マガレイ来ました、黄金レンタルボートのカレイ釣り第2戦!
- 2014/05/25(Sun) -
2週間前、レンタルボートを借りて始めて釣りに出てたものの、
狙いのマガレイは全く釣れず。

24日の土曜日、K氏、S氏という同じメンバーでリベンジに行ってきた。

黄金ボートハウスは5時出港なので、同時刻に行ったが、
さすがに、ほぼピークと言ってもいい時期のため、
船を出すのに時間が掛かり、出港は5時半を過ぎていた。

この日は、前回と比べるとやや波はあるものの、
風はほとんどない。

最初のポイントはボートハウスから5分、気仙川沖12mライン。
既に、たくさんのボートが近くで釣りをしていた。
IMGP9278.jpg
早速、釣りを開始。
しばらくアタリがないが、だんだんと魚が集まって来きて、
アタリが出だす。

すると、前回、不調だったK氏が連発、というか、一人だけ入れ食い。
良型のマガレイの後、良型のイシモチも3連発。
IMGP9283-2.jpg

一方、かみさんとS氏は、今ひとつ。
自分は、アベ20cmぐらいのマガレイが、ポツポツと釣れる。

アンカーを打ったボートが良い感じに流れ出すと、
かみさんも良型をゲット。
IMGP9277.jpg

S氏もそれに続く。
IMGP9282-2.jpg

小一時間して、潮が止まりアタリが減ったので、移動。
室蘭方面の15mライン。

このポイントは、イシモチが多いがアタリもそれなり。
ここでかみさんが本日一番の引き。
IMGP9281.jpg
やりました!
本日唯一の40cmオーバー。
肉厚の42cm。

ここでアタリが止まると、大きく移動して、
黄金漁港近くの前回、イシモチが釣れたポイント。

時間も時間なので、ここではアタリは少なかったが、数枚追加。
最後に最初のポイントに戻って時間となった。

最終的な釣果は、7割方マガレイで25~50枚。
自分達は、小さいマガレイやイシモチ、スナはリリースして、
お持ち帰りは、二人で40枚弱。
IMGP9284.jpg
各々、30cmオーバーも結構釣れて、楽しい釣行となった。
また、今日は、前半アタリが頻発し、マガレイ最盛期突入を思わせた。

前回、かなりの貧果で、レンタルではこんなものなのかと思ったが、
シーズンに入ると、レンタルでも結構釣れることが解った。


今日は、長万部で投げ釣りをしようと思っていたが、
久米島遠征の疲れも残っていたので、
ゆっくり睡眠を取り、釣りはお休みとした。

札幌への帰りがけ、義弟とO氏が黄金でマイボートを出していると聞いたので、
ちょっと寄って、釣果を見せていただいた。

クーラーの中を見せていただくと、カレイの王様「王鰈」、正式名称「マツカワ」が
なんと2枚も鎮座していた。

釣れたのは、目の前の8mラインだそうだ。
IMGP9303.jpg

早朝、2連発で釣れたそう。
なかなか狙って釣れるものではないので、
羨ましい限りである。

ヒラメより美味しいとも言われるマツカワである。
今日は、きっと楽しい夕食になったことだろう。

やはり、マイボートがあると、予約なんて面倒なことも必要なしい、
好きなときに出られて気楽でいい。
益々、マイボートが欲しくなった。
IMGP9302.jpg

黄金のマガレイのピークは、6月にソウハチが入るまでと短い。
マガレイを釣りたい方は、今がチャンスですよ。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<めっちゃ数釣り&八目釣り、黄金のボート釣り。 | メイン | マグロ天国、久米島遠征!>>
コメント
--
楽しまれたようですね♪真カレイが厳しい中見事な釣果です♪私も黄金ボートハウスにはずいぶんとお世話になりました(笑)。文面を拝見しますとボートの購入は意外と近いのかな~と思います。次回釣行も楽しみにさせて頂きますi-278
2014/05/26 10:45  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

ポイントもよく解らないので、レンタルでは御の字かなぁと思っています。

ボートの購入を考え始めたのは、遊漁船と私達のキャスティングメインという釣り形が合わなくなってきたことと、ジギングがブームとなり、ヒップホップ系?の同乗者とノリが合わないためなんです。

今すぐにでも欲しいところなんですが、転勤族のため、なかなか購入のタイミングが難しいですね。
2014/05/26 22:37  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/416-26aa3e37
| メイン |