セイルフィッシュの聖地マレーシア遠征、前編。
- 2014/10/16(Thu) -
憧れの魚、セイルフィッシュ。
流線型の魚体、鋭いビル、大きなセイル。
その美しさに惹かれ、いつかは釣ってみたいと思っていた。

思い切って、10月の連休に併せて、
マレーシアはクアラロンピンまで行くことにした。
IMGP9453.jpg
日程は、11日~15日。
11日、札幌の自宅を朝6時前に出発して、
現地ホテルへ到着したのは、現地時間の12時過ぎ。

空路7時間、陸路5時間の長旅であった。

12日の釣行一日目、朝8時にホテルを出発、10分ほどで港に到着。
木を組み合わせた桟橋はちょっと怖い。
IMGP9429.jpg

週末日曜日とあって、いろいろな国の釣り師達が出港を待っていた。

東京から参加のD氏、自分達とガイドの市ノ川氏の4名で船に乗り込む。

事前の情報では、ルアーではかなり厳しいとのことであった。
ということで、初日は泳がせ釣りメインで、
まずはセイルの引きの強さを確かめることにした。

30分ほど走って、まずはライブベイトの確保。
サビキの仕掛けを下ろすと、すぐにヒット。

15cmほどのアジが連なって釣れてくる。
しばらくして、セイルが好むサバやニシンのような魚も釣れる。

十分にライブベイトを確保し、
さらに、30分ほど走って、セイルのポイントに到着。

ここでの泳がせ釣りは、ちょっと変わっており、
ベイトを流した後、5mぐらいラインを出したところに風船をセットする。

それから、20mほどラインを出し、ドラグをフリーに近い状態にして、
セイルが掛かるのを待つというもの。
IMGP9434.jpg
セイルが掛かると、この風船が外れヒットを知らせてくれる。

ロッドを3本出して、アタリを待つこと15分。
最初のヒットは、かみさん。

ベールを起こして、50mぐらい走らせる。
そこから、ドラグを締めて、ベールを下ろし思いっきりアワセを入れる。

ここで釣られたことに気付いたセイルが、ドラグを鳴らして走り出す。
そして、ジャンプの連続。

しばらく、リールを巻いては出されを繰り返し、
セイルが疲れたところでランディングに入る。

しかし、このセイルは、極小であったので、
かみさんでもいとも簡単にランド。
PA9542.jpg
ガイドの市ノ川氏もこれまでに出会ったことの無いほどの小ささ。
シイラのような10kgに満たないBABY。

しばらくして、また、かみさんのロッドにヒット。
今度は少しサイズアップ。
[広告] VPS


あまり大きくないが、ウォーミングアップには丁度いい。
IMGP9437.jpg

続いて、自分にヒット。
これも、小物ではあるが、初めてのセイルの引きを味わいながら、無事ランド。
PA9547.jpg

次は、順番どおりD氏。
これも、やっぱり小物。
どうやら、小物の群れに当たったようだ。

バルーンを流しながら、ミヨシでルアーをキャストするが、
この日は、チェイスすらない。

セイルが背びれを出して泳いでいたり、
ジャンプしたりという話を聞くが、そんな姿は全く見られない。

午後からは、しばし沈黙。

バルーンで釣れないので、ルアーをキャストするが、
風がないため、暑さで頭がぼーっとしてきた。
船上での30℃超えは、北海道民にはちょっと辛い。

釣れない間は、サビキを出して小物釣り。
見たこともない、いろいろな魚が釣れて、
これが結構面白いのだ。

この日は、それぞれ同じサイズを1本ずつ追加して終了となった。
かみさんは、若干サイズアップ。
IMGP9439.jpg

グローブを嵌めないでセイルを持つと、
手が傷だらけになるので、注意してください。
PA9556.jpg


2日目は、現地ガイドのラムさんと乗船。

大物を狙ってポイントを変えてみることにして、
まずは、ライブペイトの確保。

しかし、前日とは打って変わって、
この日は、ベイトが釣れない。

ポイントを何カ所か変えてやっと小アジが釣れ出すが、数が少ない。
しかたがないので、あまりベイトには向かないアマダイみたいな魚もキープ。
ベイトの確保に結構時間を取られてしまった。

ポイント到着は、11時。
早速バルーンを流し、ミヨシでルアーをキャストするが、
どちらにも反応なし。

やっと昼頃に自分が流したライブベイトにヒット。
でも、やっぱり小さい。

続いて、かみさん、D氏とヒットするが、これも小物。

ルアーには、この日はチェイスやショートバイトが結構あり、
俄然やる気になり、キャストしまくる。

しかし、なかなかヒットに持ち込めず、
ちょっと気を抜いていたところに、ヒット。

セイルのルアーでのフッキングは難しく、
フッキングポイントは2箇所。

ビルの中間ぐらいの柔らかいところと口元のみ。

フッキング率を高めるには、ドラグを緩めにして、
しばらく走らせた方がいいと聞いていたが、

現地ガイドのラムさんは、ヒットしたらとにかく巻くのが秘訣だという。

自分は、ドラグゆるゆるにしていたが、
ラムさん来て、ドラグを締めて巻け、巻けと叫んでいる。

そのとおり、一生懸命巻いていたが、
まだドラグ緩いようで、思いっきりドラグを出されたところで、フックアウト。

悔しさのあまり、がっかくり膝から落ちてしまった。

気を取り直して、遊び半分でライトタックルにチェンジして、バルーンを流す。

ロッドは、サケのボート釣りに使用している60gまでのシーラロッド。
リールはアルテグラアドバンスの4000番。
PEライン1.2号にリーダー60ポンド。

3時頃にこのタックルにヒット。
IMGP90448.jpg

魚は小さかったが、大物を釣っている気分になり面白い。
IMG90450.jpg

この後は、ルアーを投げまくるが、チェイスのみで終了。

3日目は、ラムさんの発案で大きくポイントを移動。
ここで、ドラマが・・・。
後編は、明日アップします。
この記事のURL | ロンピン遠征 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<セイルフィッシュの聖地マレーシア遠征、後編。 | メイン | 只今、ロンピンから帰ってきました。>>
コメント
--
おはようございます。
船上で30度越えとは、北海道からの訪問なので余計季節感が狂いますね。それにしても、まずまず奥様共々楽しまれたようで何よりです。

セイルフィッシュって、ホッパーみたいなトップのルアーで、トローリングで釣るっていうイメージがあったのですが、風船の沖流しとはユニークな釣りかですね。

後半のドラマを楽しみにしております。
2014/10/17 06:52  | URL | shinya@セカンドハウス #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
小さいと云っても10kgですと釣り物としては普段味わうことが出来ない引きですよね!後半のドラマに大いに期待いたします♪
2014/10/17 14:20  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

初日は、身体が馴れていなくて、ホント気分が悪くなってしまいました。
こちらの釣り方は、トローリングより、いわゆる泳がせ釣りがメインで、特に、日本人がルアーに拘っているようです。
最終日は、これからアップします。
2014/10/17 21:17  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

タックルがGT用のハードものなので、10kg程度では簡単に上がってきてしまいます。
なので、ライトタックルで釣ったときは、面白かったですよ。
最終日は、これからアップしますので、お楽しみに。
2014/10/17 21:19  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/436-fa58b8b2
| メイン |