めっちゃ数釣り&八目釣り、黄金のボート釣り。
- 2014/06/01(Sun) -
今週は、珍しく釣行予定が入っていなかったが、
先週、たまたま義弟とその友人のOさんの釣果を見に行ったときに、

Oさんの知人のボートをお借りして出ましょうという話になり、
今日、日曜日、今がベストシーズンの黄金沖にカレイ釣りに出た。

5時半に待ち合わせをして、ボートの準備をお手伝いするはずが、
ちょっと遅れてしまい、Oさんと義弟により、すっかり準備が出来上がっていた。

Oさん、お手伝いもせずに、申し訳ありませんでした。

6時前に出港。
今日は、朝の内、若干波はあったものの、
天気が良く、海の上は最高に気持ちが良い。
IMGP9315.jpg
最初のポイントは、ちょっとだけ伊達よりの水深12mライン。
仕掛けを投入し、みんなで小突いていると、

だんだんに魚が集まってきて、
いきなり良い感じに釣れ出す。

まず最初に、かみさんに30cmオーバー。
IMGP9304.jpg

続いて、Oさんも良型をゲット。
IMGP9305.jpg

自分と義弟も釣れてはいるものの、なかなか良型が出ない。
小一時間して、少し釣れなくなったところで移動。

今度は、少し浅めの10mライン。
ここで、やっと自分に良型がヒット。
IMGP9308.jpg

義弟は、ここに来てやっと本調子で良型を連発。
IMGP9313.jpg

かみさんはというと、数は他の3人には劣るものの、
良型ばかりをゲットしている。
IMGP9309.jpg

その後、何カ所か移動し、10時を回ったころ、
かみさんにかなり良いアタリ。
やっと出ました。40cmオーバー。
IMGP9310.jpg

今日は、30cmオーバーは、みんなかなり釣っているが、
40cmオーバーが出ないねぇなんていっていた途端である。

今度は、自分に今までにないいいアタリ。
イシモチっぽいけど、なんかもっと暴力的な感じ。

水面を覗くと、なんと、ついに出ました。マツカワ!
IMGP9314.jpg
36cmとリリースぎりぎりであったが、
なかなかいい引きであった。

時間なのか、ポイントなのか、
ここで、自分達だけではなく、みなん良型をゲットした。

今日は、本当に良く釣れるので、
この頃になると、みんな贅沢になり、

リリースするサイズがどんどんアップして行くし、
30cmぐらいでは、歓声すら上がらなくなってしまった。

クライマックスは、11時前。
釣れすぎて少し飽きてきたので、

ルアーロッドを出して、遊んでいたら、
なんかいいアタリ。

結構暴れているので、イシモチかなぁと思いつつ、
引いてくると、船の前でひと暴れ。

それでもイシモチと思ってタモ入れして上げてびっくり、
45cmのヒラメでした。
IMGP9317.jpg
一応、ヒラメは狙っていたものの、
時間も時間なので、まさか釣れるとは思っていなかった。

この殺気のなさが良かったのか、
今シーズンの初ヒラメが釣れてラッキーであった。
IMGP9319.jpg

これを見た義弟が、ヒラメが釣りたいと自分のロッドでキャスト。
「おっ、きたーっ!」・・・・・「あっ、バレた!」とひと騒ぎ。

なんか、こっそりとルアーを回収していたが、
みんな、それを見逃さなかった。

釣れたのは、極小のギスカジカ。
船中大爆笑となったのは、言うまでもない。


さて、その後も、誰かがヒットしている状況は続き。
みなん疲れてきて、集中力も切れてきた13時半。

かみさんがもの凄く小さいアタリを拾って、ヒット。
ロッドがゴンゴン刺さっている。

ドラグを出されつつ、上がってきたのは、
本日最大の46cm。

今シーズン、最大のマガレイであったが、
このころになると、写真を撮るもの面倒になってきて、
残念ながら、写真はありません。

その後、みんな俄然やる気になるも、
いいアタリでも30cmオーバー止まり。

もう、みんなお腹いっぱいという感じで、
14時前に終了とした。

途中で数えるのも面倒になり、
かなりリリースもしたので、

正確なところは解らないが、
たぶん、最終的な釣果は、アベ25cmぐらいで、
30cmオーバーが2~3割で、一人70~80枚。

みんなクーラー釣りで、ボートから降ろすのが大変だった。

タイトルの八目釣りとは、マガレイ、イシモチ、スナ、マツカワ、
トウベツカジカ、ギスカジカ、ヒラメ、ナマコでした。

ここ、黄金沖のマガレイは、たぶん今週がピークだろう。
来週以降は、ソウハチが入ってきて、
マガレイの釣果は落ちるのではないかと思われる。

今回は優秀な船長と乗子さんのお陰で、
時間を気にせず、久しぶりに楽しいカレイ釣りができた。

Oさんと義弟には、本当に感謝、感謝です。
お礼は、来週のヒラメというで・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ヒラメ欠航でスクランブル、積丹沖のブリ釣り。 | メイン | マガレイ来ました、黄金レンタルボートのカレイ釣り第2戦!>>
コメント
--
気の置けないメンバーで最高の釣りになりましたね♪それにしても一人70~80とはかなりの釣果でしたね!46cmはボートハウスのダービーエントリーサイズ!奥様、持ってますね~♪我が家もこれからヒラメと思っておりましたので良い情報になりました(笑)次回も楽しみに伺います。
2014/06/02 16:48  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

黄金のカレイは、今がピークですね。
数、型とも満足いくものでした。
カレイ釣りに関しては、いつも、かみさんには敵いません。
今週のヒラメ釣りでは、圧倒したいと思っています(笑)
2014/06/03 00:50  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/03 06:01  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/417-a09befc8
| メイン |