魔のシーズン突入?せたなの海アメ釣り。
- 2014/01/26(Sun) -
例年のことだが、この時期は何をやっても釣れない。

今年は荒天であきらめしまったものの、
1月上旬ぐらいまでは海アメやチビサクラが多少釣れてくれるが、
1月下旬から2月いっぱいは、毎年どこに行こうか困ってしまう。

しかし、しばらくまともに竿を振っていないので、
そろそろ禁断症状がでてきたこともあり、

思いっきり竿が振れるせたなに、
海アメを釣りに行ってみた。
CA3H8012.jpg
土曜の朝、長万部を5時過ぎに出発。
せたなの風車下への到着は、6時過ぎ。

先客はなし。
ということは、釣れていないということか?

風も予報より強いが、
折角来たのだから、ちょっとだけやってみることに。
CA3H8014.jpg

思いっきり竿を振り回すのは久しぶり。
60gをジグをぶん投げると、

アゲンストの風を切り裂いて、
ルアーがきれいに飛んでいく。
気持ちいい~。

しばらくすると、釣り人も集まってきた。

小一時間して、ジグスプーンのギーガに買えたところで、
波打ち際でヒットしたが、すぐにフックアウト。

かみさんにそのことを伝えたところ、
なんか重そうにリールを巻いている。

どうやら、ヒットしているようだ。
上がってきたのは、40cmぐらいの小振り海アメ。
CA3H8010.jpg
ヒットルアーは、桜舞。

しばらくして、またかみさんにヒット。
また同じくらいの海アメ。
CA3H8011.jpg

自分はというと、最初にバラして以降、
全くアタリなし。

その後、一時間ぐらいやってみるも、
アタリもなく、10時前には終了とした。

因みに、自分達が止めた後に入った方が、
続けざまに2本上げたが、
それ以外には、釣れた気配はなかった。


今日、日曜日は、先週サクラが爆釣したと聞いたポイントに行った見た。
6時過ぎに到着したところ、既に駐車場はいっぱい。

早速、よさそうなポイントに入りやって見るも、
全くアタリなしで、気配すら感じない。

先行の釣り人も、三々五々帰って行く。
自分達も2時間ほどで退散することにした。

その後、風車下に移動。
すると、見慣れた車が・・・。

shinyaさんであった。
遅ればせながら、新年の挨拶をして、それぞれ釣り場へ。

しかし、この日は前日と違って、
全く気配なし。

風も前日とは逆の南風。
なんとなく粘っても釣れる気がせず、

午後から荒れる予報であったこともあり、
小一時間で終了とした。

2月まで魔のシーズン、どこでなにを狙ったらいいのか、
しばらくは、毎週悩みが尽きない。
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<第二種海上特殊無線技士国家試験受験記 | メイン | 取り敢えず近間で、岩内漁港のコマイ狙い。>>
コメント
--
海での釣りは一番厳しい時期ですね。
道南の恵山でも船の鱒が釣れ始めたようですが、2匹の翌日は40匹とまだ安定しないようです。
蓴菜沼のワカサギ釣りもようやく安定してきましたので、道具立てさえ整えれば100尾程度は初心者でも釣れますよ。
一度試してみませんか。
2014/01/27 19:36  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした・・。-
こんばんは!TOMさん。
久しぶりにお会いしたのに、外では寒くてゆっくり話もできず・・。次回もう少し暖かくなったらどこのフィールドで、腰を落ち着けて、情報交換などいたしましょう。
奥様・・相変わらずお見事ですね。

いやあ・・、おっしゃる通り、終日氷点下予報でさらに風が強いとなると最近は日本海に繰り出すのが大義になってきました。札幌よりは近いですが、室蘭からでも高速も一般道もアイスバーンであれば往復5時間は掛かります。冬の日本海の釣りは嫌いではないのですが、2月はさすがに厳しいですよね。

釣れなくてもサーフで釣りが成立できれば、ロッドを思い切り振りまわすことができるので、気分的には良いのですが、漁港廻りも飽きますし(笑)。

当方、川も視野に入れて見ようかと思っております。
2014/01/27 21:01  | URL | shinya@セカンドハウス #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

オフショアサクラ釣れだしてきましたね。
この時期は、数は出ますが幼児虐待したくないので、3月まで我慢します。
旬はワカサギなんでしょうけど、前のように職場の貸し出しテントを独り占めということもできず、今年こそ購入しようと思っていましたが、車ぶつけちゃったので、来年に延期です。トホホ。
2014/01/27 22:05  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

天気が予想以上に早く荒れてびっくりですね。
私達も帰りに苫小牧で吹雪きにあってしまいました。
朝一は、無風だったのに、アッという間の強風でまいりました。

釣りをしながら、後でゆっくりお話しようと思ったのですが、釣れないし、天気も心配だしで、ほとんどお話できず、残念でした。
近いうちにまたお会いできると思いますので、その時はお付き合いください。
2014/01/27 22:11  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/401-b2e4dcf5
| メイン |