初戦と最終戦、長万部沖のサケと大崎沖のブリ。
- 2013/11/04(Mon) -
毎年恒例となっている長万部沖のサケ釣りに
友人S氏と共に行ってきた。

例年であれば、10月最終の週末が初戦なのだが、
今年は、水温が高いことから一週遅らせて、
先週土曜日を初戦とした。
IMGP9141.jpg

同乗者は、私達3名のほか
3名の気の早い釣り師6名で
早朝6時前に出港した。
まず向かったのは、静狩沖。

例年であれば、静狩沖からこの釣りはスタートするのだが、
ハネを探して彷徨うこと1時間。
全くハネがない。

このままハネを探していても時間だけが経過するため、
魚探に反応が見られたポイントで、
底から中層を探ってみることにした。

各々、思うところにキャストするも、
アタリはない。
IMGP9145.jpg

棚もいろいろと探って見るも、
やはりアタリがない。

底を狙っているので、たまにソウハチが釣れたりもする。

しばらくして、中層を狙っていた船長にヒット。
深場なので、ソイかと思っていたら、
なんと、サケであった。
IMGP9143.jpg

S氏はというと、サケを諦め、
いつものとおり、ソウハチやガヤなどの外道と戯れていた。
IMGP9144-2.jpg
良型のガヤの3点掛けである(笑)

移動を繰り返し、やっと11時半頃に
中ノ沢沖で本日初のハネを発見。

目の前でハネがあるものの、
チェイスだけで、ヒットせず。

結局、残念ながら、船中船長の1本のみで時間切れ。

水温が15℃とまだ2~3℃高い状況。

次回は、2週間後を予定しているが、
その頃には、群れが押し寄せてきていることを期待しよう。

日曜日は、江差港から出港し、大崎沖のブリ釣り。
ブリは、前回の夜ブリを最終戦としていたが、

急遽、レストラン「グラス」のマスターから、
戻りブリに行かないかとのお誘いがあり、
約2年振りに大崎沖に行ってみることにした。
IMGP9146.jpg

予報どおり、波2mで風雨が強いという生憎の天気。
風が強まる予報なので、早上がり覚悟の出港となった。

6時に出港、ポイントまでは30分。
60mラインからスタート。

開始早々、まずは主催者であるM氏にヒット。
続いて、かみさんも同時ヒット。
両方とも、3kg弱と小振り。

かみさんのヒットジグは、ここの定番、ハオリセミロング170g。
カラーは、ゼブラグロー。

自分はというと、この地域特有のハイピッチジャークでやってみるも、
アタリなし。

しばらくして、ややゆったり目のワンピッチにかえたところでヒット。
ちょっとだけサイズアップして、3kg強。
ヒットジグは、SGサクリファイスⅡリーフ150gのブルピン。

実は、この時、全員一斉にヒットしたのである。
しかし、型は2~3kgと戻りブリは釣れてくれない。

同じポイントに戻って流すと、
また、ポツポツと釣れる。

小一時間したところで、風雨が強くなり、
安全を考えて、後一流しで帰港することにした。

すぐに、自分にヒットしたが、リーダーが入ったところで、
痛恨のバラし。

そろそろ帰ろうとしたところで、
なんとかヒット。

今度は慎重に巻き上げ、
やはり3kg強の小物をゲット。

これを機に、帰港することにした。

実釣1時間半で、5人で3、2、2、2、2の11本。
凪が良ければ、かなりの釣果が期待できただけに、残念である。
IMGP9147.jpg
(船の揺れや風雨のため、写真は2枚しか撮れませんでした。)

前日、船長が上げた11.7kgを見せて貰ったが、
お腹がプックリしており、将に戻りブリ。
脂が乗って旨そうであった。

さて、今回、若干1名が船酔いでリバースしていたが、
なんと、自分はまたしてもビクともしなかった。

ポイントに向かう揺れの中、
さすがに今日はダウンするかなぁと思っていたが、
ホントに船酔いに強くなったと実感している。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<正直疲れました、1級小型船舶操縦士免許学科試験。 | メイン | 思い立ったが吉日、1級小型船舶操縦士免許への挑戦。>>
コメント
--
連休はオフショア三昧だったようですね。
私は最近はあまり行っていませんが、サケの跳ね打ちもなかなかエキサイティングですよね!

最近は忙しく釣りに行けていなかったのですが、ネットを見ているとカーペンターのルアーが結構リリースされており、思わず数個クリックしてしまいました…。
しばらくは遠征の予定もないのに、我慢できない釣りバカです(笑)

2013/11/05 21:46  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

-さくさくさん。-
こんばんは。

しばらく見ていなかったら、ディアブロのピンクとホワイトが出ていたんですね。失敗しました。
ただディアブロは、耐久性がガンマ以上にないとか?
一回掛けて、9Kは痛いですよね(笑)

再来週もサケの跳ね打ちなんですが、今度こそなんとか釣りたい物です。
2013/11/06 21:52  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/391-01fb56e4
| メイン |