Oh~No!いつになったら釣りができるんだ~!
- 2014/03/23(Sun) -
先週はサクラ不調のため、昨日金曜日に延期したが、
今度は時化のため欠航。

積丹の水温は、現在4℃程度。
やっと道南で8℃程度まで上がった。

たぶん、昨日出られたとしても、
ホッケぐらいしか釣れなかっただろう。

水温は徐々に上がっているので、
来週6℃ぐらいに上がれば、
状況を見ながら出陣したところだ。



さて、今日、暇なので中心部にほど近い釣具屋さんに行ってきたが、
相変わらず、あそこの店員さんはユニークである。

この店には、最近ほとんど行かないのであるが、
札幌ではほとんど見かけないフィッシャーマンの
システムプライヤーとミニスリープが
もしかしたらあるのではないかと思い行くことにした。

探すのが面倒だったので、
いきなり店員さんに尋ねたところ、

やはりここでも置いていなかった。

そこで、取り寄せをお願いしたら、小物は単品では入らないことがあるので、
6個ぐらいまとめて買って貰う可能性があるとのこと。

私「えっ?システムプライヤー6個も必要な人っています?」って、
 まずは、かる~くつっこみを入れる。

店員さん:「プライヤーは大丈夫だと思いますが、ミニスリーブは
     その可能性があります。」

私「ミニスリーブは、25個入りですよね。125個もいりませんよ」

店員さん「はぁ。」

ここで、まとめ買いが必要ならキャンセルということで、注文書を書き込む。

私「それと、プレミアム万鮪の60号も取り寄せしてください。」

店員さん「はぁ?」

私「フロロカーボンの万鮪です。」

店員さん「聞いたことありません。」

私「えっ?」

私の心の声:(このお店のトッププラグのコーナーにマグロを釣った写真張ってあるじゃない。
       だったら、万鮪ぐらい知ってなきゃ、お客さんにアドバイスできないでしょ。)

店員さん「メーカーが解れば、取り寄せします。」

私「メーカー名解らないけど、ネットですぐに出てくるので・・・。」

店員さん:私の話を無視して、システムプライヤーとミニスリーブの注文書を差し出し、
     帰るように促す。

私「万鮪は?」

店員さん「メーカー名が解れば・・・。」

私「ネット調べればすぐに解ると思います。」

ここで、このやり取りをじ~っと見ていたかみさんが痺れを切らし、
不機嫌そうに「もう行こうっ!」

ちょっと離れたところで、かみさんが店員さんに聞こえるように、
「取り寄せが面倒でやる気ないんだからっ!ネットで買おう。」

終了~。

遠征用の釣り具なんて、滅多に出ないから当然といえば当然だけど、
大きな店だから対応してくれるかなぁなんて思った私がバカでした。


このお店、実はこんなことは当たり前。

かなり前だけど、店員さんと常連さんの会話。
店員さん「さっきの若いあんちゃん、いきなりソイの釣り場教えろって。
     釣り場は自分の足で探すもんだ。知らない振りして教えてやんなかった。ガハハッ」

私の心の声:(確かに、一理あるけど、釣具屋さんとしてはどうなの?)


やっぱり、今後もこのお店には、滅多なことがなければ行かないだろう。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年の遠征計画決定! | メイン | サクラはいずこへ?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/407-d60e1b16
| メイン |