激流のチビいじめ、積丹沖のブリ?釣り。
- 2014/08/17(Sun) -
今年のお盆は、13日から5連休。
メインの釣りは、15日のデイジギだが、

まず、その前に、大中漁港でハモ釣り2連チャン。

13日、まだ台風の影響が残り、
漁港の中は激濁り。

ほとんど諦めモードだが、とりあえずやってみた。

お盆真っ盛り、当然漁港には誰もいない。
真っ暗な漁港に一人ぼっちは、ちょっと怖い。

いつもなら暗くなる前に、ワームでソイが釣れるのだが、
全く反応はない。

というか、暗くなってからもソイは一匹も釣れなかった。
なんかいつもとは感じが違う。

それでも、7時半頃からポツポツと当たりが出だし、
8時頃にまず一本。
IMGP9390.jpg
60cm弱とここのアベレージからするとちょっと小さい。

続いて、15分後、竿を投げ入れている最中にいい当たり。
IMGP9391.jpg
サイズは、さっきと同じ60cm弱。
こいつは、かなり走られて仕掛けをぐちゃぐちゃにされてしまった。

その後、当たりはピタッと止まり、
たまに来るのは、ドコンだけ。

10時頃にいい当たりがすっぽ抜けたところで、終了とした。
これまでの2回は、1本ずつだったが、やっと、2本釣ることができた。

翌日14日は、さらに濁りが酷く、
9時までやってみたが、いい当たりで上げてみるとドンコ。
結局、この日はボーズ。

さて、メインのデイジギだが、
当初は、14日の午後便の予定であったが、
波と風で急遽15日の午前便に変更。

15日の早朝4時に古平漁港から出港した。
IMGP9395.jpg
最初のポイントは無線塔沖。
この日も予想に反して波が高く、到着までに1時間掛かってしまった。

前日は、高波の中、爆釣したということで期待したが、
この日の波はなんか変。

なんとも表現しにくいが、
波が四方から押し寄せる感じ。

潮も激流でかつ風と潮が逆で、
ジグを落とすと、一気に流される。

そんな中、数カ所目のポイントで、
まずかみさんがヒット。
IMGP9392.jpg
最近は、ちびっ子がほとんどだと聞いていたが、
ちょっと往生しているので期待したものの、
やっぱり4kg級と小物。
IMGP9394.jpg

続いて、同乗者がヒットしたが、2kg級とサイズダウン。

ここで、あまりに潮が早いので、幌武意方面に下るが、
潮は一向に収まらない。

バーチカルなジギングばかりしており、
ベベルジャークなんかしたことがないので、
正直、どうやってジャークしていいのかわからない。

流されるとジグを一端上げて、
入れ直すしか手段を知らないので、凄く疲れる。

それでも、7時頃にちびっ子の群れに入って、3連チャン。
だいたいが、ジグを入れ直したところできた。

1本だけ、3kg級が釣れたが、
これは、取れあえずベベルジャークの状態できた。
ただ、このジャークで良かったのかどうかは、全然わからない。

通常は、いくら潮が早くても、しばらくすると落ち着くものだが、
この日は、一度も潮が収まることはなかった。

最後のマッカ岬沖辺りで、同乗者が本日最大の6kg級を釣った。

かみさんは、ベイトタックルだったので、
これだけ流されると、ジグがうまく踊らないのだろう。

最初に釣ってから、このポイントに来るまでノーヒット。
やっと、ここで2kg級が釣れた。

状況があまりにも悪く、釣れそうな気配もなかったので、
ちょっと早めの10時半に帰港することにした。

最終的な釣果は、4名で6、4、2、1。
自分は4本、かみさんは2本。
なんとも微妙な結果となった。

今後は、夜ブリを2回入れているのと、
釧路沖のアオゾイやせたな沖ヒラメ、マレーシア遠征などが入ってる。

相変わらず、ジギングは苦手で上達するためには、
もう少し通いたいところだが、

いろいろ予定が入っているので、行けてもあと一回程度。
だれか簡単なジャークのつぼを教えてください。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<モスラ襲来、積丹沖のブリ?釣り。 | メイン | またしても一本、大中漁港のハモ釣り。>>
コメント
--
さっそくお邪魔しました~。

先日はお疲れさまでした。お聞きしていた通り、ほんと色んな釣りをされていらっしゃいますね、ハモまでやっているとは(笑)

次回はジグを縦に振りたいですね(笑)
おまつりたくさんしてしまいすみませんでした。またよろしくお願いいたします。
2014/08/21 07:42  | URL | つんつん #-[ 編集] |  ▲ top

-つんつんさん。-
こんばんは。

釣りバカなもので、なんでもやっちゃうので、この時期、身体がいくつあっても足りません。

縦の釣り。私はそれしかできないので、潮が速いのは勘弁してもらいたいです。

またご一緒したときよろしくお願いします。
2014/08/21 21:45  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ブリのシャクリは-
ブリ釣りの名人に言わせると、大型ブリを狙うのシャクリのリズムはワルツのリズムだそうです。
大きく一回シャクリ上げて2回で巻き取るリズムだと教えられました。
まだまだブリ釣りは初心者の域を出ませんが、なんとなく解ってきました。
参考までに。
2014/08/25 20:09  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

2ピッチロングジャークをワルツのリズムでと言うことでしょうか?
上ノ国方面は、ロングジャークの方が大物が釣れると言いますよね。

一般的には、「桃太郎」のリズムでジャークすると、いい感じにタメも入れられると言いますが、これだと、3ビートではなく、4ビートになっちゃいますね。

ジギングを始めてもう何年も経つのに、やればやるほど解らなくなってきています(笑)
体力の面もありますが、最近は、スローピッチの方が比率が高くなってしまっています。
2014/08/25 23:03  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/428-3ed5e4a7
| メイン |