3連休は1勝2敗、噴火湾のショアサーモン第2弾。
- 2013/09/23(Mon) -
3連休は、ヒラメ、ブリ、サケと迷ったが、
いろいろあって、サケ3連戦となった。

初日の土曜日、友人S氏を伴って、
いつものポイントに行ってみた。
IMGP90106.jpg

ちょっと寝坊して、現地到着は5時前。
S氏は、とうの昔に到着していたようだ。

急いで準備を済ませ、釣り場に向かった。

この日は、釣り人7名。
有名ポイントでは、肩がぶつかるほど混み合う中、
ここは、釣り人が少なく実にあづましい。
自分達は、河口の流れ込み、
S氏は、少し離れたところに釣り座を構えた。

まず最初に、S氏にヒット。
しかし、リーダーのノットが甘く、すっぽ抜け。
魚は、浮きを付けたまま、辺りを漂っている。

浮きを回収しようとしていると、
なんと、自分にヒット。

約1年振り、やっぱりサケの引きは凄く楽しい。
IMGP90101.jpg

続いて、S氏がなんとか自力で浮きに掛けた。
自分が浮きを掴んで、魚も回収。
小振りの雌をゲット。
IMGP99102.jpg

流れ出しに戻ったところで、ライズを発見。
ピンポイントにキャストしたところ、
すぐにヒット。

遠目で掛けたので、サケの強い引きを十分に堪能できた。

しばらくして、S氏に2本目がヒット。
IMGP90104.jpg

今度は、大きめの雄。
IMGP90105.jpg

さらに、終了間際にS氏に3本目がヒット。
今度は、銀ピカの雄。

S氏は、この他に、早合わせが数回と取り込み寸前でのバラしなどがあり、
もし、全部キャッチしていれば、5本以上になっていただろう。

しかし、ショアのサケ釣り初心者のS氏としては、大健闘である。

7時半を過ぎたころから、魚の姿も見えなくなり、
アタリもなくなったので、8時前には終了とした。

釣果は、釣り場全体で7人で6本。
自分は2本、S氏が3本。
厳しい状況の中では、良しとすべきであろう。

長万部の実家に帰り、いつものように義弟にきれいに捌いて貰ったが、
魚の到着から約15分でご覧のとおり姿になっていた。
IMGP90107.jpg

日曜日と月曜日も行ってみたが、
この日とは打って変わって、魚っ気がほとんどなく、
釣り場全体で完全ボーズ。

地元の方のお話では、昨年の釣れ方は、やはり異常であったとこと。
今年の状況が、ほぼ例年並みのようだ。

ただ、川にまだ魚が登っていないこと、
自分達が釣った5本うち4本が雄であったことから、

一雨来て、新しい群れが入ってくれば、
まだまだチャンスはあるのではないかとみている。
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秋の味を求めて、噴火湾のサケとせたなのヒラメ。 | メイン | 雨の中頑張ってみたが・・・、噴火湾のショアサーモン第1弾。>>
コメント
-懐かしの秋アジ・・-
こんばんは!TOMさん。
サーフにはしっかりアキアジが岸寄りしているのですね。なかなかの良いコンディションではないですか!。

月曜日にHIROSHI氏と別れた後、午後の時間帯でしたがちょっと寄ってみました。釣り人の姿は皆無でした。アゲインストの風が結構強く吹いていましたから、釣り人は引き揚げた後なのかな。

河口がイメージしていた所よりも、随分と左に寄っていたような気がするのですが、去年も同様であったのかな・・。

今週末、土曜日は仕事で駄目ですが、日曜日に海況良ければ、出撃してみようと思います。TOMさんも来る予定であったのなら、恐縮ですが仲間に入れてくださいませ・・。
2013/09/25 20:35  | URL | shinya@札幌 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

月曜日は、全く釣れないので、7時過ぎには釣り人は退散していました。

昨年とは違い、魚は薄いので、あまり期待できないと思いますが、人が少ないのであずましく釣りができると思います。

河口は、左ではなく、昨年より大きく右に寄っていますので、河口とその右側がポイントとなります。
テトラ近くでも魚はハネていますが、たぶん、ここにいる魚は食わないと思います。

また、船を降ろすロープがあちこちにありますので、引っかからないように注意してください。

土曜日は、行こうと思っていますが、日曜日はオフショアのヒラメが入っていますので、行けません。
私達の分も釣って来てください。
2013/09/25 22:11  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/385-abafa549
| メイン |