やっぱり1匹、静狩漁港のカジカ釣り。
- 2013/12/23(Mon) -
2013.12.21

週末悪天候で3週間振りの釣り。
本来は、11月の予定であったが、
天候の関係で1か月遅れで静狩漁港にカジカを狙いに行ってきた。
IMGP9171-1.jpg

現地到着は、夕方4時過ぎ。
準備を済ませて、4時半頃にスタート。
ここのカジカは、大体1~2匹しか釣れないが、
実家から20分で来られることと

この寒い時に車を横付けして
殿様釣りができるので、
とてもありがたい釣り場なのである。

到着時は、ちょうど満潮。
潮が動き出す7時頃がチャンスと見ていた。

風が強く常時竿が揺れる悪条件で、
小ゾイがいたずらするような小さな当たりもわからず、
魚の活性を判断できない。

全く変化もなく、少し遅かったかと思っていたが、
予想どおり、7時過ぎに大きく糸ふけ。

アワセを入れると、生命反応もある。
リーリングしている間は、重いだけで、暴れない。

カジカであることは確定であるが、問題はカジカの種類だ。
手前に引いてきて、かみさんがラインを持って抜き上げでゲット。
IMGP9168-1.jpg
38cmのデブっとしたマガジカであった。

その後、一時間ほど粘ってみたが、
全くアタリもなく、8時過ぎに終了とした。

カジカの生命力は、たいしたもので、
1時間以上経っているにもかかわらず生きていたので、
実家のイケスに放してきた。


昨日、22日は、年明けのソイ釣り用にチカ釣りに行ったが、
長万部周辺の漁港には、チカは見あたらなかった。

ダメもとで国縫漁港でやってところ、
1時間ででっかいチカが5本釣れただけ。
年明けまでに、どこかでチカを釣らなければ・・・。

今日は、せたなに海アメ狙いで行ってみたが、
到着して車を降りると、予想以上の強風にめげてしまって、
結局、竿も出さずに帰ってきしまった。

ということで、この3連休は、惨憺たる結果となってしまったが、
来週は、今年最後の釣りとなるので、

なんとか有終の美を飾りたいものである。
この記事のURL | 投げ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりなのでついつい2連チャン、美国漁港のコマイ釣り。 | メイン | HAOLI Slim&Longコレクション。>>
コメント
-チカ釣り-
今年のチカは段々と小型になり、鹿部方面の情報を聞いてもあまりよくありません。
黒ソイ釣りには大型のチカが食い込みが良いでする
市販されているオオナゴはMサイズがなくて、SMサイズと小さくてガヤやスケソウダラの餌食になっていました。
思い切ってオオナゴのLサイズが良いようです。
2013/12/26 18:46  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

友人が先日行ったのですが、大型の餌が良かったとの話を聞きました。
私達も年明けに行く予定です。
私はスロージャークなのですが、かみさんは餌釣り予定なので、大きい餌を用意していきたいと思います。
2013/12/27 23:06  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/397-be2237dd
| メイン |