恐るべしである。

やはり、凪の日は釣れないというジンクスを破れなかった。
前日のように、もう少し波があれば、
もう少し違った展開になっていたのかもしれない。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雨の中頑張ってみたが・・・、噴火湾のショアサーモン第1弾。 | メイン | お手頃デイジギングロッド。>>
コメント
--
凪の夜ブリジンクスは手強いですね…。
それでもしっかり釣ってらっしゃるTOMさんは凄いです!

週末、苫小牧ではボートキャスティングで50本以上の大漁だったそうです。

日本海でジギング大物一発勝負か、太平洋でエキサイティングなトップゲームか…。
今後のスケジュール悩み中です(笑)
2013/09/08 18:05  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

-さくさくさん。-
ひょえ~。
50本ですか~。すごいなぁ。

太平洋は、9月半ば頃がピークかと勝手に思っていましたが、今だったのですかねぇ。
過去のデータがあまりないので、釣行時期の判断が難しいですね。
日本海もそろそろ戻りブリの時期ですから、悩むところですね。
2013/09/08 22:25  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/383-8f696e82
| メイン |