外道祭り!上ノ国沖のデイジギング。
- 2014/08/03(Sun) -
今日、日曜日、友人のお誘いで、
一年振りに上ノ国沖のブリ釣りに行ってきた。

ここ数年、積丹でもデイジギングが盛んに行われるようになったが、
数年前までは、デイジギは上ノ国、夜ブリは積丹という感じであった。

つまり、上ノ国が北海道における先進地といったところ。

過去に、ここで小さいマグロを釣ったこともあり、
ここに来ると、いつもワクワクする。
IMGP9379.jpg
朝5時に江差港を出港。

まず最初のポイントは、大崎沖60mライン。
ここ数日、あまり良くないとの噂どおり、
30分程は沈黙。

最初に沈黙を破ったのは、トモに入ったM氏。
だが、小さい2kg弱。

続いて、長万部のレストラン、グラスのマスターにもヒット。
これは、ブリではなく、50cm弱のヒラメ。

続いて、かみさん。
IMGP9380.jpg
いい感じにロッドが曲がっている。

まずまずのブリかと思いきや、
なんとヒラメ、それも超大物の73cm。
IMGP9381.jpg
これは、でかかった!
かみさんの自己新記録である。
だけど、こんだけでかいと、旨くないんだよね~。

かみさんは、この後も50cm弱のヒラメもゲットした。

しばらくして、ミヨシに入ったE氏にヒット。
しかし、これも2kg弱と小さい。

自分はというと、スロージャークで小さなアタリを拾い
ヒラメかと思ったら、残念ながらミズクサカレイ。

ここから、ミズクサ3連発。ガックリ。

ここで、船長の判断で大きく移動して、汐吹沖に向かう。

何カ所か移動するも、単発で釣れるのは、トモの方のみ。
IMGP9383.jpg
せたなの寿喜丸で何度かご一緒しているブラザーさん。
この日は、絶好調で5本ゲット。

一方、私達に釣れるのは、外道ばっかり。
というか、自分はミズクサの呪いにかかり、7枚も釣ってしまった。

ただ、実家で義弟に捌いて貰い、刺身で食べてみると、
これが、殊の外美味しくて、驚いた。

半分はリリースしてきたので、今になって失敗したと思っている。

この他にも、アブ、マゾイ、ホッケなど、
外道ばかりで、本命はバラしてばかり。

ここも、あまり釣れないので、
江差方面に戻りつつ、魚探の反応を見ながらやってみることに。

最初のポイント大崎沖でいい反応があり、
ここでは、7kg級が3本上がった。

自分にもアタリがあったが、針かがりせず。

最終的な釣果は、6人で11本。
5、4、1、1、0、0
因みに、ボーズ2名は私達。

トモの方が5本と4本ということで、
腕の差は当然ではあるが、潮の当たり方というのか、
このように、船の場所で釣果に大きく差が出るということはしばしばある。

今回は、残念な結果となったが、
マグロやシイラのハネも何度か見られ、

やっぱり、ここ上ノ国沖はおもしろい。
近い内に、また行ってみたい。
この記事のURL | ルアー | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<またしても一本、大中漁港のハモ釣り。 | メイン | 厳しぃ~、海アメボートゲーム、道東遠征第二弾。>>
コメント
--
ミズクサのリリースは、いたましい事をしましたね(笑)。奥様のヒラメ73cmはお見事でした!乗船位置で釣果が変わることはしばしばで、我が小艇でもある位です。船長判断で1時間毎位に入れ替えてくれると有り難いのですが常連優先の船長さんはやってくれないですね(今回が、と言う事ではないですが)。ところで、昨日は暑かったですね~(笑)
2014/08/04 09:29  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

この日は、上ノ国も暑かったですよ。
持って行ったペットボトル4本が空っぽになっちゃいました。
ミズクサってよく知らなくて、リリースして失敗しました。
ヒラメを狙ってもこんな大きいのは釣れないのに、狙っていないと釣れちゃうなんて、皮肉なものです。
2014/08/04 22:29  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!TOMさん。
先週はオフショア アメマスの釣り。今週はブリのジギングとお疲れ様です。外道とはいえ、奥様のヒラメ72cmはお見事です。

オフショアのアメマスの釣り、楽しそうですね。レンジが10m~15mであれば、手持ちのタックルでジュウブンツリニナルト思います。来年釣り座が開いていたらHIROSHI氏とともに是非誘ってやってください。晩秋のオフショアアキアジも(笑)。よろしくお願いいたします。
2014/08/06 22:46  | URL | shinya@メインハウス #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

ご家族で旅行いいですね。
今年は、厚内のオフショアが不発で、釧路の方が良かったようです。
来年も行こうと思っていますので、かなりせっかちですが、近い内に来年の7月3連休の初日午後便(午前便は沖五目で不可)で仮予約を入れようと思っています。
hiroshiさんも含めて、予約を入れておきましょうか?
ご都合を携帯のメールにでも入れておいてください。
因みに、今年の3連休はいっぱいだったようです。
2014/08/07 21:47  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TOMさん こんばんは!
ありがとうございます。
とりあえず、2人分予約をお願いします。HIROSHI氏は現在知床から帰還中であると思いますので、明日連絡を入れます。
2014/08/07 22:15  | URL | shinya@メインハウス #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/426-3d6861d5
| メイン |