なぜかしらサクラも、大中漁港のソウハチ釣り。
- 2014/06/29(Sun) -
今週末は、長万部のかに祭り。
かみさんの実家がかに屋のため、

毎年、たいして役にも立たないが、
一応お手伝いをすることになっている。

ということで、存分に釣りをするわけにもいかないので、
土曜日の午前中だけ、近間で釣りをすることにした。

かみさんの実家から5分で着いてしまう大中漁港には、
前日から友人達が入ると聞いていたので、
4時過ぎに、合流した。
IMGP9348.jpg
先週、ここに海アメが居ることを確認していたので、
まず、ルアーを投げてみるが、全く無反応、チェイスすらない。

そこで、お得意の浮き釣りチェンジ。
遠目では反応がなかったので、
手前に引いてくると、目の前でヒット&バレ。

しばらくは、早アワセですっぽ抜けを繰り返したが、
じっくり喰わせて、なんとかヒット。
でも、小さい!

極小海アメを数匹釣った後、
投入して友人と話をしていて振り返ると、
なんと、もうヒットしていた。

海アメとしては、随分いいアタリだなぁなんて思っていたが、
魚が浮いて来て、キラッと光るのを見て、サクラと確認。

慌てて、友人がタモを用意してくれて、無事、ランド。
IMGP9345.jpg
50cmに満たないが、とりあえずサクラ。

浮き釣りのように餌が動かない釣り方では、サクラはほとんど釣れない。

たまたま、餌のキビナゴが沈み込むところだったようで、
釣ったというより、釣れたという感じではあるが、ラッキーであった。

その後、すぐに、いい引きの魚が掛かり、
もしや、またサクラかと思ったが、今度は、40cm半ばの海アメだった。
IMGP9346.jpg

その後、小物を数匹釣ったところで、アタリがなくなったので、
本来のターゲットであるソウハチの引き釣りをしてみるが、
どういう訳か、全くアタリがない。

先行の方のお話を伺うと、
ソウハチは近間では釣れず、
130m以上で釣れると教えていただいた。

そこで、急遽、実家に戻り、投げ釣りのタックルを用意して
遠投で狙うことにした。
IMGP9347.jpg

投げ釣りは、8時過ぎにスタート。
この日は、追い風であったので、いいときで7色が出た。

すると、早速アタリ。
しかし、フックが上針が12号、下針が13号なので、
アタリだけで、食い込まないことがほとんど。

ソウハチだと16号ぐらいでなければ、
うまく針掛かりしないのだ。

向こうアワセしたり、即アワセしたりといろいろと工夫して、
なんとか5枚だけ釣ることができた。
IMGP9349.jpg
アタリの状況から、活性は低いというわけではなかったので、
朝からやっていればもう少し釣れたかもしれない。

因みに、近間を狙った友人達は、
数こそ少なかったが、良型のマガレイを釣っていた。

昨年の爆釣を考えると、全然物足りない釣果となってしまったが、
地元の方のお話では、6月の中旬に既にかなりのソウハチを釣っており、
先週辺りから釣れなくなったので、もう終わりという話もある。

ただ、遠投で釣れるということは、
もしかしたら、ベイトが寄ってくれば、

まだチャンスがあるかもしれないが、
なんとも予測が難しいところだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 投げ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<強風と濁りの中で、黄金沖のソウハチ釣り。 | メイン | 天変地異の前触れか?せたな沖のヒラメ釣り。>>
コメント
--
またまた入れていたつもりの書き込みがなくなってるので、再度入れさせて頂きます。多分、記入後ニョロニョロ文字を入れ忘れているのではないかと思います(笑)。良型のサクラはお見事でした!ボートでもなかなか釣れないのに(汗)ところでその後進展はありましたか?e-454
2014/07/03 10:07  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-五十肩で投げ釣りが-
五十肩で投げ釣りができませんでした。
森近辺の投げ釣りは全滅状態だったようで、そちら方面が爆釣と聞いていました。
ふた海丸では宗八カレイがつれ続いていて、一人で300枚の日もあったようです。
そんなに沢山だと余してしまいます。
先日宗八カレイを釣りましたので、毎日のように宗八カレイが食卓に上りますね。
2014/07/04 16:20  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

金曜日の夜から出撃していたため、お返事が遅れ申し訳ありません。
昨日、黄金からボートで出ましたが、風と濁りに悪戦苦闘で惨敗でした。
さて、ボートは、振り出しに戻って、機種選定からスタートしており、YFか日産のウィンドフィッシャー辺りに絞られました。
今日もYF21を見てきましたが、予算を大幅にオーバーで、難しい状況です。
知り合いで売りに出す予定の方がいらしたら情報下さい。
2014/07/06 21:59  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

長万部周辺は、昨年は6月半ばから7月いっぱいソウハチが爆釣だったのですが、今年は6月中旬の一瞬で終わったようです。
遠投ではそこそこ釣れていますが、ここは、ちょい投げポイントなので、真剣に遠投しているとバカみたいに見えるでしょうね(笑)
昨日も行ってきたのですが、今年からカレイ釣りは、レンタルボートにしました。
昨日はダメでしたが、なんと言っても安くて仲間とワイワイはしゃぎながら釣りができるのが楽しいですね。
2014/07/06 22:06  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/421-f0020489
| メイン |