とりあえず入魂完了。入舸漁港、野塚海岸
- 2009/01/13(Tue) -
3連休、天候不良と高波で釣りは諦めていたが、
12日、なんとか釣りができそうなので、急遽スクランブルしてみた。

島牧まで行ってダメだったら立ち直れないので、
荒れる前に少しだけ釣果情報のあった野塚に行くことにした。

ブラックアイスバーンの道路をノロノロ走ったので、
野塚到着は、陽もすっかり上がった7時半。
先行者は6名。
この日の野塚は、もの凄く潮が速かった。

ルアーを正面に投げても、戻ってくる時には、ほぼ真横から上がってくる。
約2時間やってみたが、アタリすらなし。

左側の岩場の向こうに入った方が小さい海アメを1匹釣ったと云っていた。

ここのところ、ボーズ続きで、またかぁとかなりテンションが下がってしまったが、
とりあえず、入舸漁港に行くことにした。

ここは、北西の風には弱いが、この日のような南東の風に強いところ。

写真中心の突堤でやってみることに。
開始30分、かみさんは寒いと云って車に逃げ込んでしまった。
それから10分ほど、TRサージャーYM8cmに変えて数投したところで、
ついに来てくれました、35cmぐらいの海アメチャン。
遅ればせながら、今年の初釣果。
寒くても諦めずに粘ってみるといいことがあるものだ。

突堤から右45度、港の中心部にキャスト、
カウント20で軽くジャーク、2回ほどトゥイッチを入れたところで、
クンックンッといった感じできた。
ちょっと遠目で来たので、結構引きを楽しめた。

この日は、早朝に突堤の向かい側の岩場や斜路でも上がったようだ。
小物とはいえ、とりあえずニューロッドに入魂できて、なりよりだ。
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<不可解な欠航。静内沖、ソウハチ。 | メイン | 今年の釣果を占う釣り始め 勇払埠頭>>
アケオメ、初物ゲットおめでとうございます。いつも奥さんと一緒ですか、運転できると有り難いお供ですね。いい日和なのに、釣り人が少ないですね、ホッケも釣れていないのでしょうか。
2009/01/14 16:01  | URL | ボナ #-[ 編集] |  ▲ top

-ホッケはいないようです。-
私が着いたときには釣り人は一名で、外房の角の一等地でコマセネットを付けて投げ釣りをしていました。
たぶん、釣れていなかったと思います。
途中、ホッケ狙いの釣り人が来ましたが、少し話しをして幌向意に行かれたようです。
この方、苫小牧でイワシ、小樽でニシンを釣ってから、
ホッケ狙いでここに来たようです。
あまりに元気で、感心してしまいました。
2009/01/14 21:02  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

入舸漁港は、海が荒れているときに魚が逃げ込む場所なんで、うまく当たれば爆釣できますよね。
ここしばらく行ったことはないんですが、積丹の逃げ場としては好きな場所です。
初物GETおめでとうございます。
2009/01/22 22:32  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-最近の入舸は、-
kattsumanさん、どうもです。

その昔、入舸はクロガシラが随分釣れたようですが、最近はホッケとアメマスぐらいでしょうか。
春先は、網がガッチリ入っていますし・・・。

一昨年の秋、ホッケ釣りに行って、サビキでアメマス入れ食いなんてこともありました。

よっぽど荒れていなければ、入舸か幌武意のどちらかで釣りは出来ますよね。
2009/01/22 22:58  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top