初物ゲット!太平洋のサケ釣り。
- 2014/09/21(Sun) -
今年は、数年振りに各地からサケのいい情報が聞かれる。
長万部でも、昨日、20tの水揚げがあったそうだ。

一方、一昨年から通っているポイントは、
これまで岸よりの話が聞かれず、

遅れ気味のようだが、
昨日土曜日、ダメ元で行ってみた。
IMGP9413-1.jpg
現地到着は、午後2時過ぎの満潮時。
昨年に比べると河口の形状が大きく変わっていた。

先行者が1名いたので、お話を聞くと。
目の前に数匹の群れがいるとのこと。

海を見ると、背びれを出した数匹のサケが泳いでいた。
早速、ルアーを投げ込むが、鼻先を通しても全く無反応。

何度かルアーを投げたが、釣れそうにないので、
急遽、ルアーを外して、なんちゃってフカセ釣り。

魚の進行方向に浮きを投げ込むと、うまく群れが通過。
その途端、餌を咥えたのだろう、
魚が水面でうねった。

ここで、慌てずに、ゆっくりとリールを巻き、
テンションを掛けて、魚が咥えているか確認。

重みを感じたので、思いっきりアワセを入れると、
もの凄い勢いでドラグが出される。

海アメ用に緩めに設定していたので、
ドラグを締めて、取り込みに掛かる。

うまく波に乗せて、無事ゲット。
今年の初物は、3kgオーバーのメスであった。
IMGP9412-1.jpg

その後、しばらくやってみるが、
群れがいつの間にかいなくなってしまったので、
4時過ぎに終了とした。

今日、日曜日は、チカを釣りに行く予定であったが、
前日釣れたので気をよくして、
いつものポイントにまた行ってきた。

到着は、4時半。
既に、数名の方が入っていた。
IMGP9415-1.jpg

あいさつをしてポイントに入ると、
毎年お目に掛かる地元の方であったので、お話を聞くと、

今年は、もう既に何本か上げており、
先週ぐらいから釣れ始めたとのこと。

海を見ると、干潮で思いっきり引いているが、
かなりの数のサケが背びれを出して泳いでいる。

ルアーを投げいると、時折、魚にぶつかるほど。

しかし、これだけ魚がいても、だれも釣れない。
やっと、5時過ぎに1本あがったが、
あまりルアーには反応を示さないよう。

そこで、サケ用のフロートを付けて、フカセ釣りに変えると、
アタリが出だすが、なかなか食い込んでくれない。

やや遠目に投げて流していてると、やっとヒット。
遠目で来たので、サケの強い引きを楽しみながら、無事ゲット。
IMGP9414-1.jpg
昨日に比べるとちょっと小振りであるが、またメスであった。

すぐに、かみさんにも待望のヒット。
しかし、一年振りのサケの強い引きをうまくいなせず、
取り込みに失敗し、波打ち際でオートリリース。

6時半頃になると、あれだけ居た魚の姿がほとんど見えなくなり、
三々五々、釣り人が帰りだした。

自分達は、部分的に残っている魚をあの手この手で狙って見るも、
全く反応がなく、8時過ぎに終了とした。

結局、この日は、釣れたのは、8名で4本であった。
やっと、魚が寄ってきて、ここのポイントもしばらくは楽しめそう。

例年だと、10月いっぱい釣れるポイントだが、
今年はどうなるだろうか。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<2日違うだけなのに・・・、太平洋のサケ釣り。 | メイン | 凄まじ過ぎるラストスパート、釧路沖のアオゾイ釣り。>>
コメント
--
8名4本の中、一人で2本はお見事!何処で釣られたのか不明ですが、ブナの入っていない綺麗な魚体ですネ。1本目は腹も充実しているように見えますし、昨日はイクラ丼でしたか?私はシャケ釣りをした事が無いのですが、知っている方でシャケ釣りしかしない方がおられます。それ程シャケは魅力的なのだと思います(笑)
2014/09/22 05:53  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-釣りたんですね・・-
TOMさん おはようございます。
私も土曜日昼過ぎ、キノコ帰りに寄ってみました。
釣り人は誰もいなかったので、釣れていないのだろうなと考えていましたが、既に岸よりしていましたか・・。

気仙で木曜日に大量の群れが入ったようで、ものすごい釣り人の数でした。金曜日は釣れた人で、1人7~8本浮きルアーで釣れたそうです。でも、こっちには行く気になりません。

明日行ってみようかな・・。
2014/09/22 06:14  | URL | shinya@セカンドハウス #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

サケ釣りは、釣り場の殺伐として雰囲気が嫌いで、ほとんどやっていなかったのですが、一昨年、義弟が釣り人の少ない釣り場を開拓してから、通うようになりました。
なので、ポイントは公開していません。
昨日は、久しぶりに新鮮なイクラを食べましたが、やはり美味しかったです。
サケのボートゲームは、11月に噴火湾でやっていますが、ショアにより断然面白いですよ。
2014/09/22 20:15  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

やっと岸よりした感じてす。
昨日は、朝イチのみですが、かなりの魚がいました。
私達も明日も行きますので、釣り場でお会いしたら、よろしくお願いします。
2014/09/22 20:16  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/431-b4d881e4
| メイン |