無事合格しました。
- 2013/11/24(Sun) -
先月、急に思い立った船舶免許の取得。
調子に乗って、1級免許の取得に挑戦したため、

いろいろと悪戦苦闘の日々であったが、
なんとか試験に合格できた。
IMGP9161-1.jpg

我がスクールは、1級、2級とも全員合格。
ただ、1級の学科の合格発表で2つ欠番があったことから、

他のスクールの方だろうが、
少なくとも2名は、不合格であったのだろう。

自分は、基本的に知能指数が低いと思っている。
学生時代は、人の倍以上勉強をしなければ、
人並みの学力を得られなかった。

高校、大学とも、それほどの学校でもなかったのに、
一生懸命勉強して、やっと合格という状況であった。

要するに、頭が悪いのである。
なので、今回もかなり勉強した。

しかし、この歳になると、
覚えが悪い上に、忘れやすい。
自分でも、正直、ショックでした。

海図は、もともと理系ということもあり、
それほど苦労することなく頭に入ったが、
上級の機関は、かなり苦労した。

若い頃は、バイクに乗っていたし、
車もちょこっとだけ、いじくったりもしていた。

しかし、1級の機関は、そんなレベルではなく、
全く新しい知識を必要とした。

機関の名称も初耳のものばかり。
なので、参考書を行ったり来たりして、
なんとか、ちょっとだけ理解できるようになった。

そんなことで、気がついたら、朝の3時という日々であった。

後で解ったことなのだが、
自分が購入できる程度のボートだと、

5海里までの限定沿海となっているので、
調子こいて、1級なんて受験しなければ良かったと正直思った。

<2013.12.11記述>
再度調べてみたところ、限定沿海は、往復2時間の沖合まで航海できるようです。
つまり、片道1時間、距離にして概ね20海里、約40km沖合まで行けるということでした。

とりあえず、合格してホッとしている。


さて、昨日は所用があったので釣りは休み。
ということで、今日、ちょこっとだけ、行ってきた。

そろそろ、マメイカの時期なので、
余市、古平、美国と回ってみたが、
釣り人はいなかったので、釣れていないのだろう。

唯一、小樽の第一埠頭は、部分的に好調。
釣れていた方は、埠頭付け根辺りで電気を付けて、
磯竿にスッテの6連結で広範囲に探っている方のみ。

ここは、深さがあるので、餌木で数釣りするのは、
難しいであろう。

自分も電気の側で、30分ほどやってみたが、
2匹しか釣れなかった。

余市方面が釣れ出すのは、あと2週間ほど先になるのではないか。
マメイカの刺身は、自分の中ではヤリイカより上品な味わいがあると思っている。

特に、一匹握りは最高。
今年も、爆釣の場面に出会えることを期待している。
スポンサーサイト
この記事のURL | ボート免許 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<海アメはいずこへ?苫小牧東港の小物釣り。 | メイン | 惨敗、噴火湾のサケ&船舶免許実技試験。>>
コメント
-おめでとうございます・・-
TOMさん こんばんは!
小型船舶操縦士1級免許取得おめでとうございます。
仕事で使う大脳の部分とは違う部位を酷使するので、本当に疲れますよね(笑)。

でも、良かったではないですか!。きっと、奥様も祝福してくれていることでしょう。とりあえず、来シーズンから伊達黄金辺りのレンタルボートがスタートでしょうか?。釣り座が空いていたら私も乗せてください(笑)。
2013/11/25 20:27  | URL | shinya #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
ありがとうございます。
なんとか合格でしました。

室蘭につりぶねやという舟渡しで有名なところがあるんですが、そこには2隻レンタルボートがあり、お値段も手頃。
来年は、そこでカレイやヒラメ、ロックなどをやろうかと思っています。
6名乗船できますので、危なっかしい操船になると思いますが、時間が合えば、ご一緒しましょう。

PS.かみさんも2級を取ると騒いでいます(笑)
2013/11/25 21:25  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
合格おめでとうございます!!
羨ましいです!
僕も電動リール入手したので、来年は、船釣りしたいと思っています。
2013/11/27 05:57  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとさん。-
たけって、旭川のたけちゃん?

電動買っちゃったのかい。
じゃあ、来年はみんなでソイ釣りにでも行きましょうか。

船舶取る気になったら連絡ちょうだい。
2級なら、一発試験でも絶対受かるから。
実技は、私がご指導しますよ。
2013/11/27 21:25  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
時々のぞきには来ていたのですが、中々コメントを入れる機会がありませんでした。
船舶免許の合格おめでとうございます。
私の周りの釣り仲間は、船舶免許を持っている者が多かったです。
残念ながら肝心の船は持っていません。(爆)
道南の汐首から出船していた船がイナダ・ワラサ・ブリを爆釣していました。
平日であればかなり良い釣りが出来るはずです。
私も一度は乗船できましたが、その後は天候に恵まれずに断念しました。
興味があれば船を紹介します。
2013/11/28 17:03  | URL | 北遊人 #-[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
お久しぶりです。

なんとか合格できました。
今回、免許取得を思い立ったのは、昨年から突然船酔いしなくなったこと、講義や試験がすべて土日で休みを取る必要がなかったこと、ポートを取り扱っている方と知り合いになったことなどです。

最近は、ボート雑誌やネットでどのボートにしようかなんて考えているところですが、なにぶん転勤族なもので、取得はそのへんの様子を見ながらと考えています。
当面は、レンタルボートで我慢します(笑)

ブリは、来年から江差で遊漁を始める若船長を紹介してもらったので、しばらくは不自由しないかなぁと思っています。
今年一度乗ってみましたが、漁師なんですが、なにより本人が釣りが好きで、1日いっぱいでも乗せてくれるようです(笑)
2013/11/29 23:11  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TOMさん

旭川のたけです。

電動リール格安で譲って頂きました。

ぜひお供させてください!

来年は、ウトロの鮭船釣りに挑戦しようと考えています。

たぶん、もうすでに予約でいっぱいかと思いますが(笑)
2013/12/01 22:24  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

-たけちゃん。-
ウトロのサケは、みなさん前年から予約を入れるので、S野さんにでも相談してみたら?

最近は、電動を使う釣りをほとんどしなくなってしまったけど、ソイ釣りなんか行くことがあれば、連絡しますよ。

電動ジギングでブリなんてこともできるけど、やる気になったら連絡ちょうだい。
2013/12/01 22:36  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/394-a1c740f6
| メイン |