厳しぃ~、海アメボートゲーム、道東遠征第二弾。
- 2014/07/27(Sun) -
先週の一年振りの道東海アメ釣りは、
昨年に引き続き、厳しいものとなった。

帰ってから情報を整理し、
サーフがだめならボートはどうだということで、

土曜日、釧路から海アメのボートゲームに出ることにした。
IMGP9375.jpg

先週は大爆釣で、一人で50本も釣った方がいたようで、
70cmオーバーもかなり釣れたとのことで期待していたのだが・・・。
出港は13時半。
朝6時に出て、5時間掛けて釧路入り。

同乗者5名の7名で出港。
太平洋の船は大きいので、7名でも全然余裕だ。
IMGP9376.jpg

まずは、15分ほど走って、沖防周りの10mライン。
魚探には、反応はバンバン出ているが、
どうゆうわけか喰わない。

ルアーを変えたり、アクションを変えたりといろいろとやっていると、
やっとアタリ、しかし、数秒でバレ。

最初のヒットは、30分ほど経過したところで後方の方。

自分はというと、スローピッチに変えて、
ファーストヒットは、なんと黒ゾイ40cm。
IMGP9371.jpg

かみさんも50cm弱のウサギアイナメ。
IMGP9372.jpg

しばらくして、いいポイントに入ったのか、
やっと、自分にアベレージサイズの50cmがヒット。
IMGP9373.jpg
こいつは、ルアーを引ったくっていくようなアタリの後、
グングン潜り込むいい引きであった。

これをきっかけに、周りでもポツポツ釣れ出す。
自分は、さらに、同じサイズをゲット。
IMGP9374.jpg
ヒットルアーは、いずれもバーサスのピンク。
このルアーは、どこでも活躍してくれる頼れるルアーだ。

アタリがとまったところで、少し走って、千代が浦沖15mライン。
ここでも魚探には、凄い反応が出ているようだが、
相変わらず、喰わない。

かみさんは、ここで、40cmマカジカをゲット。
このポイントは、最初のポイントよりチェイスが多い。

キャストする度にチェイスがあるが、
ショートバイトのみで、フッキングには至らない。

ということで、バラしも連発。
自分だけでなく、同乗者もかなりバラしているようだ。

少しアクションを変えたところで、2連発。
しかし、45cmぐらいとサイズダウン。

かみさんにアクションを教えたところで、すぐにヒット。
IMGP9377.jpg
これも、50cmオーバーのアベレージサイズ。

今日一番の大物は、自分の後ろの方が60cmオーバー。
ただ、この方、マカジカの50cmオーバーを釣っており、
こいつは、バカみたいにでかかった。

ず~と魚探には反応が出ているので、
船長もいつスイッチが入って、爆釣するか解らないため、

なかなか移動もできず、6時半まで粘ってくれたが、
結局、スイッチは入らず。

最終的な釣果は、一人4~5本と激渋。
先週に比べ10分の1。

船長もこんなに釣れなかったことは、初めてだと行っていた。
水温的にも先週と変わっていないのに、なぜなんだろうと首をかしげていた。

わさわざ札幌から来たのが自分達だけだったので、
同乗者が釣った巨大カジカやらシマゾイをくださったので、
クーラーが満杯になってしまった。
IMGP9378.jpg
おまけに、船長からもアオゾイと柳の舞いただき、
おみやげがいっぱいになってしまった。

今回は、厳しい結果となったが、この釣りは予想どおり面白い。
サーフの釣りもいいが、またそれとは違った引きを味わえる。
来年以降の道東遠征の定番になることは間違いない。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<外道祭り!上ノ国沖のデイジギング。 | メイン | 惨敗!道東遠征第一弾。>>
コメント
--
定番の遠征が増えていくようですね(笑)。それにしても釣りに掛ける情熱は見習わなければなりませんね。素晴らしい情熱と実直さに乾杯です♪我が家は2時間の積丹が限界です(汗)
2014/07/28 21:29  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

--
TOM様
また、面白い釣りを見つけてしまいましたね。
楽しそうなので、そのうち参加させてください。

この夏、例の磯周りボートの予定はありそうですか?
日程が合えばお願いいたします。
2014/07/29 07:48  | URL | 猟場の番人 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

5時間掛けて釣りに行くなんて、ホントバカですよね。
それでも釣りたいので、仕方がありません(笑)
この釣りは、来年からは道東遠征のメインになると思います。
2014/07/29 21:36  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。

面白い釣り見つけちゃいました。
ちょっと遠いですが、来年行きましょう。
例のボートロックは、不調のようです。
今週、凪が良ければ、マスターと上ノ国のブリに行くので状況聞いておきます。
2014/07/29 21:40  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/425-3aa6bc28
| メイン |