鵜泊漁港のホッケリベンジ&黄金沖の初キャプテン。
- 2014/05/11(Sun) -
GW以降、風や波で海況が思わしくなかったが、
今週末は、気温も上がり穏やかで、春らしい天気となった。

まず、土曜日は、先週ボーズを喰らった鵜泊漁港でのホッケの浮き釣り。
今週の月曜日辺りからやっとホッケが岸よりし、
各地で好調との話が聞かれる。

主要な釣り場は人でいっぱいだが、
ここは、かなり奥まっており、足場も高いので、
あまり、浮き釣りの方は見かけない。
IMGP9224.jpg
到着は、まだ薄暗い4時前。
内防先端には、投げ釣り師が2名。

挨拶をして、その横に釣り座を構えていたら、
「ホッケなんてはいね~、なんぼやっても釣れね~ど!」と言われてしまった(笑)

とはいえ、せっかく来たのだからと、撒餌を撒いてみる。
しばらくすると、薄暗くてよく見えないが、魚が集まっている模様。

とりあえず、浮きを流してみると、なんかがヒット。
ホッケであった。

ポツポツと釣れる中、途中、撒餌に集まったう~様の攻撃に合うも、
6時から6時半がゴールデンタイム。

一気に入れ食いとなり、ホッケの山ができた。
投げ釣りの方は、不調のようで、

気が付くと、「釣れね~ど」と行っていた方も、
隣で浮き釣りをしていた(笑)

しかし、7時を過ぎると、パタッと釣れなくなり、
8時前に終了とした。

釣果は、25cm~40cmが約40本。
昨年に比べ、半分というところ。
IMGP9226.jpg

魚影も昨年比べ、少ない感じたがしたので、
まだ、これからというところだろうか?

このホッケは、長万部の実家に戻り、
きれいに義弟が捌いてくれた。
IMGP9227.jpg

特に、開きは、さすがプロの料理人。
IMGP9228.jpg
ハサミや金串を使って、脊髄に貯まっている血まで綺麗に抜いて、
見事にきれいな開きが出来上がった。


今日、日曜日は、黄金ボートハウスでボートをレンタルして、
友人達とカレイ釣りに出た。

免許を取って、初出船なのでちょっと緊張したが、
それ以上に、海の上を走れることが楽しくて仕方がない。
IMGP9230.jpg

今日は、天気も良くべた凪状態。
船上から見る羊蹄山がとても綺麗だ。
IMGP9234.jpg

この日は、もう一人の義弟も別のところからボートを借りて出船していので、
ポイントを教えて貰うことにしていた。

最初のポイントは、15分ほど走り40cmライン。
マガレイポイントとのことだが、
今日は、潮回りが悪く、朝方は潮止まり全く当たりなし。

ポートハウスの方から、釣れているのは浅場とのことなので、
ボートハウス前の浅場に戻ってみることにした。

ここでかみさんが、ひと騒ぎ。
上がってきたのは、50cm級のトウベツカジカ。
IMGP9231.jpg

その後、当たりはなく、
義弟に連絡すると、イシモチが釣れているとのことで、移動。

黄金漁港近くの10mライン。
ここでは、まず自分に何回か強い当たりの後、
竿がゴンゴンと引き込まれた。

途中、泳ぎ回られて往生したが、なんとかタモ入れ。
45cmのイシモチが釣れた。
IMGP9232.jpg

ここで、イシモチを何枚か追加して、
また、30mラインのマガレイ場に移動。

しかし、当たりは少なく、
釣れても小さいマガレイとスナガレイのみ。

やっぱり、当たりがある方が楽しいということで、
イシモチ場に移動。

ポツポツとイシモチとスナを追加して、
最後に、ボートハウス前でちょっとやって終了とした。
IMGP9233.jpg

釣果は、イシモチ中心に10枚程度と貧果。
マガレイには、まだ、ちょっと早い感じであった。

釣果はさておき、ボートで走るのは本当に気持ちいい。
高校時代にバイクに狂っていた頃を思い出した。

さて、来週は、久米島遠征である。
今回は、キャスティングとジギングだけでなく、
沖縄独特のパラシュートという釣りにもチャレンジしたいと思っている。

昨年は、10kgちょっとが最大であったが、
今年は、このパラシュートで大物を狙いたいところだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<無事帰ってまいりました。 | メイン | 魚がいません!道南でのいろいろな釣り。>>
コメント
--
こんにちは♪ブログを飛び飛び拝見さて頂きました。ご夫婦で色々な釣りを楽しまれているのに驚かされました。又、季節季節の魚を楽しまれているのも印象的で、楽しく拝読させて頂きました(^_^)。我が家はもっぱら船釣りが多く、ブログも単調になりがちですが宜しければこれからお付き合い下さい(笑)。久米島のビッグフィッシングを祈念いたします!!
2014/05/13 09:21  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
コメありがとうございます。

ブログの名称どおり、釣りと名の付くものは、ほとんどすべてやってしまうので、休日はいそがしくてしょうがありません(笑)
こちらこそ、操船方法など教えていただきたいと思っておりますので、今後ともお付き合いいただければ幸いです。
2014/05/13 22:40  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-今年のホッケは-
今年の日本海のホッケは魚影が薄いように感じられましたが、あまり釣っても処理に困るので20尾で切り上げてきました。
太平洋側のカレイは比較的岸寄りは進んでいるように感じられました。
本日八雲沖のマガレイ狙いましたが、比較的良型が多かったです。
2014/05/14 19:03  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

ホッケは、一気に岸よりした感じがしますね。
土曜日に午後便でふた海屋さんに予約していましたが、条件が悪く、親方と相談して私達のグループは、取りやめとしました。
カレイは、当面、黄金からレンタルで狙うことにしました。
2014/05/14 20:13  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/413-b06d6da4
| メイン |