強風と濁りの中で、黄金沖のソウハチ釣り。
- 2014/07/06(Sun) -
5日土曜日、6月半ばのピーク時に予定したが、
天候悪化で延期となっていた黄金沖のソウハチ釣りに
職場の仲間3名と行ってきた。

この日の予定は、朝イチにサクラを狙い、
その後、ヒラメを狙った後、
釣り過ぎない程度にソウハチを釣ろうということにしていた。

朝6時に出港。
移動中、海を見ていると、
結構な波があるなぁと思っていたが、

海に出てみると、それなりにウネリが入っている。
風も予報よりもかなり強い。
IMGP0353.jpg
樽前岳もモヤに霞んでいる。
まずは、向かい風の中、室蘭方面のサクラポイントに慎重に移動。
到着すると、予想どおりサクラのハネがある。

一斉にルアーをキャストするが、チェイスもない。
こういう場面では、一発でヒットしなければ、かなり厳しい。

しばらくして、サクラを諦め、ヒラメにチェンジ。
ワームが真っ二つにされるなど、明らかヒラメっぽいアタリはあるが、
ウネリが大きく、上手くリーリングできない。

最初の獲物は、ヒラメ釣りのお約束。
タカノハだ。
IMGP0350.jpg
残念ながら、規定の大きさに満たないのでリリース。

さらに、続いて、今度はキープギリギリサイズ。
IMGP0351.jpg
この日は、ヒラメ狙いの方に52cmのタカノハが釣れたらしい。

ヒラメも厳しいと見て、
ちょっと深場に行ってソウハチを狙うことにした。

しかし、何カ所か移動するが、ポツポツしか釣れない。

アンカーを上げるときに、藻が大量に絡まっているところを見ると、
かなり底荒れしているものと思われる。

風の弱いところを探しながら、何カ所か移動するが、
やはりポツポツしか釣れない。

ウネリと底荒れの影響なのか、
通常、一気に掛かってくるはずのソウハチだが、
今日は、アタリだけということも多い。

9時頃には潮周りが良くなるので爆釣するかと思ったが、
この時間でも変化なく、お手上げ状態。

11時過ぎに伊達方面に移動。
仕方がないので、マガレイを狙ってみると、
やっと40cmのマガレイが来てくれた。

ラスト30分というところで、
T氏にやっといいアタリ。
IMGP0354.jpg
30cmオーバーの良型のソウハチが釣れた。

レントゲンサイズの小物がかなり掛かってきたので、
ソウハチもそろそろ終わりというところだろう。

最終的な釣果は、ソウハチを中心に20枚程度と惨敗。
予想では、この10倍は釣る予定であったが・・・。


この日は、長万部の実家に帰り、
夕方、大中漁港でサクラを狙ってみることにした。
IMGP0358.jpg

夕方4時に内防波堤の先端付近でまずはルアーを流してみる。
やはり、海アメのチェイスはあるが、喰ってくる気配はない。

浮きを流すと、すぐにヒット。
IMGP0355.jpg
まずは、アベレージサイズの45cm。
何を食べているのか、太っていて元気がいい。

この魚を上げるとき、数匹の海アメが付いてきていたが、
中には60cmを超えると思われるものもいた。

続いて、足下でヒットしたが、
かなりいい引きで、外海側から防波堤先端を跨いで、
港内まで引っ張られて、何とかランド。
IMGP0356.jpg
ここでは、やや大きめの50cmオーバー。

その後、30cm程度の小物を数匹釣って終了とした。

本命のサクラは、数名が狙っていたが、
釣れた方はいなかったようだ。

さて、来週は、せたなのヒラメリベンジの予定だが、
台風が接近しており、微妙な状況だ。
なんとか、天気が持ってくれればいいのだが・・・。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<完全リベンジ達成、せたな沖のヒラメ釣り&大中漁港のハモ釣り。 | メイン | なぜかしらサクラも、大中漁港のソウハチ釣り。>>
コメント
--
今年のソウハチは今一歩の盛り上がりだったようですね。沖上がりの後にショアーからのゲームと充分に楽しまれたようでv-290
2014/07/07 05:48  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

この日は、ウネリと強風、おまけに濁りと最悪の条件でした。
ただ、サクラポイントと見込んでいた場所でしっかりハネを確認できたので、今後、サクラの期待が持てるかもしれません。
好調だったブリは一服の様相で、一荒れ来ないと厳しいかもしれませんね。
2014/07/07 20:50  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/422-acf95cd2
| メイン |